はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

冬の引越しは辛い😅

今年の冬は特に寒いですね。

こちらは雪が降らないだけましですが、うちの中で1番陽当たりのよくない部屋の窓の結露が凍っていたのにはちょっとびっくりしました。

特にこの3連休は最低気温が−7℃まで下がった日もあり久しぶりの極寒の冬です。

ここまで寒くなることは稀だし北国仕様になっていない家なので、ファンヒーターは最大パワーで終日唸っていました。

 

さて、我が家の次男君、6日に荷出しをして9日に荷受けというスケジュールで引越して行きました。

9日は、ネット注文していた小物家具、家電セット、引越し業者を待ち受ける為に朝から出かけていきました。

いよいよ記念すべき夫婦だけに戻った日になりました。

 

 

彼にとっては、初の引越しで、精神的にかなり疲れたようです。

まず、年末に鍵を受けとったもの、年末年始は無人だったこともあり、部屋はキンキンに冷えていました。

スリッパは引越し荷物の中なので、足が冷たくても我慢。

エアコン暖房をガンガン入れてもなかなか足元までは暖かくなりません。

そうこうしているうちに、小物家具が宅配便で届き、簡単な組み立て作業をし、梱包の段ボールを床に敷くと暖かくてホッと一息。

当日まで、配送時間が分からなかったものの、タイミングよく家電セットが届き、洗濯機と冷蔵庫、レンジを設置してもらい、その後もタイミングよく引越し業者がやってきて、単身者パックの多くはない荷物なので、ものの10分程度で搬入終了。

荷解きは自分でしなくてはならないものの、自分のペースで粛々と作業をこなして、

まあまあ順調な引越しだったようです。

そして、無事に1日が終わり、寒い思いもしたけれど、大汗もかいていたので初お風呂。

彼は、湯船にしっかりお湯を張ってまったり入浴したいタイプだけど、今日はシャワーでさっさと済ませようと考えて‥。

ここで本人曰く『一つお利口になった』事件(?)が起きました😅

 

さっさとシャワーを浴びようと、服を脱いで浴室のドアを開けた瞬間、寒かったせいか突然肛門を内部から軽くノックされ‥。

この家のトイレはウオシュレットがないから、先に出すモノを出してからシャワーを浴びた方がいいなあ‥。

どうせ1人だし‥と、全裸でトイレへ。😁

実家のトイレは便座暖房がついているので、うっかりそのつもりで座るとビックリするほど冷たくて、一瞬にして寒くなってしまい、出すモノを出すと、慌てて浴室へ。

見た目は、ビジネスホテルのような浴室なので、そのイメージそのままに熱めのシャワーを出しっぱなしにして、暖をとりながら身体を洗うつもりだったのに‥。

シャワーの湯量は極端に少なく、しかもぬるいお湯がチョロチョロしか出ない😭

中途半端にぬるいお湯をチョロチョロと浴びてしまったので、歯の根が合わないほど寒くなり、慌て身体を拭いて方針転換。

湯船にお湯を張って、そのお湯をかけ湯してシャワーの代わりに使うということにしたとのこと。

無精な彼は全裸のまま暖房の効いた部屋でお湯が溜まるのを待ち、やっと溜まったと思ったら、今度はやたらとぬるい‥。

その時点で、追い焚きが出来ないことに気がつき、ぬるいお湯で身体を洗って、速攻で身体を拭いて暖房の効いた部屋に逃げこんだそうです。

中途半端なシャワーのせいで、しばらく寒くて困ったらしく

既に1人暮らししてる友人にLINEで窮状を報告すると、

1人暮らしの物件のシャワーなんてそんなモンだよ‥。

翌日、給湯器が壊れていたんじゃないかと心配になり、確認したけれど、16号の給湯器で割りと新しくホッと一安心。

 16号の給湯器というのは、1分間に水温プラス25℃のお湯を16ℓ作ることができる給湯器ということで、主に単身者向けなんですって。

寒い冬場は、そもそも水温が低いので、お湯の温度が希望する設定温度に達しなかったり、水量が少なくなるというのは、よくあることなんだとか。

給湯器のことまで考えて、賃貸物件を探していた訳ではないけれど、追い焚きも出来ないことに今更気がついてちょっとショックだった様子。

当初の予定は、駅直結のスパ付きのジムに入会してそこでお風呂を済ませた方がコスパがいいかも‥と思っていたのに緊急事態宣言が出てしまったので、入会を躊躇していたけれど、やっぱり早く入会しようと改めて思ったんですって😁

 

 しかし、独身男子、1人暮らしだからって全裸でトイレに入ったり、初めて使うシャワーも最初にどんなモンか確認しないのかなあ😅

 

そもそも、引越した息子の状況を何でそんなに細かく知っているかって?

 

はい。

貧弱シャワーのせいで体調が今ひとつ心配だし、光回線の接続工事が来週でネットは使えないし、忘れていた荷物もあるとか、なんとかで、この連休は一旦戻るね‥ということになったのでした。

彼自身も電車に乗ってしまえば1時間の距離なので、お気楽に構えているようです。

結局10日に帰宅して一泊して帰っていきました。

9日は、奇しくも夫の誕生日で、ついに息子達が出て行っちゃったね‥と、今までホールケーキでお誕生日のお祝いをしたけれど今回は、初めてカットしたケーキでシミジミお祝いしたばかりでした。

それが翌日には、一旦戻ると言う次男を嬉々として迎えた子離れしきれていない、ダメダメな私達夫婦です😅

それにしても、長男の時は、名古屋で新幹線の距離だったからお互いに覚悟が出来たものの、長男は偉かったなあ‥なんて今更思っている私です。

f:id:arakannkoala:20210111221515j:plain

 (フルーツピークスのケーキ。 今、1番のお気に入りです😊)