はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

タキミカさん。

一昨日は今年初めての『太極拳』でした。

1か月前に公民館で活動している地域の太極拳サークルに入ったばかりなので

年末年始は超初心者だし、忘却の彼方にならないようにネットの動画を探して、時々見ていたり、気持ちとしては復習していたのでなんとなく覚えていたものの‥。

ちゃんと教えてもらって身体を動かすとやっぱりキツい😅。

お正月は、それなりに身体を動かしていたつもりだったけれどやはり運動不足だったようです。

まず、準備運動。

見ようみまね状態で、半分くらいしか出来ていないものの、ちゃんと身体が温まってきます。

翌日にはやっぱり筋肉痛に‥。 

そして太極拳の入門編の続きを教えていただきました。

手の角度など細かいけれど大切な部分を丁寧に教えてもらう際、新人さんはほぼ全員お直しが入りますが、結果的に中腰に近い状態で待機しているような感じになり、普段使わない筋肉を使っているようです。

長くやっている方達が、最初は筋肉痛になった‥と笑っていましたが、まさにその状態です。

そもそも、準備体操もちゃんとついていけてないし‥。

年齢的には、自分よりずっと上なのに、脚は大きく開いて、ペターッと身体を床に付けたり、回し蹴りような運動も軽やかにこなしています。

それに対して、私達新人チームときたら‥。

脚は開けない、脚がつりそう、片足で長く立っていられない‥と、情け無い状態😅。

でも、最初はみんなそうだったのよ‥と、その言葉に励まされています。

 

そんな私にとって興味しんしんなのが『タキミカさん』。

少し前に通販生活のコマーシャル出ていた90歳のフィットネスインストラクターの瀧島未香さんのこと。

最近、タキミカ体操という本を出したとのことで新聞広告にも載っていました。

f:id:arakannkoala:20220117205943j:plain

この方、すごいですね。

最近では、結構テレビに出ていらっしゃるそうです。

私は、通販生活のコマーシャルしか見ていませんが、ホントに90歳なの?思うような身のこなしです。

実は本屋さんでこの本が平積みになっていたのでチラリと見てきました。

 

 

昭和6年1月15日、東京品川生まれの90歳。

結婚後、時代背景もあるけれど子育てしながら専業主婦をされていたそうです。

初めていわゆる『運動』と言える事を始めたのが65歳。

そうは言っても昔から運動神経が良かったのかなあ‥とも思いますが、

運動らしい経験というのは『戦争中のバケツリレー』ぐらいだったそうで‥。

65歳のある日に家族からおデブになっていることを指摘され、

夫に強引にフィットネスジムに連れて行かれて、運動の楽しさに目覚めて‥。

その後、開脚ストレッチ、水泳、フラダンスを始め、バーベル上げのトレーニングも始め

87歳で、フィットネスインストラクターとしてデビューされたそうです。

90歳‥、いえ、お誕生日が来たので91歳ですね。日本最高齢インストラクターとして、自分史上、最も動ける身体を手にして、次々と新しいことにチャレンジされているようです。

『年齢はただの数字、ただの記号』と、言い切って

『何かを始めるのに遅すぎるということはない』と、エールを送ってくれています。

 

カッコいい方ですね😊。

今の私、『運動』に、出会う前のタキミカさんより若いし(笑)、何だか元気が出てきます。

この本は、日常生活で出来る体操を紹介しています。

体幹を鍛える、全身の筋力をつける、肩甲骨、背骨、股関節をほぐす‥ことを期待出来る体操が載っているそうです。

タキミカさん、開脚ストレッチを始めて、3年努力して出来るようになったそうですが、やはり根性は必要です。

でも、『運動は楽しい』という気持ちと達成感でここまで来たんでしょうね。

体操より、タキミカさんという人に関心があったので、この本のさわり部分をチラッと見て満足してしまったのですが‥。

数ヶ月後にはブックオフで半額になって出回るかなあ‥、そんなおケチなこと考えずに買えば良かったかなあ‥なんて思っています😅。