はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

スマホの料金プラン見直しをしました。

 

f:id:arakannkoala:20210317172317j:plain

近所の公園の陽当たりの良い桜の木、開花💕

いよいよ春本番ということで(?)スマホの料金プラン見直しをした。

 

スマホデビューは遅かったが、あっという間に2年が経ち今月は更新月

放置プレイしてしまうと、2年縛りは継続してしまうし、何より料金プランが割高なまま。

なので、ここ数ヶ月は各社の料金プランを意識していた。

ガースー総理になって唯一良かったのはスマホの通信料金が下がったことかな😁

でも、大手各社が一生懸命コマーシャルしているのは、通信量の多い人にとってメリットがあるプランばっかり🥺。

 

自分はどのくらい使っているのか調べてみると、ひと月で1ギガも使っていない。

通話も何度でも5分無料というプランだったけれど、実は5分って曲者。

殆ど電話はしなかったが、たまーに電話すると、大抵5分以上喋っていたようで、通話料金が乗っかっていてガッカリすることもあった。

通信の方は、ネット利用は自宅のパソコンか、タブレット

家の中はゲーム廃人がいるので、光回線プラス無線LANで快適環境。

スマホは画面が小さいから、情け無いことに老眼には使い勝手がイマイチで、たまに外出先でLINEやメール、乗り換え案内とか、お天気情報を見るぐらい。

他は、ウオーキング時にポケモンGO の画面を出すぐらい。

殆ど、自分専用の電話番号の維持と写真を撮る為にスマホを持っているようなモン。

‥という訳で、目に見えない固定費は出来るだけ削りたいスマホの料金プラン見直しの備忘録。

 

使っているスマホはiPhone7。

2年前でも充分に型落ちだった😅。

当時はiPhone8の方が画面が大きいという理由だけで欲しかったのだけど、端末代金実質無料の魅力に負けて、スマホデビューはiPhone7となった。

でも、ポケモンGO専用機兼デジカメのような扱いをしていたので、スペック的にも充分だった。

今回、機種はどうしようかなあ‥と思ったものの、端末はすこぶる元気で何の問題もない。

やっと使い方わかってきたというレベルなので、このまま使うことにした。

コマーシャルでは5G がどーのこーの言っているけれど、今の私には全く必要ない。

まさに豚に真珠、ネコに小判😅。

f:id:arakannkoala:20210317095204p:plain


転出前のキャリアは、ふてにゃんの会社。

3ギガで5分以内なら何度でも無料の通話付きで、料金は1年目は1480円、2年目は1000円アップの2480円のはずだったのだけど、(税抜き)

家族が他社へ転出したので、色々な条件を満たせず、

2年目は2980円なってしまい、割高感を持っていたところだった。

で、今回更新月に他社へ乗り換えしようとあいなった。

転出先の候補は、ガチャピンとムックの会社。

3ギガでずーっと1480円(税抜き)というプラン。

通話オプションはつけなかったが、電話はたまにしか使わないので、これでかなり安くなる😊

f:id:arakannkoala:20210317094316j:plain

 

手続きをしに、Y電機の店舗へ。

実は、スマホの新料金プランをネットで色々と調べていたのだけど、今は店舗に行かなくてもネットで完結出来るようになっていた。

しかも、ネットで手続きをすると、10000円キャッシュバックとか、有利な特典がついていたりする。

実は、キャリアを変えるのは(乗り換えするのは)今回2回目。

前回の時もY 電機の店舗で手続きをしたが、転出手続きがとても大変だった。

転出するキャリアに電話をして、なかなか繋がらないし、やっと繋がっても、そのキャリアを10年以上家族全員で使っていたこともあり、引き留める為に色々なオプションの説明をしてくる。それを、Y 電機のスタッフから『とにかく、断って』と、アドバイスを受けながら、転出に必要な番号(MNP予約番号)を交付してもらった。

そんな記憶があったので、自力でネットで完結出来るとは思えず、店舗に出向いた。

 

今回は夫は料金プランの変更、私は乗り換えだったが、

夫の方は、自分の端末から店舗のスタッフに教えてもらいながらネットで手続きがあっという間に完了。

私の方の転出手続きも、自分の端末から店舗のスタッフに教えてもらいネットで簡単に終了。

2年前が大変だったので、肩透かしを受けた気分だった。

その後、料金支払いなどの書類を作成して、スマホのチップ(SIMカード)を交換して貰って事務手数料を支払い無事に終了。

これで、電話を利用しない月は1480(税抜き)円✖️2人となったので、今までの半額ぐらいになる😊。

 

店舗に出向いたタイミングが良かったので、殆ど待ち時間無く対応して貰えたが、手続きそのものには1時間以上かかった。

待ち時間の合間に、店舗のスタッフは、自宅の光回線の変更をオススメのセールスをしてくる。

幸か不幸か、そのスタッフのオススメの光回線をもう10年以上使っていた。

我が家の男性陣はゲーム廃人なので、光回線のクオリティにはこだわりがあり、現在の光回線で満足していた。

家族の誰かがスマホの乗り換えをすると、かなり有利な条件を示して光回線の乗り換えのセールスを受けてきたが、乗り換えたばかりに僅かでも通信速度が落ちるとゲーム廃人としては許せないらしい😁。

‥という訳で、見直した方が安いよね‥と思いつつも放置プレイしていた。

で、今回も光回線の話題なり、無線ルーターを自費で設置しているのに、昔入ったプランではレンタルもしていてどうやら余計なお金払っていたらしいことが発覚。

店舗のスタッフは、詳しいパンフレットを用意してくれたが、光回線の手続きは電話のみだという。

そういえば、一度手続きしてしまうと不都合がない限り、連絡をしないし、光回線の業者側も寝た子を起こすようなことをしないので、もっと有利なプランが出てもアナウンスしてくれない。

やっぱり、定期的に見直しは必要ってことみたい😁。

 

               🥢🥢🥢🥢🥢🥢

 

とっくにお昼は過ぎてしまったが、お蕎麦屋さんでランチタイム。

ここもタイミングよく席に着けたけれど、満席の混雑だった。

名物の重ねそば、一人前は3枚だけど、4枚ペロリと‥。

『美味しゅうございました😊』

f:id:arakannkoala:20210317135651j:plain