はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い旅行?完結編。

今回のじいちゃんのお見舞いは、色々なことがありました。 じいちゃんに関しては、当初は誤嚥性肺炎がこんなに深刻なことだとは思っていなかったので、ショックでしたが、95歳だし‥。 本人が辛い思いをしていないような事だけは大きな救いです。 そして、病…

ナビの大馬鹿野郎‼️

前回のブログの続きです。 ナビがポンコツ過ぎて酷い目に遭いました。 大馬鹿野郎のナビのお話、聞いてくださいな。 じいちゃんが誤嚥性肺炎で入院したという連絡を受け、95歳という高齢でもあるので、急遽お見舞いに行くことにした私達。 大雑把なスケジュ…

誤嚥性肺炎、恐るべし。

前回のブログを投稿後、やっぱり名古屋へ行こう!と思い立ち、夫に相談したところ、今回は一緒に車で行こう!という話になりました。 どうせなら温泉に入りたい‥という夫。 名古屋で宿を取ると、殆どホテルになってしまうので、その手前で温泉のある宿を取っ…

まさに、老いの実況中継中。

老いの実況中継‥。 どこかで聞いたことがあるフレーズです。 介護保険制度創設の立役者で、91歳の評論家、樋口恵子氏のエッセイのような事態が起こりました。 主人公は、じいちゃん。 じいちゃんは、私の実父、現在95歳。 名古屋で、弟夫妻と一緒に暮らして…

今年も健康診断を済ませました。

先日、今年度の健康診断を受けて来ました。 今だから言うけれど、夫が退職して国保(国民健康保険)になるまで、健康診断は2回しか受けていません。 子供達が幼い時は、ワンオペ育児だったし、実家も近くはなく彼らの面倒をみてくれる人が居ない‥という言い訳…

築30年なので‥色々と物入りです。

建売住宅の我が家。 転勤で賃貸に出した時期もあり、帰任後水回りや内装のリフォームをしたので、見かけはまあまあ綺麗。 でも、寄る年波には勝てず、ここ数年、ちまちまと不具合が出てくるようになった。 今年に入ってからは、長年頑張っていた、太陽熱温水…