はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ああ、半導体不足‥。

ウオシュレットが遂に壊れてしまった。

うちには2ヶ所トイレがあり、何故か使用頻度の少ない2階のウオシュレットが先に壊れてしまい2年前に交換したところ。

実を言うと、1階のウオシュレットも1年ぐらい前からなんとなく調子が悪かった。

勝手に洗うことを辞めたり‥ぬるま湯を出しながらノズルを引っ込めたり‥。(笑)

もう15年ぐらい使っているので寿命かな‥。いざとなったら2階にもトイレがあるし‥と、のんびり構えていた。

自宅近くにメーカーのショールームがあるので、見に行ったのが約1年前。

その時も『半導体不足で、納期がかなり遅れている』という話を聞いたので、早く手配をした方が良いと思っていたが、ショールームでは注文出来ないシステムだったし、何となく使えていたのでダラダラと今日まできてしまった。

ウオシュレット君、先日突然凄い勢いで脱臭モード全開になり、電源が落ちてしまい、多分ご臨終。

大汗かいて念入り掃除してみても全く電源が入らなくなったので諦めて、先日ホームセンターへ行ってきた。

 

我が家のウオシュレットはちょっと豪華版だったらしい。

リフォームした時に、トイレタンクを隠すようにキャビネットが付いている方が良いですよね‥と、勧められるがままにセットになった商品を設置したのだけど、2階のウオシュレットが壊れて交換する時に、ホームセンターや家電量販店に置いてある品では適合しないことが分かった。

その時は、工事に来た業者さんが気がつき手配し直してくれたのだけど、店頭で選んだ品の倍の価格になってしまいとてもガッカリした。

今回も同じ機種なので、事情を分かってくれているであろうホームセンターにお願いをすることにした。

心配なのは、価格もさることながら、その納期。

1年前にメーカーのショールームに見に行った時で、半導体不足の影響で1ヵ月以上かかる場合もあります‥なんて言っていたし‥。

その時点では、そのうち改善するだろうと思っていたのだけど‥。

現在は、店舗や業者が余分な在庫を持つことができないほど需給が逼迫しているそうで、お客さんと工事の契約をした時点でそのお客様分としての発注を受け付けてくれる状態なんだとか。

で、うちの場合は、量産型の商品ではないので、納期の方は目処がたっておらず、入荷次第ということに。それっていつなのかも予想出来ない雰囲気。

トホホ‥。

 

半導体不足、コロナ禍になってから特によく聞くようになった。

半導体‥って何?と、聞かれたら、パソコンやスマホなどの精密機器にとっての心臓部的な大事なパーツ‥というざっくりな理解‥というか、殆ど分かっていなかった。

ウイキペディアをググッてみても正直なところよくわからない😅。

便利な機器には漏れなく組みこまれているのね‥という程度の理解。

そのせいか、ここ数年、壊れて買い替えたいとか魅力的に思う新製品が出たのに、手に出来ていないものが結構ある。

殆ど、夫が欲しがっている品物なんだけれど。(笑)

まず、PlayStation5。

もともと品薄だったところに転売ヤーが争奪戦に加わり、そこへ更に半導体不足が加わっているらしい。

我が家の男性陣は、ゲーム廃人なので、コロナ禍前から、PlayStation5が欲しいと騒いでいるのに、未だに入手出来ていない。しかも先日値上げの発表まであり、激おこプンプン丸。

また、PlayStation4のコントローラーが壊れてしまった時は大騒ぎ。

家電量販店を回っても、入荷未定で予約も受け付けてくれず、夫は息子達にSOSを出して何とか入手。たまたまタイミングよく息子が買えたようだった。

コントローラーにも入っているのね、半導体。(笑)

そして、もう数ヶ月調子が悪いのが、ミニコンポ。

やはり買い替えたくて、家電量販店に行ったところ、欲しい機種は、何処も入荷未定だったので、ウオシュレットと同じように、騙し騙し使っている。

そして、もう半年以上待っているのが、自動車。

昨年の年末に、ホンダのヴェゼルという車を契約して、只今納車待ち。

当初、納車まで半年と言われてびっくりしたものの、そうは言っても半年かからずに納車されると、根拠もなく思っていた。

でも、6月頃、ホンダのカーディーラーから、『何とか年内には納車出来るように‥』と、平身低頭ながら衝撃の連絡があった。

もともとの半導体不足に加えて、中国のロックダウン、そして更に中国の電力不足の影響などで部品が入らないんですと。

とりあえずは、下取りに出す予定の車を今まで通りに使えるので不便はないものの、

新車の納車を心待ちにして、YouTubeヴェゼルの動画を見まくっていた夫も、このところヴェゼル熱が冷めている。

私に至っては、どんな車だったか記憶が曖昧になっている始末。(笑)

 

ランドクルーザーは4年待ちとか、注文そのものを受け付けない車種も出てきて、1、2年使用した中古車が新車とほぼ同じ価格で売っていたり‥。

そんなニュースが何だか身近に感じてしまう。

そもそも半導体って、日本の得意分野だったはず。

それが知らない間に輸入に頼るようになり、半導体ばかりではなく、色々な国と分業体制で製品を作る弊害が一気に出てきた気がする。

やっぱり、(ちょっとなら)割高でもいいからメイドインジャパンで自己完結した商品を買いたいし、安心だよね‥と、思う今日この頃。

ウオシュレットとヴェゼルにPlayStation5、我が家にやってくるのはいつになるのかな。

 

 

 

 芙蓉?むくげ?夏らしい大輪の花が咲いていました。