はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

1月の備忘録。

『一月往ぬる二月逃げる三月去る‥』なんて言いますが、私にとってもそんな感じのこの新年。

この言葉の意味はお正月から3月までは行事も多くあっという間に過ぎてしまうこと。

一月行く二月逃げる三月去る‥。

 

まあ、行事が多いとか、そんな大袈裟なことではありませんが、息子達が1人暮らしを始めてからのんびりとした時間が流れていた我が家も、もう一月も行ってしまいそうな勢いです。

 

今年は新年早々ちょこっと体調を崩してしまいました。

お正月明けに、太極拳の合同の練習会に初めて参加したのですが、冬の体育館、舐めていました。

その日は比較的暖かかったのですが、体育館はまるで冷蔵庫。

太極拳は超初心者なので、見学している時間の方が長くて、すっかり冷えてしまいました。

帰宅すると、なんとなく頭が痛くて、お風呂で温まれば大丈夫かな‥と思っていたのですが、その後2日間、頭痛と微熱に悩まされ、気力を奪われていました。

喉の痛みや咳が出るわけではないのですが、このご時世、一応コロナの心配をしなくてはなりません。

近所に発熱外来はないし、抗原キットも持っていないし、診察を受ける為に車を出してもらって出かける気力もなく、結局自宅でうずくまっていたような2日間を過ごしました。

同じ部屋で過ごしていた夫に頭痛や微熱がうつることもなかったので、きっと単なる冷えだったのでしょう。

夫にはさんざんばかにされましたが‥。

でも、この年末年始、私の周りで、家族揃ってコロナだったの‥という話が多かったのです。

多いのが同居のお孫ちゃんや子供が、学校や職場からコロナを貰ってきちゃったパターン。

コロナってロシアンルーレット的に、同じウイルスのはずなのに、家族全員でコロナにかかっても症状の重さは様々だったようです。

それと、皮肉なことに、ワクチンをしっかり3回とか4回打っているのに、家庭内にコロナが入り込むとあっさり貰ってしまうようです。

そして、名古屋の弟ファミリーのところにもコロナが入りこんでしまいました。

弟がいきなり高熱を出してダウンして、知人に抗原キットをわけてもらい、陽性の結果。

かかりつけ医もコロナでダウンしていて、彼は葛根湯とスポーツドリンクでしのいだようです。

問題は同居している実父93歳。うつしちゃったら命がない‥と、隔離生活。

せっかくデイサービスに行き始めたのに、家族にコロナ患者がでたら出禁になってしまい、義妹がとても大変だったようです。

彼女もコロナを貰わずにすみましたが、濃厚接触者だし、少し風邪っぽい症状も出ていたようです。3人ともそれぞれ隔離状態で、家庭内でスマホで連絡を取り合って、接触しないような生活をしたとのことでした。

こんな時、近居だったら、実父だけでもあずかるよ‥と、言えますが新幹線の距離だし‥。

結局、私は、こまめに実父のスマホにLINEを入れたり、電話で安否確認ぐらいしかできませんでした。

幸い弟も3日目には熱も下がり、必殺暇人と化していたようでした。

弟ファミリーの家は二世帯住宅で、我が家の倍以上の広さなので、大変ながらも何とかのりきれたと思いますが、ホント、コロナって厄介です。



弟ファミリーのコロナ心配をしている時に、カーディーラーより来月中旬頃で納車の見通しが立ったとの連絡がありました。

契約したのは一昨年の年末ですよ。なんと1年2ヵ月待ちです。

昨年末に、3月には何とか‥と、言われていたので、頑張ってくれたのだと思いますが、皮肉なことに現在乗っている下取り予定車、満タンで給油したばかりでした‥。

早速、カーディーラーで書類の手続きを済ませて、その足で、カー用品店へ。

純正の商品のドラレコを付けていなかったので、納車後、直ぐに付けて貰う為に注文してきました。



そして先日のトイレが詰まってしまった恐怖の体験。(大袈裟)

犯人は木の根っこだったということで、高圧洗浄車の出番もなく無事に解決したのですが、

キッチンの排水もなんか危なかしいし、築30年近くで全くのノーケアだったので、痛い出費ですが高圧洗浄をお願いしました。

予定した日は、幸いなことに穏やかな暖かい日だったので、ほっとしました。

興味しんしんで作業を見させてもらいましたが、まあ、出てくる、出てくる‥。

トイレの汚水マスには、真っ黒な石炭のようなモノがゴンゴロ、ゴンゴロと出てきます。

コレ、尿酸が固まって長い年月で真っ黒になったものなんですって。

うちの夫、尿路結石とか、尿酸値高め体質だからかなあ(笑)。関係ないよね。

変な話ですが、臭いはトイレ汚水マスより、キッチンの方がドブ臭くて酷い‥。

やっぱり脂汚れがドッサリ出てきました。

ラーメンのお汁、流していました‥と、カミングアウトすると、ホントはダメなんですよ‥と、業者さん。

でも、実際問題、全部飲み干すか、流しに捨てるしかないですもんね。

その時は熱めのお湯を流せばいいようです。ただ、配管は思いの他長いので、かなりの量を流さないと、途中で脂分が固まってしまうようです。

我が家では初めての高圧洗浄でしたが、ネット記事によるとせめて10年に1度はやった方がよいと書いてありました。

マンションなどの集合住宅では定期的に行うそうですが、一戸建ての場合、殆どが詰まりなどのトラブルが起きて初めて行うパターンが多いそうです。

我が家の場合、トイレの汚水マスは、木の根っこが入らないように数年に一度でもチェックし、キッチンは極力ラーメンのお汁を流さないとか、脂汚れを拭き取ってから食器を洗うように心がければ、もう30年大丈夫かな‥なんて思っています。(笑)

 

行事なんてひとつもなかったけれど、なんだか色々とあって、すぐに行ってしまいそうな1月です。