はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

久しぶりのロングドライブはお墓参り😅

先日、年に2回の行事と化したお墓参りへ行って来ました。

お墓は八王子にあるのですが、埼玉の我が家からは地味に遠くて、片道2時間はかかります。

 

お墓参りの前日、東京埼玉で震度5強の地震があり、朝の交通は乱れていたのですが、車だから大丈夫かな‥と、予定通り出発しました。

やはり普段より車が多い印象でした。

ルートとしては、川越インターから関越自動車道に乗って、圏央道へ入り、あきる野インターで降りて、霊園へ向かいます。

川越まで1時間以上掛かってしまいましたが、高速道路は順調な30分、あきる野インターで降りて東京サマーランドを通り過ぎて、約30分で到着しました。

これでも順調で、圏央道が開通する前は、高速道路を使うとなると、首都高で一旦都内に入り中央道で高尾山インターで降りる‥というお金も慢性渋滞で時間もかかるルートになってしまい、高速道路は使わずに出かけていました。

なので、この高速道路の30分は、シミジミ便利になったなあ‥と思う瞬間です。

そんな距離的な理由から、我が家のお墓参りは、お盆やお彼岸などのハイシーズン?は、近隣に大きな霊園がいくつもあるので避け、また、高尾山にも近いので、行楽シーズンも外し、とにかく渋滞に合わないように変な時期に行く習慣が出来てしまいました。

お盆やお彼岸にお墓にお線香やお花を供えてあげられないのは、ちょっと申し訳なく思いますが、故人のことを忘れている訳ではないからね!ということで、お墓の掃除のし易くなる春と秋に出かけています。

先日は10月とは思えない暑さでしたが、お墓も綺麗になりスッキリ。

ただ、いつもお墓参りに来るとお墓の今後のことをぼんやりと考えてしまいます。

f:id:arakannkoala:20211010072705p:plain

〇〇家の墓‥という制度は意外と新しくて、ここ100年ぐらいで定着したそうです。

うちのお墓も、義母が頑張って建てたお墓で、ホントは家から近い都営の霊園を希望していたのに抽選に外れまくり、結局、宗派自由のお寺さんの現在の霊園でお墓を建てました。

それでも1時間ぐらいの距離ですが、初期の頃の分譲?だったので霊園内での立地は恵まれています。

その時は夫も独身だったし、夫も夫の弟も埼玉に家を買うとは思ってもいなかったので、ベストな選択だったはずです。

結局、地味に遠いお墓になってしまいましたが‥。

今回、近くの区画で1箇所墓じまいしたらしく更地になっているところがありました。

我が家でも考えないわけでもないのですが、我が家は2人男の子ですが、まだ結婚もしていないし、転勤族だし‥と、考えるとこの先が読めません。

現実的には、私達は現状を守って、次の世代で墓じまいやお墓の引っ越しすることになっても解決出来るように、お金で残す努力をしなくっちゃ‥なのかなあ。

なーんて考えながら、手を合わせて来ました。

 

 

f:id:arakannkoala:20211010072734p:plain

このコロナ禍で、久しぶりのロングドライブがお墓参りでしたが、せっかく遠くまで来たので、お墓参りだけで帰るのも勿体ないと、貧乏性な私はいつも思っています😅。

子供達が幼い頃は、頑張って近隣の公園などに寄り道していたのですが、ネックであり、実は行きたいのが高尾山。

有名な観光地だけに、まず渋滞、そして駐車場は何処も満車‥という訳で、サクッとケーブルカーに乗ろうか‥なんて夢のまた夢でした。

インバウンドで拍車がかかりその後も、相変わらずの人気で、お墓参りのついでに‥というのはやはり無理でした。

今回も、高尾山のすぐ近くに来ていても諦めて近隣のスシローでランチして帰路に着きました。

でも、久しぶりの遠出、天気もまあまあで、気分転換になった1日でした。

このまま、コロナがおさまってくれますように。

気候も気持ち良く、旅行へ行きたい気分が高まった秋の1日でした。

f:id:arakannkoala:20211009211818j:plain

かなり久しぶりのハモ。回転寿司屋さんのハモでも大満足です。何処かへ行きたいなあ😊