はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

名古屋へ行って来ました。③ ザ ナンザンハウスの結婚式〜復路編。

名古屋駅直結の名古屋JRゲートタワーホテルから、結婚式場のザ ナンザンハウスへ向かいます。

タクシーで30分の距離だそうですが、道路事情もよくわからないので、時間には余裕を持って出発しました。

案の定、うちの車のナビには該当する施設がありません‥と、なってしまうので住所を入力しました。

 

❤️邸宅ウエディング❤️

この結婚式場は、今流行りの?邸宅ウエディングらしくて、住宅街の中の木立に囲まれた一軒家が会場ようです。

f:id:arakannkoala:20211110155054j:plain

ザナンザンハウスのホームページからお借りしました。

ザナンザンハウスの広告ホームページのイメージ通りの結婚式でした。

甥っ子君は26歳。

うちにとって、甥っ子、姪っ子は私の弟の子供だけで、一応最年少。

今時の結婚年齢としては、きっと早い方らしく、新郎側も新婦側も独身と思われる招待客が多い賑やかな結婚式になりました。

f:id:arakannkoala:20211110161622j:plain

f:id:arakannkoala:20211110161800j:plain

周りは住宅街でしたが、敷地内に入ると、木立に囲まれてどこぞの立派な邸宅‥感がありました😊

写真上の白い建物が親族控え室とのことでした。

親族の控え室では、久しぶりに会う弟ファミリーや新婦側の親族に挨拶したり‥という時間を過ごしました。

ただ、クロークのある建物が少し離れており、さっさと荷物を預けたかったのに、しばらく持ち歩く羽目になったのは残念でした。

 

🧡チャペル式の結婚式🧡

実はチャペル式の結婚式に参列するのは初めてでした。

パイプオルガンと、讃美歌と牧師様がセットになっていて、『健やかなる時も病める時も、愛し、敬い、命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?』‥という、アレです。

映画やドラマで見たことはあるような、夫に言わせると公開処刑のような結婚式‥😅。

式場には最初に親族から案内されましたが、席に余裕があるのに、コロナ禍なのに、やたらと詰めて座るようにお願いされました。

‥というのも、招待客全員が着席するからです。

新郎新婦共に沢山の友人達が出席してくれて、『密』だったけれど、本人達はとても幸せそうだったので、幸せのお裾分けを頂いた気持ちになりました。

f:id:arakannkoala:20211111115845j:plain

逆光なので上手く撮れませんでしたが、ブーケトスも和やかでした。

その後記念撮影も、屋外で、参列者全員で行い、披露宴は、敷地内の建物で、オシャレなレストランといった雰囲気でした。

f:id:arakannkoala:20211111120038j:plain

披露宴も若い人が多かったので、お祝いメッセージなどは、映像にまとめられていました。

甥っ子君の仕事柄、ちょっと映像も凝っているのかな‥なんて思って見ていましたが、

次男曰く、『お友達の結婚式とほぼ同じ内容‥。』

次男は、コロナが騒ぎ始められた2年前に、初めて友人の結婚式に招待されました。

その時の一連の進行が、新婦のお色直しのドレスの色当てクイズ‥なども含めて、全く同じだったそうです。

今時の結婚式のトレンドなんですね、きっと😊。

また結婚式から披露宴、殆どマスクを付けて過ごし、マスクを外したのは、記念撮影の時と、お食事の時だけでした。

まさにマスク会食というヤツですが、粗相があってはいけない‥と、気をつけているので、ちゃんとマスク会食できますが、気心の知れた仲間うちで会食したら、マスクを外したらそのまま忘れそうです。

さすがに新婦新婦はマスクはしませんが、この結婚式が思い出になる頃、出席者の殆どがマスクを付けている披露宴の写真に、違和感を持つ世の中になっていますように😊。

 

💚さあ、埼玉に帰ります💚

10時過ぎから始まった結婚式、披露宴も14時過ぎにはお開きになり、大慌てで着替えて、バタバタと帰路に着きました。

14時半過ぎには、大高インターから高速にのり、名古屋南、豊田東ジャンクションを経由して新東名に入りました。

この日は土曜日。高速道路の休日料金割引がこの日から復活したこともあり、渋滞が心配でしたが、新東名は順調に流れていました。

16時5分、静岡SAで、トイレ休憩。

f:id:arakannkoala:20211111144849j:plain

静岡PA。綺麗な施設でしたが、なんだか似たような作りです。

昔だったら、一刻も早く目的地に着きたいという思いがあり、家族全員トイレ休憩が無くても大丈夫でしたが、歳のせいか、特に夫が頻尿じーさん😅です。

痛風の薬に血液サラサラ薬、その上、過去の大病の手術の影響で喉が渇き易く、頻繁に水を飲んでいるということもあり、特に外出するとトイレは定期的に行くようになりました。

で、今回も定期的にトイレ休憩をしたのですが、今更ながら気がついたのが、定期的に休憩すると、疲れ具合が全く違うということ。(身体が楽です♪)

車から降りて、トイレに行って、ついでに売店をふらふら歩くだけでも、身体にとっては良い刺激なるような気がします。

f:id:arakannkoala:20211111145227j:plain

やった〜。遠くに富士山が見えました。

17時6分、御殿場を過ぎると、車が多くなってきました。

アウトレットとか、この先、富士山や箱根観光をした人達が合流してくるはずなので、渋滞も時間の問題という雰囲気になってきました。

厚木あたりで渋滞し始めノロノロ運転になってきましたが、海老名SAぐらいから緩やかに渋滞は解消に向かいました。

18時37分、頻尿じーさんのリクエストで港北PAでトイレ休憩です。

18時50分、東名から首都高に入り、大橋ジャンクション付近で断続的に渋滞したものの

19時32分美女木ジャンクションを通過して、20時には最寄りのインターを降りて、スシローで軽く夕食をとり帰宅しました。

概ね、順調なドライブでした。

 

💙ガソリン、高いよね。💙

うちの車は10年超えのアルファード

何故かこの車で遠出する機会がなくて、実は、この車でこんなに遠出をしたのは初めてでした。

普段は渋滞する街中で、ちょこっと乗って、燃費は6〜7km/ℓというガソリンがぶ飲み車。

名古屋まで給油無しで行けるかなあ‥と心配でしたが、大丈夫でした。

勿論満タンで出発して、初日の熱田神宮近くガソリンスタンドで給油しました。

今時珍しいフルサービスのお店でしたが、満タン指定で約31ℓでした。

埼玉はガソリン価格は全国的にも安い方ですが、それでも160円/ℓで、高速道路では170円表示も見えたので、名古屋はどうなんだろう‥と、心配でしたが、そこも160円/ℓでした。

高速道路をかっ飛ぶと、燃費は良くなり、計算すると、11km/ℓ近く走ってくれたようです。

とは、いうものの、よりによって珍しく遠出する時に限ってガソリンが高い感じですよね😅。