はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

本年もありがとうございました😊。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

今年もあと僅か。

毎年同じことを言っているかもしれないけれど、年末年始感がどんどん希薄になっていくような気がする今日この頃。

私にとっての2022年は、『慣れちゃったコロナ』。

友人知人、実は意外とコロナを貰っちゃったのよ‥という話を聞く機会が多かった。

うちのように、定年後の夫と二人暮らし‥な環境だと、コロナは人ごとになりつつあり、それでも、似たような環境の知人のコロナ貰っちゃった話を聞いて、改めて気をつけよう‥という感じの一年だった。

私のまわりでは子供とか孫と同居していて、子供達経由でコロナが家庭に入り込んで、コロナ貰っちゃったのよ‥というパターンが多かった気がする。

それでも、世間もwithコロナへと動き出して、じわじわと再開されたものも増えてきた。

年末年始の新聞の折り込み広告類の多さもなんだか久しぶりで嬉しくなる。

 

慣れちゃったものの一つがマスク。

最初は息苦しくて鬱陶しくて堪らなかったのに、もはや『顔パンツ』状態。

なーんて、顔パンツ化したマスクだけど、寒くなってきてマフラーをぐるぐる巻きにしたり、スヌードをすっぽり被って外出する際、何度かマスクを忘れて慌てたことも何度かある。

慣れちゃったけれどマスク無しでも後ろ指を指されない世の中が恋しくなる。

 

そして、『withコロナ』。

久しぶりに友人に会ったり、ランチ会したり、日帰り旅行も再開した。

ホームカミングデーの招待状が来て10年ぶりに会った友達とお喋りを楽しんだ。

ランチ会もぼちぼち復活したり、混雑を避けてのお出かけしたり‥。

顔パンツ化したマスクが鬱陶しいものの、日帰りでも旅行に行かれることに幸せを感じた一年だった。

 

サッカーのワールドカップの中継を見ていた時、大興奮さなかのスタジアムでマスクをしている人は殆ど居なかった。欧米では、コロナは何処かへ行ってしまったのかなあ‥という雰囲気。

中国では厳しいゼロコロナ政策をしていたが、ワールドカップの中継を見て不満が爆発したのか、いきなり極端に規制を緩めて只今絶賛感染爆発中。

中国人の海外旅行も緩和するとかで、来月の春節の時期は恐怖でしかない。

イタリアに到着した中国人観光客の6割が陽性だった‥という新聞記事があったけれど、こんな状態で、海外へ繰り出すなんて、人間生物兵器とも言えなくない?(笑)

 

‥と、中国を見る目はちょっと冷ややかなんだけれど、なんだかんだ言っても中華料理は好きだし、市販薬を飲むとしたら漢方薬一択な私。

それプラス太極拳を始めて約1年。

盆踊り状態から、少しは進化したつもり。(笑)

‥なんだけど、私って鈍臭いなあ‥と何度も何度も思った。

お手本を何度か見せてもらい、丁寧に説明して貰っているのに、頭で理解しても身体がついていけないと思ったことが何度もある。

それに、体力はある方だと思っていたけれど、筋肉の使い方は偏っていたみたいで、『膝を伸ばして』とか、『踵から蹴りだして』‥なんて言われて、やろうとすると、脚がつりそうになってみたり‥。(ある程度、動きが分かってくると意外とハードなんです‥。)

来年は、ちゃんと筋肉も付けていけたらいいなあ‥と思っている。

 

 

そして、今更だけど、元気よく動けるうちにやりたいことは、やろうとしみじみ思っている。

ついつい、先延ばしにしてしまうことが多かった私。

当たり前だけど、歳をとったら今のように動けないんだと思った出来事が、実父の圧迫骨折。

現在93歳の実父は名古屋で弟ファミリーと暮らしている。

コロナ禍前は、一人で新幹線に乗ってお墓参りの為に上京し我が家にしばらく滞在していた。

この3年で急激に年老いてしまい、夏には圧迫骨折のせいか、もう上京は無理だろうなぁ‥と思うほど歩き方もおぼつかなくなってしまった。

この夏は、万が一入院なんてことになったら、このご時世、他府県からの面会は出来ない可能性もあるので、名古屋まで会いに行った。

その半年前ぐらいに甥っ子の結婚式で会ったばかりだったけれど、別人のように年老いていたのにはびっくりだった。

実は12月入ってから更に数カ所圧迫骨折してしまい、何とか動ける‥という状態らしい。

本人はデイサービスを頑なに拒否していたが、来年から行くことになったとのこと。

我が家のご近所さんもみなさんご長寿だけど、そういえば最近姿をお見かけしないなあ‥と思っていたら別人のように腰が曲がっていたり‥と、高齢になると、一気に動けなくなってしまうんだなあ‥と今更気がついた。

ずっと核家族で暮らしてきたので、老いるということ、自由に動けなくなる日がくる‥ということをすっかり忘れていたことに今更ながら気がついた。

 

‥という訳で、『フットワーク軽く』が、私の来年の目標😊。

行こうと思えば行くことができる、食べたいものを食べられるって実はとっても幸せなことで、その期限もあるんだから、ボーっと生きていたら勿体ない。

 

某駐車場から見た富士山

 

本年も、ブログに立ち寄ってくださりありがとうございました。

来年も、健康で楽しみの多い毎日を過ごせますように。