はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ入門講座に参加しました。

市のデジタルカメラ入門講座に参加した。 3回の講座のうち2回は座学が主で、3回目は最後に少し写真撮影をした。 今まで、デジカメの説明書も読まず、テキトーにシャッターを切っていたというレベルの私。 復習も兼ねて記録しておこうと思っている。 色々な参…

Go To したいけれど。

今週末は、青空の予報。 天気予報を聞いていたら、土日に晴天になるのは、関東は8月以来で、久しぶりらしい。 気持ちの良い季節になっても家に居ることが多かったし‥。 そういえば、週末は天気が悪かった気がする。 今年は、コロナのせいで、あちこちで大変…

食欲の秋、大山式足指パッドの秋。(笑)

今年は快適な季節が短いか、殆ど無いような気がする今日この頃。 先週までは、半袖のポロやTシャツの上の長袖のシャツを脱いだり着たりしていたのに、 昨日は慌てて冬モノを出してファンヒーターまでスタンバイ。 スーパーに行けば、お野菜とフルーツはすっ…

『駅からハイキング』上野、谷中巡り その2。

『駅からハイキング』上野、谷中巡りの続きです。 電車を見ながら両大師橋を渡り、上野公園エリアにお別れします。 丁度、本日のコースの中間地点、5km歩いたようです。 ④眞源寺(入谷鬼子母神) ここが、『恐れ入りやの鬼子母神』なんですが‥。 何やら工事し…

『駅からハイキング』上野、谷中巡り その1。

『駅からハイキング』に行ってきました。 これです。↓↓ JR東日本が企画している、駅をスタート、ゴールにして周辺の名所などを巡るウォーキングイベントです。 朝の10時ぐらいに受付を済ませて、コース地図を受け取って勝手にスタート。 スタンプラリーのよ…

ウオシュレット、リニューアルの備忘録。

夏頃から調子が悪くなっていたウオシュレット、先日無事に交換してもらいました。 最初は、何故か次男が使う時だけ『ケツを洗ってくれないんですけど』と、いう状態で、 その時、初めて取り扱い説明書を読みました。 水が出ない時は‥などの対処の書かれた項…

気分はGo To ですけれど‥。

10月に入り、天気予報の週間予報に晴れマークが並ぶようになってきました。 9月は、曇りや小雨の日が多く、知らない間にずいぶんと日没が早くなったなあ‥と思います。 近所の公園の彼岸花もこんな感じに満開を迎えていました。 やっと季節もよくなり、きっと…