はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

昭和レトロで無駄にゴージャス‥。

友人が近所の怪しげなお店(飲食店です😁)に行ったら、意外と良かったというお話を聞きまして、早速ランチ会をしてきました。

‥と、言っても先月のお話です。

おばちゃんのご近所ネタですが、暇つぶしにお付き合いください。

 

その怪しげなお店とは‥。

地域に古くから住んでいる人の話では、かつては結婚式場だったんだそうです。

結婚式場を廃業してからも細々と何かしら営業していたようなのですが、側から見ると建物は古いけれど立派だし、近隣に大きな宗教施設があったので、一緒くたにも見えていました。

それで、存在は知っているけれど、みんな行ったことはない‥という状態だったのです。

友人がご主人とウオーキングしていた時に、通りかかると昭和っぽい食品サンプルといった感じのメニューのショーケースが出ているのを発見し、『喫茶店だったのね。』

で、入ってみたら、昭和レトロな隠れ家的な?お店だったというわけ。

知らないと、やっぱり入りにくい雰囲気なので、『探検』してくれた彼女とご主人に感謝です。

‥ということで前振りが長くなりましたが、まったりランチ会をしてきました。

 

お店の中はこんな感じでした。

昭和なホテルのロビーというか、絨毯に元結婚式場の面影を感じます。

無駄に広いスペースで、座席数も少なくて私達は5人で利用しましたが、このお部屋だとあと数組しか利用できません。

こんなお部屋が入り口を挟んで反対側にもうひとつあるようです。

それでも知る人ぞ知る的なお店のようで、時々年配の方がコーヒーやクリームソーダと共にまったりしに来ていました。

また、部屋の片隅にはお茶やティーバック紅茶は自由に飲めるようにポットが置かれていました。

コーヒーだけはドリップで入れる‥と入り口に看板が出ていたのでこだわりがあるのでしょう。

お店の方も感じが良くて、のんびりと過ごすことができました。

 

この日はたまたま朝ごはんの時間がゆっくりだったので、あまりお腹が空いていなかったこともあり、私はいきなりデザートのオーダー。

他の人達はピザやスパゲッティを頼んでいましたが、私はいきなりのケーキセットでございます。

お昼ご飯に禁断の甘いものという感じでこれだけでも幸せな気分(笑)。

食器類が、やっぱり元結婚式場って感じかな?

そしてのんびり昼食をとり、皆さんがデザートを頼むというので、私も‥。

あんみつでございます。

数日分の糖分を一気に摂ってしまったようですが(笑)、のんびりお喋りを楽しんで、甘いモノ2連発のランチタイムとなりました。

価格も昭和レトロで?、下手なファミレスへ行くより、お安く済みました。

結局、11時半ぐらいから、2時過ぎまで、のんびり過ごさせて頂きました。

 

‥と、だから何?と突っ込まれそうな内容な備忘録になってしまいましたが、ついでに、面白いお菓子を頂いたのでご紹介します。

山形県庄内地方に江戸時代からある駄菓子だそうです。

振るとカラカラ音がすることからからからせんべいと呼ばれているそうです。

写真では上手く割れたのは一つだけでしたが、背の低い三角柱型のおせんべいを割ると、中から紙に包まれた小さなおもちゃが出てきました。

おもちゃの一つの小さなコマはちゃんと長い間回りました。

おもちゃを入れてから焼きあげたのでしょうが、どうやって作るのかな。

お味の方は、瓦煎餅。

黒糖の甘さがちょうどよく、ほどほどに薄焼きなので食べ易く、ポリポリ‥と、あっという間に食べてしまいました。

 

 

昭和レトロで無駄にゴージャスなお店の話に戻りますが、このお店、土日はお休みのようです。

だから、喫茶店を営業していると気が付かなかったのかなあ(笑)。

ゴールデンウイーク明けにでも、うちのじーさま(夫のことです。😜)と、行ってみよう思っています。