はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

自炊男子はもやしが鬼門😅?

次男が一人暮らしを始めてもうすぐ3ヵ月になる。

彼は、よりによって1番寒い時期に引越しをして、特にお風呂は、単身者向けの給湯器のパワーが不足気味で湯量、温度ともにショボくて随分悲惨な思いをしたらしい😁。

最初の頃は、光回線の接続工事の予定が少し先で、ネットが使えないこともあって週末には家に戻ってきてゲーム三昧していたり‥。

それでも、お風呂は、スパ付きのジムに入会して銭湯代わりに利用したりで寒い時期を乗り切り、このところ生活も軌道に乗ってきた様子。

自炊も意外と楽しいらしい。

緊急事態宣言で飲食店の閉店時間が早く、夕食の外食難民になってしまったのがきっかけのようだ。

最初は冷凍食品を片っ端から試し、彼の帰宅時間帯は、スーパーのお惣菜に半額シールが付いていることも多く、重宝したようだ。

そして、お料理に目覚めたというのが、現段階。

ネットからレシピを拾ってきたり、ウロ覚えレシピでチャレンジしてみたり‥。

楽しそうだから、あまり口を挟まないようにしているけれど、時々とんでもない作品の写真がLINEで送られてくる😅。

まずは、それ、何人分?と、言いたくなるほどの鍋料理。

『味噌とキムチが有ればお鍋最強 』とのことで、休日は3食キムチ鍋アレンジらしい。

一人暮らしは、自分がルールブックだよね‥なんて言っているので、どうしても「すごい絵」が、頭に浮かんでしまう😁。

それより心配なのが、食中毒。

先日も鍋に山盛りのもやしの写真が送られてきて、『荒天で買い物が面倒くさいので、今日の野菜はもやしのみ』なんて文章が添えられている。

どう見ても、山盛りになっているもやし、洗っているようには見えない‥。

すると、『どうせ、茹でるし、いいんじゃね?』と、返事が返ってくる。

洗わなくてokなもやしもあるけれど、普通は洗うよ‥と返信すると、『マジか』😅。

今のところ、お腹を壊すなどの悲惨な目に遭っていないのは、冬だったからかも‥。

 

f:id:arakannkoala:20210326105622p:plain

長男は、就職をきっかけに一人暮らしを始めた。

彼の場合は、全国ベースの転勤族なので、強制的な一人暮らしとなった。

彼も実家にいる時は、雛鳥の如くご飯が出来るのを待っていたタイプだったので、最初は自炊はとても新鮮でハマっていたらしい。

調理用品は最初は電子レンジと小鍋ぐらいだったのが、炊飯器買って米を炊いている‥と、自慢げに報告してくる。

それが、もやしで酷い目に遭ったのがきっかけで、自炊から離れている。

当時の彼は野菜炒めにハマっていたらしい。

もやしメインにスーパーのカット野菜をプラスして、野菜炒めを作り、焼きうどんや焼きそばにしてみたり、そのうちお肉も自分で焼くようになっていた。

なので、もやしは常に冷蔵庫に常備していたらしいが、ある時、冷蔵庫のもやしがやたらと水分が多いし、いつものように炒めているのに、何か酸味があるような‥。

焼肉のたれで焼いたお肉と一緒に食べれば気にならなかったそうだが、そのあと、酷い下痢が襲ってきたらしい。

誰が聞いても、もやしが原因でしょ!って思う話だけど😅。

彼は大学生の頃、居酒屋さんでバイトしたことがある。

仕事は厨房で、唐揚げ担当。冷凍の鶏肉を解凍して、指示通りに調味液を作り鶏肉を漬け込むなどの仕込みから、衣をつけて揚げるところまで担当していた。

それまでお料理未経験だったので、長男が、仕込みから唐揚げを作っているなんてちょっとびっくりだった。

でも、意外と器用こなしていた様子で、バイト先でちゃんと戦力になっていた。

だから、彼には、あーだこーだ言わなくても大丈夫だと思っていたのに、傷んだもやしを料理してしまったようだった。

冷蔵庫で3、4日放置プレイしていたそうだが、もやしって日持ちしないんだよ‥ということが全くわかっていなかったようだ。

彼はこれに懲りたらしく、また、仕事のプレッシャーでそれどころではなくなり、自炊熱が冷めてしまったらしい😅。

 

息子達のそんな話を聞いていると、大丈夫そうに見えて、思わぬところが抜けているので、気になってしまう。

そんな折り、次男がそろそろ魚料理に興味を持っている様子。

彼のアパートのキッチンには、グリルはないので魚は焼けないと思っている雰囲気。

そこで、こちらもどうすれば、魚料理のハードルが下がるかなあ‥なんて気にしていると、

スーパーで、見つけたお手軽商品。

30%offシールが貼ってあったので、試しに買ってみたのがコレ。↓

f:id:arakannkoala:20210326103533j:plain

このまま、ラップの部分に数カ所穴を開けて、電子レンジでレンチン。

500Wで4分加熱すると、さわらの西京漬の出来上がり。

これなら、お惣菜と同じレベルのお手軽さ。

で、早速作って(?)みた。↓

f:id:arakannkoala:20210326104003j:plain

黙っていれば、レンチン加熱とは思えない出来映えで、なかなか美味しかった。

この『レンジで簡単シリーズ』は、お魚の他にも、豚の生姜焼きとか、豚ロース味噌漬けもあった。

忙しい人の味方の商品は知らない間に増えている。

早速、次男に、これと、同じ写真をLINEして教えてあげると、

『こういうライフハックが欲しかった』と、喜んでいた。

きっと、近々、彼の食卓に登ると思うけれど、ちゃんと、火が通っているか見極められるかなあ‥と、過保護ビーム丸出しでちょっと心配もしている。😅