はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

光回線、乗り換え検討したけれど。

降って湧いた光回線乗り換えの検討。

きっかけは1本の電話勧誘。

対応したのは夫なんだけれど、またいつものパターンの電話だった。

『現在の契約が長いので、レンタルしている機器や室内配線の見直しをして、月の使用料金が約1000円ほど下がります。』というもの。

話によると、月額使用料が下がるうえにネット関係の様々な設定も殆ど影響がない雰囲気。

でも、実はちょいちょいこんな電話がかかって来ていて、いつも現在契約しているA社からの連絡を装っている‥というか、勘違いさせるような言い方をしている。

『現在A社をお使いのお客様への連絡です。』から始まり、室内配線がどうのこうの‥と説明を始め、今手続きをしてくだされば、月1000円ぐらいお安くなります‥という。

そして最後に、あなたはA社の方なんですか?と質問をすると、はっきり回答せず、しつこく聞くと実は‥別会社の代理店でした‥というパターン。

ある程度、ネット環境のことを理解していると違和感を感じつつも、月額料金は下がるし、契約の変更で発生する余計な出費相当額はキャッシュバックという形で補填されるし、まあいいかな‥と、思わせる戦略なのかなと思いつつも、結局他社に乗り換えさせるんだから詐欺まがいのやり口に、不快感がある。

今までは、その不快感が勝っていたし、我が家の男性陣3人はゲーム廃人。

少しでもネット環境が悪くなり、ゲームの動きがカクカクすると、その隙に攻撃されて不利になるから‥という理由で現状維持を望んでいて😅、普段節約モードでも、ここだけは手をつけていなかった。

ただ、今回は、A社との契約書を引っ張り出し確認してみると、A社も、うちのことを『寝た子は起こさない』作戦なのかな‥と、思わせる対応で2009年に契約してから何のフォローもないし、放置プレイ状態。

確かに我が家のネット環境はゲーム廃人にとっても快適なので、トラブルが起きたことがない。

でも、確か、ネット環境の為の機器(実は私はイマイチ理解していない)は、今後性能アップするから自分で購入するよりレンタルで対応した方がいいですよ‥とかなんとか言われて僅かだけどレンタル料金が乗っかっている。

今まで、ルーターは自分で何度か買い替えているが、その他に2つ、謎の(笑)小さな機器が並んでいる。

ゲーム廃人仲間の息子達も1人暮らしを始めたし、今回ばかりは、見直した方がいいと思った夫は、A社からの連絡と勘違いさせるような口上は、ムカツいているけれど、検討してもいいと返事をして、現在、とりあえず書面で送って欲しいと保留中。

 

 

一応、ネット関係は息子達の方が詳しいだろうと相談してみると、変更しない方がいいよ‥と、2人ともアドバイスしてきた。

あくまでもネットのスピードの差を指摘してきて、変更すると今より僅かだけど悪くなる可能性が大きいらしい。

それで、夫もあっさり乗り換えを辞めようかな‥と思い始めて、そうとなれば書面を送ってもらうのも悪い気がするし、回線スピードなどの確認をしようと、こちらから連絡することにした。

業者の代表電話番号では、話し中が多いので、そのセールス電話をかけてきた担当者の携帯番号を教えてもらっていたが、いつかけても話し中。

夫も意地になり、昨日は朝から夕方まで、1時間に2回の割合で電話しても全て話し中で、さすがにブチ切れていた。

結局、変更すると返事したわけではないし、書面を送ってきても無視をすればいいことだし‥。

 

 

ネットの契約は、やはり電話でのセールスは無視した方が良さそう。

今回の電話では、言った言わないトラブルを避けたいので、料金体系などがしっかり書かれている書面が欲しい‥と言ったのだけど失敗だったかもしれない。

当初、今契約しているA社からの電話だと錯覚していたので、こちらの住所は当然わかっていると思ったのに、わかっていなかったので、うっかり教えてしまった‥。

また、電話に出た夫に、年齢確認をしてきた。『65歳』と言うと、嘘かホントか、高齢者の電話での契約ごとは、他の家族にも了承していただく方が良いので、同居の家族がいらしたら代わっていただけますか?とのこと。

65歳で高齢者扱いされて、カチンときた夫(笑)、妻は出かけている‥と断わり、

実は、もしかしたらこの業者は、A社のユーザーの電話番号だけのリストを入手して、電話勧誘して、更に個人情報を引き出しているのでは‥と思い、やはり不安になって息子達に相談することにしたようだ。

 

 

結局、この乗り換えの話は、お断りすることにして、書類が届いても、工事して回線が開通して初めて契約となるので、無視することにした。

金額面もネットで調べてみると、戸建てで固定電話もコミコミにすると、大抵月6000円ぐらいになるらしいので、現状が極端に高いわけではなさそう。

また、勧誘してきた会社のネット回線が、悪いというわけではなく、エリアとか、携帯のキャリアとか総合して考えると、うちは現状維持の方が良さそうということ。

ただ、今回は代理店が電話勧誘をしてきたが、もし変えるなら、ダイレクトにその光回線の会社のホームページから手続きした方が安心だと思う。

だけど、A社も、長期ユーザーを大事にしていないよね‥と、夫は不満顔だ。

f:id:arakannkoala:20211002074309p:plain