はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

オーマイガー😱。

少し前になってしまったけれど、日本列島に黄砂が降り注ぎ、週末に雨が降ったけれども洗い落とすには至らず、

中途半端な雨に更に汚れまくっている我が家の新車君。

車loveな夫は、当然洗車する気満々だけど、普通の洗車機にかけるとかえってコーティングに傷がつきそうと、黄砂は難敵だと思ってこだわりを見せていた。

そこで、今では少数派になったスプレー洗車(ケルヒャーのように水流だけで洗い落とす洗車場)をネットで調べて、拭き上げるための使い古したタオルをかき集め、いざ参らん‥と出発したあの日。

 

いつも通る道でのこと。

道路をふらふら歩く爺さん‥。

年齢のせいなのか、認知症でパニックになって歩いているのか、はたまた当たり屋なのか‥。

とにかく危険なにおいのする爺さん。

抜き去るには道幅も狭いしノロノロと、後をつけるようにのんびり走り、

直進した爺さんを見送り、車はいつものように左折をした。

全く、変な爺さんだぜ‥と解放された瞬間、

ゴン!という嫌な音が‥。

何か変なもの踏んじゃったのかなあ‥。

心配になり、すぐ近くの公園の駐車場に車を停めて確認すると‥。

『オーマイガー!』

 

何と、助手席側の後部ドアに大きな凹みと傷が‥。

左折した交差点の四隅には、ポールが立っており、どうやら擦ってしまったらしい‥。

車loveだし、今まで、停車中に自転車に突っ込まれたことはあったが、自分の運転ミスで、車に僅かな傷もつけたことがない夫はショックで車の凹み以上に凹んでしまった。

まだ2か月しか乗っていない新車なのに‥。

しかもそのぶつけてしまったポールというのは、急に設置されたものではなく、ずーっと昔からあったもの。

車側からみると、道路にはみ出すような意地の悪い設置の仕方だよね‥と自覚していたのに‥。

スプレー洗車に行くという当初の予定は吹っ飛び、急遽、この車を買ったカーディーラーへと向かった。

 

この日は定休日ではないはずなのに、何か店の雰囲気が違う。

入り口には、社内研修のための臨時休業の告知が貼ってあった。

またもや呆然としていると、たまたま担当してくれたセールスさんが気がついてくれ、対応してもらえた。

車の凹みは実は結構重傷だったらしい‥。

その場にいる全員の顔が険しい‥。

最近の車は色々な機能が付いているが故に、凹みを直せばいいってもんじゃないらしい。

簡単に凹みを直すと言っても、手のひらサイズの引っ掻き傷で、ウン万円という世界。

凹んでしまった部分の裏側には色々な配線が通っていて、後部ドアを丸ごと交換することになる可能性もあるとのこと。

しかも、部品やら諸々の都合で、修理開始がゴールデンウイーク明けになるという。

そして、恐怖の修理の見積もり額は‥。くわばら、くわばら‥。

もう、何て日だあー😩。

車loveな夫、新車で大きな傷がついたまま、車に乗るのは『自意識過剰モード』を発動して、修理が終わるまでは乗れない‥という。

だって、逆の立場だったら、新車なのに傷つけて、どんな奴が運転してるのかなあ‥って、運転席見ちゃうもん‥ということらしい。

で、やっと季節もよくなってきたのに、かわいそうな新車君、未だに黄砂にまみれて修理を待っている。

 

金銭的にはすごい痛手確定だけど、きっともっと悪い出来事から、守ってくれたと思うようにしている。

もしかしたら最新のスマホが楽々買えたかも‥とか、贅沢な宿に泊まる北海道旅行もできたかも‥。

なーんてことは、思ってはいけない‥と、言い聞かせる私。(泣)

とにかく本人の落ち込みが酷い‥。

『あのジジイのせいだ。』とか、言っているけれど、爺さんは微塵も悪くない。

むしろ、勝手にイライラして、ちょっと乱暴な運転をしたから‥というのが本当のところ。

誰も怪我していないし、擦ってしまったポールも、威風堂々と?立っている。

重傷なのは新車君だけ。

‥なので、ホントは不幸中の幸いなんだけれど。

皮肉なことに、今まで、大型ワンボックスカーを3台乗りついできたのに、初めてのこと。

あんなデカい車でも、細い道をギリギリに通っても大丈夫だったのに‥。

今回は、夫婦2人になったので、燃費も悪いし、小さな車にしよう‥と買い替えた車。

なのに、車輌感覚を掴むのには案外苦労していた。

(スーパーウルトラペーパードライバーの私が言うのもナンだけど‥。)

今まで30年近く大きな車に乗っていたので、視線の高さが低いこと、サイドミラーやバックモニターの映像の角度にイマイチ違和感があるとか言っていたっけ。

それに車のメーカーも変わったので、ハンドルのキレも違うらしい。

だからいつも通っている道で、『ジジイ、邪魔だあ!』と、暴言を吐きながら、ぎゅいん!とハンドルを切っていたので、バチがあたっちゃったのかも‥。

何度も慰めになるようなことを考えたりして、新車君だけが犠牲になってしまったけれど、ホントに不幸中の幸い‥ということに行き着く。

もしも、神様からのメッセージがあるとしたら‥。

このゴールデンウイークは、必然的に自転車か徒歩生活になるので、ちゃんと運動不足を解消しなさい‥かな。

それと、夫の性格改善が必要‥かな(笑)。

 

夫曰く『加害者の』ポール君。あーあ‥。