はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

エスカレーターでは立ち止まろう‥の条例。

先日、テレビで、埼玉県では『埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例』が、10月1日から施行されたという話題がありました。

利用者の義務として、立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない。(第5条)

管理者の義務として、利用者に対し、立ち止まった状態でエスカレーターを利用すべきことを周知しなければならない。(第6条)

‥ということですが、いずれも罰則はありません。

 

 

 

エスカレーターに関しては、急いでいる人の為にマナーとして片側を空けましょう‥というのが、世間一般にも定着しているし、私自身も身体に染み付いているような感じです。

また、そのマナーも東と西では逆だったりするけれど定着していますよね。

私は一時大阪に住んでいたことがあるのですが、大阪は、右側に立って左側を空けるのが、暗黙のルール。

東京‥というか、東日本はその逆パターンが暗黙のルールです。

だから、大阪に住み始めた頃は、駅のエスカレーターなどで、自分が先頭になってしまうと結構な緊張感で、邪魔にならないように、エスカレーターを歩いて上っていました😅。

というのも、最初はエスカレーターのいわゆる東京ルールが、常識だと思っていたので、大阪が逆だなんて気がついてもいなかったのです。

それで、身体に染み付いた習慣で、うっかり左側に立っていたら、後ろから殺気だった気配がして舌打ちまでされて気がつきました😅。

身体に染み付いた習慣、恐るべしですよね。

 

先日のテレビ番組の中では、従来の片側空けマナーと、立ち止まって両側に乗った場合と、どちらが早いか検証したデータがあるそうで、それによると、立ち止まった方が若干早いそうです。

ただし、検証の前提として、全体の人数が上り終える時間だそうで、急いでいる個人にとっては、意味のない検証だとは思います😅。

でも、エレベーターにかかる負荷という点では、片側ばかりに重さがかかるより、両側に人が乗ってくれた方がいいですよね。

このコロナ禍の商業施設では、コロナ対策でエスカレーターも、3段以上空けて乗って下さいと、貼り紙を出しているところもあるぐらいだし、そもそも見ず知らずの人に隣に立たれるのも、かなり居心地が悪いモンだし‥。

片側空けの習慣は、出来るべくして出来た感もあるように思います。

 

昨日は用事があり、大宮駅に出かけました。

駅や商業施設のエスカレーターの乗り口には『エスカレーターでは立ち止まろう』という啓発のポスターが、もれなく掲示されていましたが、変わらぬ日常でした。

殆どの人が、左側に立ち、昼間の時間帯ということもあり、たまにその横を歩いて上って行く人もいるという感じでした。

朝夕のラッシュ時は、きっとそんなの関係ねー!の世界なんでしょうね。

確かに、朝のラッシュの時間帯は時間に追われる人が多いし、ラッシュ時の凄さを知らない人がこの条例を作ったんじゃないの?‥というのもわかる気はします。

 

エスカレーターというと、上りをまず連想するのではないかと思いますが、高齢者の方は、下りのエスカレーターが怖いという話を聞いたことがあります。

自分自身は手すりにつかまって端に立っていたとしても、その横を駆け降りて行かれると、ぶつかったり、触っていなくてもバランスを崩しそうになるんだそうです。

この感覚も若い人にはなかなか理解できないだろうな‥と思いますが、自分自身が年齢的に高齢者に近くなってくると、目測を誤って腕をぶつけたり、何処かに激突したり‥なんてことがあると、高齢者が下りエスカレーターが怖いという感覚、何となく分かる気もしてきます。

やはり、要は思いやりなのかな。

片側空けルールも急ぐ人への思いやりからマナーとして定着していったし、エスカレーターで、自分の横をすり抜けていかれたら怖いと思っている人が意外といるんだよ‥ということを、みんなが心の片隅に意識していれば、かなり違うと思います。

 

 

今のところ、この条例は埼玉県だけです。

思いがけず?、この条例が浸透したとしても、埼玉都民が多いから、東京で、埼玉ルールをかましたら、トラブルになりそうな気もします。

『埼玉県民にはそこら辺の草でも食わしておけ。』と、言われてしまいそう。(なんちゃって😜)

出来れば、全国一斉にこの条例が有れば、浸透は早いような気もしますが、

エスカレーターの乗り方だけで、厳しく条例化されるのも、いきなり理不尽な条例を作って取り締まる何処かのデカい国のようで窮屈だし‥😜。

みんなが気持ちにゆとりをもって生活できると、こんな条例も要らないなあ‥と、思いつつ、

エスカレーターで歩かないように気をつけようと思っています。

 

f:id:arakannkoala:20211005132311j:plain

彩の国だよりより。現在、埼玉のエスカレーター前には、この貼り紙が貼ってあります。