はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ゆっくりペースの更新ですが、ブログを始めて3年目に突入しました。

改めて、はじめまして‥的な内容になりそうですがお付き合い下さい😊。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

『石橋を叩いて壊す』性格なので、興味があってもなかなか手が出せないのです。

ブログも興味しんしんでも、当初はパソコン必須だと思いこんでいて、家計簿ソフトとネットサーフィンしか使ったことが無くて、ウジウジしていました。

思いきって一歩踏み出すぞ‥の気持ちを込めて『はじめの1歩』にしました。

ハンドルネームは、実はちょっと後悔しています。

始めた年齢がアラ還だったのと、1番好きな動物がコアラなので合体させた名前です。

でも、来年は還暦なので、アラ還を名乗ると、年齢詐称ですよね😅。

f:id:arakannkoala:20211027150341j:plain



はてなブログを始めたきっかけは?

人並みに、子育て、転勤引越し、家族の闘病、同居、見送り‥を経験しました。

あまり器用じゃないから、いっぱいいっぱいの日々でしたが、息子達も社会人になり、自分史上時間だけは、1番ありそうです。

iPadも手に入れたし、パソコンよりは手軽かな‥と思って始めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

初めて人様が読んでくれてはてなスターを残してくれた時は、すごく嬉しく思いました。

自分の記事で、特にお気に入りは、パイナップルの成長アルバム。

パイナップルのクラウン(葉っぱ部分)を植えると、パイナップルが生えてくるんだよ‥という話を聞いて、スーパーで買ってきたパイナップルを美味しくいただいたあとの残った葉っぱを植木鉢に無造作に差し込みました。

そして忘れた頃に根付いていることに気がついて‥。

その後もほぼ放置プレイの観葉植物状態でしたが、忘れた頃に、実ができて、美味しくいただくことが出来ました。

よかったら、ご覧下さい😊↓

arakannkoala.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書くことが、思い浮かんだ時。(当たり前だけど😊)

でも、お布団の中入った時とか、大抵すぐには書けない状況にある時だったりします。

で、やっと書ける状況になると、うまく文章がつながらなかったりして‥。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今まで殆どなし。

それでも最初の頃は、ちょっと笑える子供の頃の息子達の話とか、ネタがあったので、何とかこじつけて、話題したけれど、既にネタ切れ状態です😅。

 

自分の記事を読み返すことはある?

毎回読み返しています。

そして誤字脱字を発見して凹みます😅。

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録をして毎回読んでいる方達です。

特に、同じ時期にブログを始めた方達のことを勝手に同期だと思って、一方的に親しみをもっています。

でも、ブログって、まさに1年で同期が半分になる世界でした。

私は更新ペースものんびりだし、3年目に突入とはいえ、実質は1年ぐらいになってしまうと思います。

また、地理的にも縁がないところにお住まい方や、職業、年齢、などリアルな世界では絶対に接点を持つことはありえないだろうなあ‥と、思う方のブログも、やっぱり面白い😊。

また、犬や猫などのメジャーな?ペットを飼ったことがなく、強いてペットと言えば、ゼニガメ君、カブト虫、ザリガニぐらいです。

なのでペット自慢のブログも単純に可愛い💕と、楽しくなります。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログが数あるブログ中で1番読者が付き易いシステムだと、どこかで読んで、はてなにしました。

なので、『おかげ様で、読んでくれる人が居て嬉しい😆です。』

 

10年前は何してた?

夫は、大病を経験したこともあり早期定年退職し、再就職したものの膝を悪くして退職。

義母が大腿骨骨折で入院、往復3時間の病院通いを数ヶ月のち同居。

年子の息子達は2人とも入試に全滅し、浪人後大学生に‥。

家族全員が、人生のステージの変わり目になり、それぞれが自分ことでいっぱいいっぱい。

完全に賄いのおばちゃん、24時間対応という感じで、自分の時間は細切れだし常に寝不足で、専業主婦って、やって当たり前、感謝の言葉も無くて損だよね‥と思ってました。

この10年を一言でまとめると?

『変化の10年。』

一時は、5人暮らしだった我が家も今では夫と2人になり、

自分史上、時間だけは余裕ができました。

と、同時に老眼が進んでいたりして、着実にばーさん道を歩んでいることを自覚しました。

‥ということは、この先自由に動ける時間は意外と短いかも‥なんて思うと、

『石橋を叩いて壊す』なんて、もったいないなあ‥、

せめて『石橋を叩いて渡ろう』と、思っています😊