はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ゆっくりペースの更新ですが、ブログを始めて3年目に突入しました。 改めて、はじめまして‥的な内容になりそうですがお付き合い下さい。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 『石橋を叩いて…

選挙が近づいてきました。

月末には、衆議院選挙を控え、時々外から何やら聞こえてきます。 先週末は、大きな公園の近く道路で1台の選挙カーが通り過ぎて行きました。 大抵、ウグイス嬢と言われる声の綺麗な女性が、候補者の名前を連呼していたりしますが、その選挙カーの声の主は男性…

まんぷく農家メシの‥。

(前回からの続きです。) 埼玉の台湾、聖天宮を楽しみ、時刻はちょうどランチタイム。 でも、この周辺、見事に何もないのです。 ‥という訳で、ランチの場所はあらかじめ調べておきました。 ‥というより、ここの鶏塩ラーメンが食べたくて、 でもその為だけに坂…

車で行ける台湾。

昨日、サクッと台湾へ行ってきました。 ここは、埼玉の台湾です。(笑) 埼玉県坂戸市にある、五千頭の龍が昇る聖天宮(せいてんきゅう)です。 周りは畑やら、大きな送電線が並ぶようなところにぽつんと不思議な空間が現れます。 聖天宮の建主は康國典大法師。 …

久しぶりのロングドライブはお墓参り😅

先日、年に2回の行事と化したお墓参りへ行って来ました。 お墓は八王子にあるのですが、埼玉の我が家からは地味に遠くて、片道2時間はかかります。 お墓参りの前日、東京埼玉で震度5強の地震があり、朝の交通は乱れていたのですが、車だから大丈夫かな‥と、…

エスカレーターでは立ち止まろう‥の条例。

先日、テレビで、埼玉県では『埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例』が、10月1日から施行されたという話題がありました。 利用者の義務として、立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない。(第5条) 管理者の義務として、利…

光回線、乗り換え検討したけれど。

降って湧いた光回線乗り換えの検討。 きっかけは1本の電話勧誘。 対応したのは夫なんだけれど、またいつものパターンの電話だった。 『現在の契約が長いので、レンタルしている機器や室内配線の見直しをして、月の使用料金が約1000円ほど下がります。』とい…