はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

まんぷく農家メシの‥。

(前回からの続きです。)

埼玉の台湾、聖天宮を楽しみ、時刻はちょうどランチタイム。

でも、この周辺、見事に何もないのです😅。

‥という訳で、ランチの場所はあらかじめ調べておきました。

‥というより、ここの鶏塩ラーメンが食べたくて、

でもその為だけに坂戸市まで行くには地味に遠いしなあ‥と、思っており、

以前から興味しんしんだった聖天宮と組み合わせて行くことにしたのです。

 

arakannkoala.hatenablog.com

 

もう1週間以上前になりますが、家でお昼ご飯を食べていた時にたまたまついていたテレビ番組で、寸胴鍋に鶏ガラを沢山投入して煮出して出汁を取って塩コショウだけで味を整えたラーメンというのが紹介されていまして‥。

(ブロイラーのお安い)鶏肉には、クサいとワガママを言う夫でさえ、『旨そうだねえ』と、珍しく同じところに興味が行きました。

その番組というのが、NHKの『まんぷく農家メシ』。

梅沢富美男さんと東野幸治さんが全国の農家さんや生産者さんのところへ行き、代々受け継がれている地元のご飯や、生産者だからこその美味しいご飯を食べつくすという、グルメ系のバラエティ番組です。

たまたま見たのが坂戸市の鶏づくしの回。

『たましゃも』と、『葉酸たまご』で鶏肉を味わいつくすという内容でした。

その寸胴鍋に鶏ガラを投入して‥というシーンは中華料理店を営む生産者さんが大切に育てたたましゃものお料理の紹介のワンシーンでした。

店名は紹介されませんでしたが、ネットですんなり発見し、行こうと思った訳です😊。

 

前置きが長くなりましたが、聖天宮からも車なら遠くないし‥と、お店に到着したのは12時を少し回っていました。

f:id:arakannkoala:20211017133222j:plain

ここが、その『たましゃも』の生産者さんが経営している『穂久柳』(ほくりゅう)さん。

ごく普通の町中華‥という感じのお店です。

平日とはいえ12時を回ってしまったし、テレビで紹介されているので、(厳密には厨房で仕込んだり調理風景のみで店名は出ていない。)大混雑かな‥と思いきや、すぐに満席になったものの、すんなりと席に案内され一安心。

鶏塩ラーメンを食べるつもりでお店に行ったのにメニューを見たら親子丼も美味しそう‥と、しばし悩みました。😅

f:id:arakannkoala:20211017140451j:plain

 

f:id:arakannkoala:20211017140554j:plain

f:id:arakannkoala:20211017140627j:plain

結局、私は親子丼にしたのですが、単品のつもりだったのに半ラーメンが付いてきました。

店員さんは、夫の方に置こうとしましたが(笑)。

よっぽどのことがない限り、お残しはしない主義なので、完食しましたが、ホントのまんぷくメシになりました。

店内を見回すと、殆どの方がしゃも塩ラーメン(鶏塩ラーメン)をオーダーしており、親子丼をオーダーしたのは、常連さんぽいサラリーマン風の方と、私だけでした。

とても美味しゅうございました😊。

もう少し近くだったら頻繁なリピーターになっていたのにな。

『穂久柳』

  埼玉県坂戸市芦山町30-8

        049-284-3979

        火曜日定休

 

 

 

すっかりまんぷくになり、帰路に着いたのですが、

夫がふと、『確か東松山に原爆の資料館がある‥って何かに書いてあったんだよね。』

その会話中にたまたま目にしたのが『埼玉県平和資料館』まであと5kmの看板。

違うかもしれないけれど5kmなら行ってみようと、車を走らせました。

5kmのはずが意外に遠く、大東文化大学の立派なキャンパスや、コアラが居るこども動物自然公園を通り越して行きます。

原爆の資料館とは違うよね‥と思いつつ到着したのが、物見山公園の中腹にある埼玉県平和資料館、埼玉ピースミュージアム

平成5年にオープンした戦争に関する資料や戦前から戦後期の生活用具などについて調査、収集、保存展示してある施設でした。

戦時下の学校教室、住宅、防空壕などが復元されており、アニメや実写フィルムの上映で戦争を伝えていました。

夫が行きたかった施設ではなかったのですが、見学をしました。

この日は、県内の小学校の団体の予約が入っていましたが、時間がずれていたので、のんびりと見学をすることができました。

埼玉県の施設なので、第二次世界大戦における世界や日本の動きを埼玉県からの視点で展示物や映像を構成されていました。

今の平和をしみじみありがたく思います。

写真を撮って良いのかわからなかったので、入り口と展望台から撮影しました。

f:id:arakannkoala:20211017145645j:plain

f:id:arakannkoala:20211017145707j:plain

f:id:arakannkoala:20211017145752j:plain

埼玉県平和資料館

 埼玉県東松山市岩殿241-113  

   0493-35-4111

   月曜日休館 入場無料

 

展望台まである立派な資料館でした。

夫が行きたいと行った資料館は帰宅してから改めて調べてわかりました。

『原爆の図丸木美術館』のようです。こちらも埼玉県東松山市にあるので、今度行ってみたいと思います。