はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

はじめまして!毛の無いキーウイのような果物さん

f:id:arakannkoala:20181202163546j:plain

はじめまして!の果物です。

ショッピングモールの中にある、道の駅のような品揃えのお店で見つけました。

一応、地場産のようです。

売り場では、食べ方もちゃんと書いてありましたが、誰も手にとりません。

この量で一袋、280円の値段が付いていましたが、

売れないらしく、200円 になっていました。

大きさは鶏卵ぐらい。

見た目は、色付く前のびわ、毛の無いキーウイフルーツってかんじで、

美味しそうには見えません。

やっぱり果物は、赤とか黄色とか、オレンジ色とか、明るい色の方が美味しそうですものね。

でも、脱いだら凄い‥じゃなくて、切ったら凄いのかな(❓)と思ったけど、フツーでした。

でも、いい匂い。

バナナとパイナップルとりんごを足したような、強くて甘い、いい匂いです。

 

この果物はフェイジョア

米原産の果物で、常緑樹なので、ニュージーランドやオーストラリアでは

庭木や公園にも植えられているポピュラーな木の果実。

熱帯の気候を好むが寒さにも割と強いらしく、日本では、関東より西南なら庭木として植えても大丈夫、なんですって。

 そして、肝心の味は、美味しい‼️

二つに切ってスプーンで召し上がれって、紹介されていたのでその通りに頂きました。

中はクリーム色でしたが、木が若いのか、タネが出来損なっている感じでしたが、

スプーンがさっと入るやわらかさ。

食感は、少しザラついた洋梨、寒天で固めた果実をすりおろしたゼリー(かえってわかりにくい表現かな)。

暑い気候の地の果物らしく、香りが強いのが1番の印象ですが、また食べたいな。

でも、知名度がなくて、売れてなかったみたいだから、今年はおしまいかな。

見かけたら、是非食べてみて下さいネ。