はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

車買い替え大作戦①。〜10年一昔😅

年末なのに、カーディーラー巡りをしています。

今乗っている車は11年目に突入。

車loveな夫は、車だけは大事に扱ってきたので😜、今の車でも何の問題もないのだけど、ガソリン車だしなあ‥、乗り潰すにはなあ‥とか、わざとらしく(笑)最近ブツブツ言い始めていました。

息子達に結婚の気配も無いし、小さな車に乗り換えても問題ないよね‥。

今までは家族でゆったり乗れるミニバンタイプだったし、息子達が彼女とか、結婚相手を連れてきて、じゃあ近所までご飯食べに行こうか‥なんてケースでも、車が大きい方がいい‥と思ってきたけれど‥。

未だにそんな気配すらないけれど、小さな車に乗り換えたとたん、彼女連れてきたりして‥

とかなんとか、色々と妄想と希望と伏線を張り巡らせていました(笑)。

そして先日たまたま行った某ショッピングモール内に展示してあった車に私が反応してしまったことから、買い替え話が急発進。

その車は、思いっきりドレスアップしていて、しかも室内展示なので、実際よりも大きくカッコ良く見えました。

外で同じ車種の車が走っているのと比べるとまるで別物です。

まあ、見に行こうよ‥ということで、まだ大掃除も年賀状も終わっていないのに年末のカーディーラー巡りが始まりました。

 

今までトヨタの車一筋だったのですが、今回はまず見た目から入り、かっこいいねと思った車を性能と金額で選んでいくことにしました。

スーパーウルトラどペーパードライバーの私は、ルックスだけしかみていませんが、夫は実はしっかり調べまくっていてフットワークの軽いこと‥(笑)。

希望としては、ハイブリッドなどで燃費にもこだわりたい。

どうせ高い買い物なんだから、ある程度カッコイイこと。

年齢を考えると、安全性能が高いこと。(誤動作防止アシスト付き、全方位ドラレコ付き‥など)‥の条件で探し始めました。

 

🚗下取り車🚗

今のところ、4か所のカーディーラーで見積もりを出してもらいました。

嬉しかったのが、下取り車の査定が想像以上の高評価だったこと。

下取り予定の車は、11年半近く乗っているアルファード

息子達も高校生になっていたり、人生のスパンの中でも色々とあって動きにくい時期に乗っていた車になってしまったせいか、この車で遠出したのはお墓参りと、旅行が数回ぐらい。

殆どが買い物とか近隣で用事を済ませるぐらいの乗り方だったので、走行距離は約36000km。

そのくせ、バッテリー交換、タイヤ交換、オイル交換などのメンテナンスは、夫はかつての職業柄知識があったこともあり、かなりきっちりやっていました。

また、2列目以降は『土禁』。

マックやケンタも匂いがキツいので、テイクアウトも殆どしなかったし、車内でお菓子を食べることも殆どしなかったので、かなり綺麗をキープしていました。

しかも今、中古車市場でアルファード人気が高いそうで、玉がそもそも少ないこともあって60万円から100万円に届きそうな驚きの査定額になりました。

11年以上乗っている車なのに‥。

夫の車loveの姿勢へ高評価という受け止めで、夫は鼻高々です。

 

🚙半導体不足の影響は車にも🚙

4か所のカーディーラー、まず最初に言うのが納期の話でした。

世間一般、車検前に買い替えようというパターンが多いので、そもそも納期は重要事項ですが、現在、殆どが、半年待ちになってしまうようです。

ホント、計画性が無く😅車検は昨年済ませていたので、納期に関しては問題ないのですが、契約してから半年待つんですね。

半導体不足で‥という話、車だけではなく、結構あちこちに影響があるようで、最近よく聞きますよね。

 

🚗車はとても賢くなっていましたが‥🚗

もうホント、10年一昔です。

車種によっては、シフトレバーが大きく変わり、今までの車とは全くの別物になっていました。

もしもの時、咄嗟の判断が必要な時、パニックになって事故が増えるんじゃないのかなあ‥と、ペーパードライバーのくせに老婆心ながら思うほどの変貌ぶりです。

そして、自動車メーカー各社、安全性能を高める為に色々な工夫がされていましたが、とても高価になっていました。

夫はしっかり調べているので、多分想定内なんだと思いますが、ノー天気にカッコいいだけで車を見ていた私の目には、ほぼ毎回『わあ、高い‥。』

自動車メーカー各社も、本体価格を安く見せる為なのか、オプションとして機能をプラスしていくパターンが多かったので見積もり書作りも結構大変です。

 

🚙CDは過去のモノ?🚙

夫は、今まで、CDをかけて、車のナビのハードディスクに記憶させて車で音楽を楽しんでいました。

最近の車は、殆どがスマホと連動させるものばかりでした。

CDプレーヤーをオプションで付けると、最新の設備をつけられないとか、制約が多く、選んだ車たちは、事実上つけられないことが分かりました。

カーディーラーの担当者は、息子達と同じぐらいの年齢だったこともあり、CDが事実上使えないことが大きな問題だとは思っていない雰囲気です。

夫は、『中高年にとっては、まだまだCDで音楽聴きたい』『BOSEのスピーカーを使っているのに、オプションでもCDに対応出来ないなんて‥。』などと、あちこちでキレ気味でしたが😅、CDにこだわると、候補の車が無くなってしまいます。

 

 

f:id:arakannkoala:20211224205418p:plain

 

 

今のところ、2つの車種には絞りました。

この年末年始にゆっくり考えて、息子達にも相談しようか‥と思っているところです。

私にとっては、車を買うのって大変だなあ‥ですが、車loveな夫にとっては楽しい時間なようです。

半年後、我が家は、何の車に乗っているんでしょう?