はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

Googleフォトで、四苦八苦。

シマダヤと中国ラーメン揚州商人ステマっぽいのですが‥😁。

最近ハマっているのがコレ。

f:id:arakannkoala:20220113113818j:plain

チルドラーメンなんですが、コレが想像以上に美味しかったのです。

卵、長ネギ、しいたけなどの具材を用意すれば、ほぼお店の味になります。

近所のスーパーで288円で売っていました。

このチルドラーメンの存在を先に知って、美味しい💕と、リピートしていましたが

先日、そのお店に初めて行ってみました。

お店に到着したのは、12時少し前で、まだ空いていましたが、12時をまわるとあっという間に駐車場は満車になり、人気店のようです。

f:id:arakannkoala:20220113114843j:plain

f:id:arakannkoala:20220113114943j:plain

コレが、そのお店の酸辣湯麺

ランチセットで小さな杏仁豆腐付きで1000円ぐらいだったような‥。

美味しゅうございました😊。

シマダヤのチルドラーメンの方が、酸味は抑えてあったようで、こちらを食べた時は、一瞬酸っぱい‥と思ったものの、すぐに慣れて美味しく完食しました。

また数日前に、このお店の広告チラシが入っていて、餃子の無料券が付いていたのでしっかりといただきました😊。

f:id:arakannkoala:20220113115718j:plain

こちらも美味しかった😊。

肉肉しい餃子でありながら、ニラとかニンニクを抑えてあるようで、胸焼けするということもなく、ぺろりと美味しくいただきました。

ただやっぱり食べ過ぎです。

あっという間に満席になり、周りの人達も酸辣湯麺をオーダーしている方が多かったので、看板メニューなんでしょうね。

 

こちらのお店、『中国ラーメン 揚州商人』というお店です。

チルドラーメンがあるぐらいなので、全国チェーン店かな‥と思いきや、関東周辺しかないようです。残念!

 

        ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

 

実は、今回の写真は、アンドロイドのスマホで撮影したモノなんです。

次男が新しいスマホに買い替えたので、お古を譲ってくれました。

写真の機能も今使っている私のスマホ(iPhone7)より遥かに良いので、カメラとして使ってみれば?

気にいったら、発売してから2年足らずの製品なので、スペックは上だから乗り換えてみたら‥。

‥とか何とか言って、お正月からカメラがわりに使っていました。

Googleフォトと今使っているiPhoneも同期してくれていたのですが‥。

Googleフォトの方には、今までiPhoneで撮った写真も、Googleフォトに入っているのに、

アップルフォトの方には、新しいスマホで撮った写真は入っていません。

何が困るかって?

ブログに写真を載せる時に、今までアップルフォトから写真を載せていたので、Googleフォトからだと、載せ方わからないし‥。

と言うことで、同期させておいてくれているから、アップルフォトに写真が入っているはずだ‥と、ここ数日試行錯誤していました。

もしかしたら『情弱おばさんぶっ飛び思考』的な発想なのかもしれませんが、いじっているうちに、何とかアップルフォト入ってくれたのが、上の写真です。

今までの写真と変わり映えはしませんが、これからどうしましょう😅。

 

Googleフォトを色々と試してみて、相変わらず説明がイマイチ理解ができない情けない私です😭。

世の中の人はちゃんと使いこなしているのにね。

ただ、色々と賢くなっている分、使い方によっては、プライバシーダダ漏れになったり、悪用されかねないかも‥と感じるものもありました。

ちょっとびっくりしたのが、人物を識別する機能‥。

私がスマホで写真を撮る時は、景色とか、物が大半で、ブログに載せる写真も人物は入らないようにしているので、人物は家族友人が少々なはずなのに、

会ったこともない、何処の誰だかわからないオッサンとおばさんが紛れていました。

『何だコレ?』と、言うことで調べてみると、景色の一部に写り込んでいたとか、ネット記事のページをスクショした時などに写っていた人をGoogleフォトが拾ってきたようです。

撮った写真を人物毎に仕分けもできますが、逆にストーカーが悪用したら気持ち悪いなあ‥などと、思いながら、四苦八苦して、その何処の誰だかわからないオッサンとおばさんを削除しました。

しかし、これからの写真、どうしましょう‥。

色々と便利だけど追いついていけてない私です😅。