はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

車love。

ネットサーフィンしていて出会った記事です。

誰かが作ったパロディかと思いきや‥。


www.youtube.com  

 

ホンダのヴェゼルが現れ、嬉しそうに運転しているおじさんは、トヨタ自動車の会長の豊田章男氏。

『これ、何の車ですか?』

『Honda です!』

‥と、元気よく答え、親指立ててグッドサイン👍して、ゆっくり走り去っていきます。

撮影しているスタッフと思われる人達が爆笑しているような音声もちょっと聞こえ楽しげな雰囲気です。

去ってゆく車の後ろ姿はホンダのHのマークがしっかり映り、

しかもホンダのスローガンの『The  Power  of Dreams 』のロゴまで現れます。

まるでホンダのコマーシャルのようです。

でも、これ、トヨタ自動車の公式TikTokなんですって。

 

この数秒の動画を見ると、トヨタ自動車の会長さん、根っからの車好きなんですね。

ライバル会社の車に乗って、しかもコマーシャルのような作りの動画をあげるなんて、

計算ずくなのかもしれませんが、ほのぼのした気持ちになる動画です。

実は、我が家の車、この動画出てくるヴェゼルなんです。(ドヤ顔)

私は、車のことはよく分からないのですが、ヴェゼルという車は、シュッとした醤油顔イケメンという印象で、カッコいいなあ‥と、思っていました。

夫が車loveな人で、もちろんカッコいいだけで選んだ車ではありません。

この車、納車までに時間がかかり、我が家は1年2か月待ちました。

当初は、カローラクロスか、ヤリスクロス(どちらもトヨタ車)のつもりだったのですが、

ホントは、ハリヤー(トヨタ車)が欲しかった夫、予算的に断念し、後ろ姿がハリヤーにそっくりなヴェゼルに興味を持ったのです。(笑)

自動車メーカーのロゴが見えなかったら、後ろ姿だけは、ハリヤーを一回り小さくしたのがヴェゼルというほどそっくりなんですよ。

きっかけは、そんなしょーもないことから、ヴェゼルに試乗させてもらい、結局ヴェゼルに惚れ込んでヴェゼル購入となったのです。

今まで、4台乗り継いできた車は全てトヨタ車だったので、その惚れ込み具合が分かるでしょう(笑)。

夫にしてみれば、トヨタ自動車の会長さんが動画にあげた車がヴェゼルということで、何だか鼻高々という感じでした(笑)。

 

‥と、我が家では、この動画をほのぼのとした気持ちで見ていたのですが、一企業の公式TikTokであげたのですから、きっと戦略やら意図があるのでしょう。

それでも私のような単細胞は、すっかり豊田章男氏のファンになりました。

いくつになっても、偉い立場になっても車loveが根底にあって、威張らず驕らず他者を尊重できる‥というか、懐の広さを感じました。

その一方で、日本の自動車メーカーの置かれた立場に危機感を持っているのかも‥とも思います。

もしかしたらオールジャパンで頑張ろうというメッセージが込められているのかも‥。

ニュースを見ていると、世界は地球環境の為にも電気自動車‥。

諸外国はハイブリッド技術を持っている日本車を排除しようとしているようにも見えるし‥。

でも、電気自動車だけでホントに大丈夫?

今でも厳しい季節になると電力不足の心配があるのに‥。

 

何はともあれ、車loveな人が自動車愛全開で車に関わる仕事をしている‥というのが好意的な気持ちになるし、心地良さも感じます。

トヨタ自動車の会長さんのような偉い人じゃなくても‥です。

我が家が、ヴェゼルの購入時に担当になってくれたホンダカーディーラーのセールスさんも車loveに溢れていました。

入社2年目の若い男性でしたが、車の知識は豊富だったし、何より、『僕、ハイブリッド車のキューン‥という音が好きなんです』と、嬉々として話す姿に、車のことなんてさっぱりわからない私でも、どうせ契約するなら彼から契約することになったらいいなあ‥と思ったほど。

この時は、他にトヨタと日産の車にも試乗させてもらいましたが、車loveの度合いは、それぞれのセールスさんと比べても、この若いセールさんがダントツで自動車愛に溢れていました。

 

やっぱり、好きは最強ですね!

 

 

醤油顔のイケメンな車でしょ(笑)