去年の今頃、フライパンを買い替えていた。
お鍋類で、買い替えの頻度が最も高いのがフライパン。
今までは、そこそこいいモノをバーゲン価格を狙ってゲットというパターンだったけれど、
前回のは特に短命だった😅。
買い替えをする時はいつも悩ましく思っていた。
本体そのものは綺麗なんだけれど、フッ素樹脂加工が剥がれてしまい焦げ付くようになってくる。
しっかり油を敷いてお料理をしても、焦げてしまう。
餃子の羽も綺麗に焼けたのにフライパンに張り付いて剥がれない。
ヘラで一個づつ剥がすハメになり、見た目も悪くなるし、面倒くさいし、ストレスMAX。
実は前回買ったフライパンは、ちょっと奮発品。
勿論バーゲン価格、半額でゲット💕だっただけど、1年持たずにフッ素樹脂加工が何処かへ蒸発してしまったらしい。
その状態になってしまったフライパンは、最初からフッ素樹脂加工をしていない鉄製のフライパンとは違って、しっかり油を敷いてもダメで、焦げてしまう。
可哀想だけど、燃えないゴミの日にさよならするしかない。
前回、フライパンを買った時に、ちょっとお高めだったこともあり、長持ちさせるぞ!と、
いつもは読まない取り扱い説明書もしっかり読んで、身近ゆえに正しい扱いを知らなかったことを反省して、ちゃんと使ってきたつもりだった。
フッ素樹脂加工フライパンは金属製のヘラは使わない。
調理後、熱いまま、水をかけて洗わない。
フライパンの中に調理済みの食品を長時間放置しない。etc‥。
フッ素樹脂と言っても、色々な種類があり、何層にもコーティングしてあるモノほど、金属製ヘラでも大丈夫だったりするが、やはり傷が付きやすい。
また、調理後すぐに洗うなどの急激な温度変化には弱いらしい。
調理後、まだ熱いフライパンに水を入れてジュッという音を気持ち良くさえ思ってさっさと洗っていたのを反省して、冷めるまで放置プレイ
また、汁物が長く入っていると、フッ素樹脂加工の隙間に入り込んで剥がれやすくなるんだそう。
勿論、そんなことはしていない。
清く正しく美しく(?)使ってきたはずなんだけれどなあ😅
唯一、思い当たるのが、夫婦だけの食卓になると、お肉がっつり系は、殆どなくなり、
簡単手間無しホイル焼きが増えた。
ホイル焼きだと、フライパンにとっては空焚きになってしまうのかなあ。
(空焚きがフッ素樹脂加工が剥がれる最もワーストな行為なんですと。)
それに、焦げ易くなってきた時に、味噌漬けのお魚を焼く時にオーブンペーパーを敷いたりしていたので、それもダメだったのかなあ‥。
とにかく、残念ながら、今回は1年経たずに寿命が来てしまった。
で、昨日、近所のスーパーで激安品をゲットした。
このスーパー、月初めと月中は、〇〇市と銘打って特に安いのだけど、たまたまフライパンが驚きのサンキュー価格なっていた。
ガス火専用の軽いフライパン。
うちはIH ではないので、勿論ok。
直径26cmのいつもサイズだし、仮に超短命でも諦めが付く、なんと390円。
普段は598円らしいけれど、〇〇市の広告の品だった。
早速、朝に昼に晩に‥と、使い始めたが、油を敷かなくても、スルッと剥がれてストレスフリー。
勿論、金属ヘラは封印し、急激な温度変化になるような熱いまま洗うようなこともせずに大切に使っている。
ホイル焼き用に、前回まで使っていたフライパンを残してあるし、
快適にいつまで使えるかな😊