はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

エアコンが壊れた😭。

5月なのに真夏日に迫る暑さとなった先日、大慌てでエアコンの掃除と試運転をしました。

どうやら大丈夫‥と一安心。

エアコンって意外と長持ちしている家庭って多いと思います。

先日訪れた家電量販店にも平均使用年数13年とかなんとか書いてあったっけ。

我が家の場合、恐ろしいことに2002年製が複数台あるのです。

冷房と暖房の両方出来るタイプですが、殆ど夏場だけの使用ではあるものの20年選手。

故障したら買い替えようね‥と言いつつ、なんとか頑張ってくれていました。

ところが、エアコン無しでは蒸し暑いし、かと言ってつけても劇的に涼しく感じるとは思えない気温(?)だったその日の夜に、安眠の為にエアコンのスイッチを入れたのですが‥。

あまり涼しくならない‥。

やっぱり、エアコンを入れるほどの気温ではなかったのかなあ‥と思っていると、

エアコンが見慣れない点滅をしている‥。

寝ようと思ったのになあ‥と思いつつもスイッチを切って、コンセント抜いて仕切り直して、もう一度スイッチを入れると、無事に稼働。

ホッとしたのも束の間、しばらくするとまた、見慣れない点滅が始まり、冷風が出ていません。

仕方なく、ネットで調べてみると、その点滅のサインは室外機の故障の恐れ‥とのこと。

20年選手のエアコンだし、買い替えることにしました。

 

 

翌日、家電量販店へ。

巷では半導体不足で、家電も修理や納品に大幅な遅れが出ていると言われていますが、週末には近隣の家電量販店の折り込み広告チラシが沢山入っていました。

季節柄、広告のメインはエアコンだったので、品薄ということはないだろうなあ‥と思っていましたが。

家電量販店の店員さんの話では、まだ大丈夫‥という状態で、もう少し暑くなると購入でも修理でも、半導体不足の影響が無くてもこの季節は納品までに時間がかかることが多いとのこと。

我が家の場合、メーカーのスケジュール優先で良いなら最短で1週間後ということで、お願いすることになりました。

今現在は、在庫不足というよりは、エアコンを設置する電気工事の予定が多くて待たされるという感じですが、例年暑くなると一気にお客さんが増えるし、やはり半導体不足の影響や中国での物流の滞りの影響で、今年はこのままの情勢では在庫不足になるのも時間の問題と思っていた方がいいようです。

‥ということは、シーズンの早めに故障してくれたのはある意味ラッキーだったんですね。

本格的に暑くなってからでは最短で1週間後でも辛すぎます😭。

 

今回、購入したエアコンは寝室用ということもあり、価格重視で選びました。

久しぶりにエアコン売り場をじっくり見ましたが、ホントに価格はピンキリです。

同じメーカーで、同じ6畳から8畳目安で、見た目もあまり変わらないのに、10万円ぐらいの価格差があるって、違いは何?‥と、思いませんか?

このメーカーの場合は、最近増えてきた勝手にフィルターのお掃除をしてくれて、溜まった埃ゴミを捨てるだけでいいという機能の有無の差だったようです。

その機能が付いて居ても、全く掃除をしなくて良いわけではないんですが。

また、カタログに載っていただけで現物の展示はなかったのですが、このコロナ禍で新しく付いた機能で、換気をしながら冷暖房できるというもの。

エアコンにとって換気機能を付けるのって難しいらしく、カタログ上では殆どがオープン価格表示で実際の価格表示はないのですが、その機種だけ33万円ぐらいの価格が付いていました。

たとえお金があっても、そんなに高いのなら、時々窓開けた方がいいわ‥とか、窓が開かない?タワマン上階の為かな‥と思ってしまった私。

もしかしてメーカー側も、こんな機能も付いたよ、凄いでしょ‥程度で、真剣に売れるとは思ってないかも‥😜。

 

何はともあれシンプルな機能かつ、お得な商品を選んだつもりですが、お手入れのし易さはチェックしなかったなあ‥と、ちょっぴり反省です。

今回、故障してしまった機種は、カバーやフラップなどを簡単に外すことも出来て、日常のお手入れがし易かったのです。

どれも同じだと思っていたのですが、数年前に息子が使っていた部屋のエアコンを違うメーカーに買い替えしたら、取り外しができませんでした。

エアコンって、高い位置に設置するし踏み台が必要な高さなので地味に面倒です。

今回はノーチェックで決めてしまったので、もう設置されてからのお楽しみです😁。

本格的に暑くなる前に故障したエアコンさん、ご苦労様でした。そしてお世話になりました😊。