春です、桜です🌸‥という季節がやってきました。
コロナ禍での3回目のお花見シーズンです。
ここ数日のニュースでは、先週の同じ曜日と比較して増加傾向のコロナ感染者数とのことで、なかなかしぶといコロナですが、季節の楽しみ方も皆さん色々工夫されています。
お花見スポットとして有名な地域は、今年も宴会禁止、一方通行などの規制をしている所が殆どですが、それはそれでいいなあ‥と思います。
今年のお花見は、我が家もお花見散歩です。
先週の金曜日は、ちらほら咲きだった桜も、週末の暖かさで一気に満開になりました。
早速、大宮公園へ行ってきました。
埼玉県では有名なお花見スポットですが、ここもコロナ禍になってから露店の出店禁止、宴会禁止、一方通行などのルールが定められていました。
🌸風車公園🌸
大宮公園から少し離れているのですが、春爛漫のフォトジェニックなこの風景、大好きな場所です。
通称、風車公園。正式名称は見晴公園です。
平日ですが、カメラ片手にお散歩する人で賑わっていました。
空っぽのランドセルを背負って、真新しいスーツを着たおチビちゃん、菜の花が臭いと言いつつポーズをとっていました。
一瞬入学式の帰りかな?と思ったのですが、まだ3月だし、桜をバックに写真を撮りにきたようです。
桜は入学式の花のイメージでしたが、どんどん開花時期が早まってきたので、今や卒業式の花になってしまったかもしれません。
風車公園へは、JR宇都宮線(東北本線)土呂駅より徒歩で10分ぐらいです。
道路を挟んで、市民の森があります。
市民の森には芝生広場、りすの家などがあります。(りすを放飼いにしている大きな植物園風なゲージの中を散歩できる施設です。しかも無料。)
近隣には、盆栽村と呼ばれる地域、盆栽美術館(さいたま市大宮盆栽美術館)があります。
🌸大宮公園🌸
風車公園から、東武野田線の線路方向に歩くこと、約20分ぐらいで大宮公園へ到着しました。
バッチリ満開の桜がお出迎えです。
埼玉県の桜の名所の一つですが、コロナ前は、露店が並び、広場の殆どを宴会グループで埋めつくされるような、「ザ、お花見」という感じの場所でした。
今年も露店ゼロ、宴会禁止、一方通行などのルールになっていましたが、私は今の雰囲気の方が好きです。
大宮公園はとても大きな公園で、公園内にはミニ遊園地、ミニ動物園があります。
また、サッカースタジアム、県営の野球場、競輪場、弓道場、埼玉県立歴史と民族の博物館、
公園内には、昭和のにおいがプンプンするような食堂が数カ所あります。
この写真の緑のノボリの「大宮盆栽だー!!」というのは、ご当地サイダー。
甘さ控えめサイダーのようです。
もう少し暑くなったら飲んでみます😊。
🌸盆栽踏切🌸
この写真は、踏切(盆栽踏切)を背にして撮ったものです。
この桜並木の左側のブロックが盆栽村(盆栽の栽培園、盆栽のお店が住宅地に混在し、大宮盆栽美術館もあります。)と、呼ばれる地域です。
この桜並木は、この風景を背景に盆栽踏切とセットで電車撮影の人気スポットの一つのようです。
盆栽踏切という名前が付いていますが、この辺りの地名が盆栽町ということであって、フツーの踏切です。
この日は、春爛漫の暖かい日で、半日の、お花見散歩を楽しみました。
ロケ地 (3月28日、晴れのち曇り)
風車公園
盆栽踏切
‥‥‥なんちゃって😊。