はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

車買い替え大作戦②〜年末の怒涛のカーディーラー巡り。

ひょんなことから車を買い替えることになり、よりによって年末のクソ忙しい時に、怒涛のカーディーラー巡りをすることになりました。

夫は密かに買い替え作戦を練っていたかのように、とてもフットワークが軽かったんです😅。

現在の車は11年半乗っていますが、世の中はあと9年するとガソリンだけで走る車は生産せず、ハイブリッド車とか電気自動車にシフトしていく政策だそうで。

そうなると、今の車を乗り潰す気持ちでいたけれど、最悪手放す時に処理費を取られるかもしれない‥などと夫は漠然と考えていたところに、ノー天気な私が、某ショッピングモール内に入居しているカーディーラーの展示車一目惚れ。

何だか私が口実を作ったみたいです。

‥ということで、カーディーラー巡りの備忘録です。

 

🚗某ショッピングモールの展示車🚗

その一目惚れしたのは『ヤリスクロス』というトヨタの小型車。

屋内展示だったこともあり、そんなに小さく見えなかったし、カッコ良かった。

でも、後日試乗車を見せてもらった時、『あれ?これがそうなの?』(心の声)

夫曰く、某ショッピングモールで見た車は、ドレスアップしまくりで、まずホイールが大きくオシャレになった分、タイヤは扁平の別物がついているし、車高を低くしてエアロパーツと言われるモノをつけて‥と、とてもお金をかけてあったんだそう。

暴走族のお兄ちゃんほど、お下品に極端に車高を下げているわけではないので、素人目にみてもカッコよく見えたんですって。

カーディーラーの試乗車って、そういう車が多いし、ホイールにちょっとお金かけるだけで、ガラリと垢抜けるそうです。

試乗車がドレスアップ無しの基本形だったので、ちょっとガッカリしたのでした😅。

f:id:arakannkoala:20211229154950j:plain

ヤリスクロス 公式ホームページより画像をお借りしました



🚙カーディーラー巡りスタート🚙

まずは、現在乗っているアルファードを買ったカーディーラーへ。

年末なのに、結構混んでいました。

商談というより定期点検とか、冬タイヤに交換‥のお客さんが多いようです。

実は直ぐに試乗できると思ったのですが、乗りたいと思った車は、既に出払ったばかりで、新年早々‥ということで試乗の予約を入れました。

この日は見積もりを出してもらいました。

11年前に、現在の車を買った時の担当のセールスさんは数年前に退職していたので、久しぶりにこのディーラーへ行ったのですが、店長さんが変わったのか、雰囲気がイマイチな気がしました。

夫は『ヤリスクロス』か『カローラクロス』に試乗する気満々だったのに、両方とも試乗車も展示車も無くてかなりガッカリしていました。

で、昼食後、もう一軒行こうと言い出して、ホンダのカーディーラーへ。

お客様駐車場にはホンダ車しか駐車しておらず、敵地に乗り込んだ気分です(笑)。

ここもショールームの席は殆ど埋まっていて意外に思ったのですが、点検待ちの方が多いようでした。

お目当ての車は、『ヴェゼル

入社2年目というセールスさんが担当になってくれ、見積もりと下取り車の査定をお願いしました。その間に試乗しませんか?ということで、ハイブリッド車に初めて乗りました。

ナビの画面も大きいし、今まで大きな車に乗っていたので、狭く感じるかなぁ‥と思っていましたが、そんなこともなく、ペーパードライバー歴30余年の私にとって助手席は快適そのものでした。しかも、見た目もカッコいい😁。

夫にとっても初めてのハイブリッド車、運転のし易さ、走りの良さ、室内の静かさ、申し分なかったようでとても気に入っている様子です。

f:id:arakannkoala:20211229155106j:plain

ヴェゼル 公式ホームページより画像をお借りしました



🚗翌日は、日産へ🚗

お目当ての車は『オーラ』。

『ノートeパワー』の贅沢バージョンという位置付けでしょうか。

『ノートe パワー』の性能にもともと興味があった夫でしたが、1番の魅力は、運転席と助手席のヘッドレストBOSEのスピーカーが付いていたこと。

見積もりなどの話をしているところへ、試乗車が戻ってきて、試乗することができました。

内装もなかなかオシャレですが、シフトレバーが今までの車と大きく変わっていて、一瞬戸惑うほどです。

安全性などの配慮の説明を聞くとなるほどね‥と、納得できるのですが、大きく変わっているので慣れるまでが大変そうです。

また、運転席と助手席の間にシフトレバーや小物入れのボックスなどで、しっかりと区分けしたデザインで、コックピットの様に快適に思うか、圧迫感を感じるか好みは分かれそうです。

実際、夫は圧迫感を感じ、私は落ち着くスペースに感じました。

車の性能としては、とにかく静か。静か過ぎて路面の音をダイレクトに拾っているような気がするほどです。また、エンジン走行とモーター走行への切り替えもスムーズで走りは申し分なし‥と、気に入っていたのですが‥。

CDプレーヤーを付けると、ヘッドレストBOSEのスピーカーが付けられない‥というCDプレーヤーを装備したい夫には大きなマイナス点が。

日産車に限らず、今の車のオーディオは、殆どがスマホ連動が基本となっていました。

ナビとかマルチビューモニターなどがパッケージになっていて装備を選ぶ方式で、CDプレーヤーは過去のモノ扱いのようで、CDプレーヤーを付ける為には、希望のパッケージと組み合わせはできない‥というパターンが多かったのです。

f:id:arakannkoala:20211229155154j:plain

オーラ 公式ホームページより画像をお借りしました



🚙翌日は、別のトヨタカーディーラーへ🚙

夫の頭の中では、『ヴェゼル』『オーラ』『ヤリスクロス』『カローラクロス』を候補にしていたようですが、トヨタのお店は真っ先に行ったにもかかわらず試乗は来年になってしまいました。

ホンダと日産はすぐに乗れたのに‥と、新年まで待てない‥ということで、最初に行ったトヨタのお店と、道路を挟んで斜め向かいにあるカーディーラーへ行くことにしました。

かつてのトヨタカーディーラーは、車種ごとに棲み分けをしていましたが、今は全車種を扱うようになったそうで、お店にとってはちょっと可哀想です。

でも、そちらのトヨタには、試乗車がいつも置いてあり、見積もりをお願いしている間に2台とも試乗することができました。

まずは『ヤリスクロス』に乗ったのですが‥。某ショッピングモールに展示してあった車と同じ車?と思うほど、何だか残念な印象でした😅。

次は『カローラクロス』に。

カーディーラーのセールスさんも本命はこちらだと察している様で、説明にも力が入っている気がしました。

夫はエンジンの音が少し気になったようですが、安全アシスト機能や、運転のしやすさ、走りの良さ、とても気に入った様子でした。

この時点で、候補は、『ヴェゼル』と『カローラクロス』になりました。

見た目だけで車を選んでいる私にとっても、どちらもカッコいい車だなあ‥と思っています。

f:id:arakannkoala:20211229155245j:plain

カローラクロス 公式ホームページより画像をお借りしました



実は、もう決めているのですが、どちらだと思いますか?