寒い寒い毎日ですが、近所の公園のロウバイも咲き始め、日も長くなってきました。
1年で1番寒い時期とはいえ、光の春という雰囲気の青空の日は、マフラーをぐるぐる巻きにすれば外へ行くのもあまり苦にはなりません。
もうすぐ春ですね♪
お正月から、何となく頭が痛かったり‥ということがあり、このご時世なので余計に心配になりますが、原因はやっぱり花粉。
鉢植えのシャコバサボテンが今年も咲き始めました。
この鉢植え、結果的に義母の形見のようになってしまったモノなんですが、毎冬綺麗な花が沢山咲きます。
ある年、夫が頭痛を訴えたのをきっかけに、冬場はリビングの出窓に置いていたものを2階の今は誰も使っていない部屋へ移動させたら解決しました。
綺麗なピンクの花の先にある黄色い花粉‥これが頭痛の原因でした。
花粉症と言うと、クシャミ鼻水涙目というイメージがありますが、我が家は頭痛となって現れます。
ここ数年シャコバサボテンは誰にも愛でてもらうこともなく、2階の日当たりの良い出窓で満開を迎えていました。
ところが、今年は花の咲き始めが遅かったのに、正月早々、まさに頭痛のタネなってしまいました。
2階のその部屋には雨戸の開け閉めぐらいしか行かないのに、花粉を他の部屋へ運んでしまうようです😅
枯れたら嫌だなあ‥と、思いつつも、今年は誰もいない2階の部屋からついに庭に逆戻りです。
やはり犯人はシャコバサボテンだったようで、頭痛は治りました。
おひさまが傾いたら、ビニール袋をかけていますが、今年は既に雪も降ったし例年より寒いので、毎朝無事な姿を見てホッとしています。
今年はゆっくりと花が咲いているようです。
また咲いているだけで精一杯という感じです😅。
ごめんね、シャコバサボテン😅。
天気予報ではそろそろ花粉症の話題も増えてきました。
今年のスギ花粉は2月上旬に九州や四国、中国、東海、関東の一部で飛び始め、
ピークは東京で3月上旬から下旬の見込みだそうです。
なんですが、実は数日前から、仄かに頭痛を感じています。
きっともう飛んでいますね、花粉‥😅。
でも、もうすぐ春ですね♪
そして、ここ数日、足の指先に赤い斑点のような変なできものが‥。
自分は健康優良児、いえ、健康優良ばーさんだと思っている私にとって、初めての症状で、お医者さんに診て貰うか否か実は迷っていました。
夫に相談すると、『それ、しもやけだよ。』
『そんなモン、オロナインかユースキンでも塗っておけば治るよ。』と、笑い飛ばされてしまいました。
しもやけというと、足とか手とか割と広範囲がぷっくり腫れて痛痒いというイメージを持っていましたが、赤い斑点のようなタイプもあるようです。
毎晩、就寝前にオロナインを塗って、少しよくなってきたところです。
そもそもしもやけは、1日の気温差が10℃以上になると起こり易く、晩秋から初冬、冬の終わりから春先にかけて寒暖差の大きい季節に多く見られるそうです。
しもやけなんて、何十年ぶりかしら‥という感じですが、末端の血流悪くなっているのかもしれません。
でも、もうすぐ春ですね♪‥と思うことにしてオロナイン塗ります😅。
最後は、ちょっと嬉しい、もうすぐ春ですね♪が‥。
パイナップルの鉢植えから、松ぼっくり状の実が出て来ました。
かつて、スーパーで買ってきたパイナップルのクラウン(頭の葉っぱの部分)を無造作に植木鉢に植えて2年目に無事に実がなったのですが、調子に乗ってまた植えていたパイナップルも無事に成長してくれました。
2回目なので、更に扱いが雑で、葉っぱ先が尖って痛いし場所を取るので、思いっきりカットして観葉植物にしてはちょっとカッコ悪いのですが、急に大切にし始めたゲンキンな私。
これから数ヶ月間、パイナップルの成長が楽しみです😊。