はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

省エネ家電買い換え補助金で新しいエアコン。

少し前になりますが、エアコンを買い換えました。4月のことです。

リビングのエアコンなんですが、別に壊れた訳でもなく、問題なく稼働してくれる‥と思うのですが、住んでいる市独自の補助金があることを知ったのがきっかけです。

補助金の条件は、市内の家電店での購入で、省エネ性能の高い家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、照明器具)の買い換えで、勿論設置場所も市内。

省エネ性能のランクによって補助額が決まります。

エアコンの場合、最大ケースは7万円。

実は、今年はテレビも買い換えていたのですが、買い換えた後に、同様の補助金があったことを知り、早く買いすぎていた為対象にならなかったので残念に思っていました。

市役所ももうちょっと、しっかり告知してくれればいいのにね‥😅。

 

今回の省エネ家電買い換え補助金は、家電量販店のチラシで気がつき、我が家のリビングのエアコン、2002年製だし‥ということで、買い換えることにしたのです。

リビングのエアコンは冷房だけしか使ってきませんでした。

一応、暖房も出来るのですが、石油ファンヒーターのパワーには敵わないよね‥ということで、夏場の冷房の約4か月だけの使用ということもあり、年数が経っていても元気よく稼働してくれていたようです。

省エネ性能は20年以上前の商品なので、全く期待できませんが、問題なく使えていたのでこの補助金制度がなかったら、多分買い換えていませんでした。

これが4月始めのことです。

季節的にも、せっかく設置したエアコンも、設置時にチェックの為につけただけで、使っていませんでした。

最初に使ったのはこのゴールデンウイーク。

ファンヒーターを片付けたものの、朝夕は、なんとなく肌寒い日が何日かあり、暖房を使ってみることにしました。

以前の製品では、ちょっと肌寒い‥に対応するのにも、部屋が暖かくなるのに時間がかかっていたので、暖房は期待していないという扱いになっていったのですが、22年ぶりの新商品は、感動的なパワフルさ。(まるでメーカーの回し者のようだけど😅)。

数回、暖房で使いましたが、灯油が高騰した現在では、石油ファンヒーターより省エネで暖かいのではないか‥と、期待できそうです。

新しいエアコンは自動お掃除機能(と、いってもフィルターだけ)がついていたり、機能も充実していますが、心配していたサイズもピッタリ収まりました。

縦横のサイズは殆ど一緒ですが、奥行きが長くなったという感じです。

話が逸れますが、灯油、高くなりましたよね。

かつては、ガソリンスタンドでの価格の看板が3桁(18ℓで700円台とか‥)だったのに、気がつくと、18ℓで2000円超えとか‥。

私の記憶では、この20年あまりで灯油価格も3倍ぐらいになっているのではないかなあ‥。

エアコン暖房は電気代がかかる‥というイメージでしたが、灯油がこんなに高くなってしまったら、次の冬からはエアコン暖房にしようかなあ‥と、これから夏に向かうのに、冬場の活躍を期待しています😅。

左が2002年製のエアコン、右が新しいエアコン

エアコンの設置の方は順調に進みましたが、問題は、省エネ家電買い換え補助金の申請手続き。

この補助金は、3月下旬から始まり9月までの予定で、先着順。

予算の上限が来たらそこで終了とのこと。

申請は、現物が設置完了してから、手続きが出来るようになっていました。

補助金の受け取りも基本的に電子マネー、申請方法も基本的にはネット申請です。

でも、スマホやパソコンを持っていないという場合には、郵送で受け付けて、ギフトカードなどの商品券で対応します‥と、書いてありましたが、何処を探しても郵送先は書いてありません。

私は、電子マネーより商品券の方が今のところ使い勝手が良いので、スマホがないふりして郵送で手続きしようと思っていたですが、問い合わせのナビダイヤルに何度かけても繋がりません。

仕方がないし、ネット申請以外は受付たくないのかな‥という意思も感じてしまい😅、諦めてスマホで申請しました。

 

普段、ネットで注文するというようなことを殆どしないので、結構大変でした。

身分証明になるものやら、商品の型番がわかる書類やら、レシート、取り付け作業完了書など、沢山の書類の写真を撮り、かな〜り苦労して😅送って、申請受付完了のメールが来てホッと一安心していたのですが‥。

数日後、新たなメールが来ていたことに気がついて青ざめました。

補助金の受け取り方法を指定してください‥というメール。

その返答に期限があり、メールを受け取って1時間以内に行わないと、最初から申請し直せと買いてありました。

その期限はとっくに過ぎていたので、泣く泣くもう一度やり直しです。

ところが、今度は、申請そのものを受けつけて貰えず、仕方なく、問い合わせのナビダイヤルに半日張りついて電話しましたが繋がりません。

メールでの問い合わせをしましたが、3営業日ぐらいで返信されるはずが、2週間かかって返事が来ました。

現在応募が殺到して、処理に1か月以上かかる見込みで、申請受付番号のメールが来ていれば処理中ということだし、大丈夫という内容でした。

先日の新聞には、ゴールデンウイーク中に補助金の上限に達したと書いてあったので、想像以上に反響があったのでしょう。

こちらも不慣れなこともありますが、申請のフォーマットも、あまり親切な作りではないような気もします。

問い合わせもそもそも電話が繋がらないとか、しかもナビダイヤルなので、待っている間も割高な通話料金が発生するのも不親切。

メールでの問い合わせも不安になるほど返信が遅かったし‥。

公的な補助金を受けるというのは、ハードルが高いなあ‥。

 

とりあえずは、大丈夫そうだと思っていますが、既に1か月が経過しているし、毎日こまめに迷惑メールを削除して、ちゃんとメールチェックをする日々を送っています😅。