はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2024ゴールデンウイーク備忘録。前半編。

あっという間にゴールデンウイークが終わってしまいました。

今年は天候にも恵まれて、高速道路の渋滞や大混雑の観光地の映像も流れてきて、ある意味ゴールデンウイークらしさが戻ってきました。

でも我が家は安定のお出かけしないゴールデンウイークを過ごしました。その備忘録、お暇でしたらお付き合いください😅

 

 

🩷4月27日(土)曇り(23℃、18℃)🩷

世間様はゴールデンウイークスタート。

午前中は近所のスーパーに買い物に出掛けて、午後はファンヒーターと、灯油缶を片付けて、冬もの衣料を半分しまった。そして、前日に行った森林公園のことをブログに書き始めた。

円安が進んで158円台に。海外旅行に行く人はガッカリだろうなあ‥。

 

 

❤️4月28日(日)晴れ(30℃、14℃)❤️

今年は4月半ばまでは肌寒い日が多かったのに、ゴールデンウイークに入ると、朝夕は高原のような涼しさだけど日中は暑くなり、この日は30℃。でもまだ湿度が低いので、暑くても我慢出来る範囲。

午前中は夫と近所をウオーキングして、その後ドラッグストアへ。今年もゴキブリ対策の為の毒餌?を交換した。

そういえば、今年は、まだゴキブリ対策用品のコマーシャルを見ていないけれど、効果は実感している。

メーカーの回し者のようだけど、効き目が1年のコンバットを仕掛けるようになって3回目。幸いなことに、ヤツと遭遇していない。でも未だに気になっていることがある。

ゴキが毒餌を食べて巣に戻ってコロリ‥。それを仲間のゴキが食べて更にコロリ‥。と、昨年のコマーシャルで説明していた。

‥ということは、家のどこかでゴキが集団で昇天している絵が浮かんでしまうのだけど‥。

ゴキの巣って、何処にあるの?家の中じゃないよね‥。(と、思いたい。)

 

休みに入ると心配なのが病院関係。その心配が現実になってしまった。

夫は現在、歯の大規模修繕中。かつて放射線線治療を受けているせいか、可哀想なほど歯に遅延性のダメージが来ている。

また、治療に配慮が必要なので、歯科治療も総合病院の口腔外科でお世話になっている。

ゴールデンウイーク前にブリッジの仮歯が取れて急遽治療してもらったのだけど、何と、そのブリッジと反対側の奥歯が抜けてしまった。ゴールデンウイーク中は休診だし‥。

本人も可哀想だけど、食事作りもかなり悩ましい。

 

この日は姫路に住んでいる長男の誕生日。おめでとうLINEを入れたけれど、

本人から、『もうおっさんだわ』と、お返事😅。

 

 

🧡4月29日(月)昭和の日、晴れのち曇り(28℃、17℃)🧡

午前中は夫と自転車で近所のショッピングモールへ。

近所に大きな公園もあるし、車が多い気がする。自転車移動で正解😊。

ショッピングモールの吹き抜けに沢山の鯉のぼりがぶら下がっていた。うちの近所では、ベランダサイズのミニ鯉のぼりをチラリと見かけた程度。大きなものは、そもそも揚げるスペースもないので、ショッピングモールの吹き抜けで見かけるぐらいになった。

フリース素材のパジャマでは暑いし、半袖短パンの夏物パジャマでは寒いので、薄手の長袖長ズボンのパジャマを新調した。

帰宅すると、円安一時160円台のニュース。結局155円台に落ち着いたけれど‥。

 

 

💛4月30日(火)雨のち曇り(25℃、19℃)💛

昨夜半から弱い雨が降っていたようだが割と早く上がり曇り空の1日となった。

朝一番で総合病院に電話をして夫の歯の治療を午後の診療の予約の隙間に入れてもらうことができた。ホッと一安心。

 

庭にレモンの木の鉢植えがある。

この鉢植え、一度は庭に植えたのだけど、アゲハチョウの幼虫パラダイスと化してしまい、丸坊主になってしまったので、また鉢植えに戻した。そして家の中で、過保護に養生していた。なんとか、元気を取り戻したので庭に出すと、知らない間に幼虫パラダイスに。

ここ数年、その繰り返しで、レモンの木は生存するだけで精一杯で殆ど成長していなかった。

でも、今年は久しぶりに花が咲いていた。

これがレモンの花。仄かにレモンの香りもする。

そこで、今年は全力でレモンの木を守ることにした。

毎朝、雨戸を開けた時に、幼虫チェックをして取り除くことにした。

よく見ると、卵は着いているし、注意深くみると、沢山の幼虫が既にお食事中だった。その数、なんと27匹。

うちの庭は狭いのだけど、キンカン、ゆず、グレープフルーツの木が植っている。

お隣さんの庭にはみかんの木もあり、柑橘系の木は沢山あるのに、何故か、レモンの小さな鉢植えばかりアゲハチョウはやってくる。

そこで、レモンの木から引き剥がした幼虫を、1番こんもり茂っているグレープフルーツの木に、雑に撒いて?いる。

アゲハの幼虫って、最初は鳥のフンみたいに茶色い。

それが成長すると、緑色になっていくのだけど、今回、その茶色の幼虫を割り箸で葉っぱから引き剥がして、ヨーグルトのあき容器に入れて、グレープフルーツの木に撒いている。

今まで、触ったことはなかったので、初めて知ったのだけど、幼虫は白っぽい糸を吐いて葉っぱにくっついていて、なかなか剥がせない。

しかも、小さな身体で生意気にもオレンジ色のツノを出して怒っている。

可哀想だけど、1匹の幼虫も養えないほどの小さなレモンの木なので、グレープフルーツの葉っぱで我慢して、なんとか生き延びて‥と、思っている。

ちょっとピンぼけ写真だけど、葉っぱには卵が産み付けられている。

昨日は、こんなデカいヤツ、居なかったのになあ‥。何処に隠れていたのかなあ。

‥と、アゲハの幼虫との戦いは、しばらく続きそう‥。

何だか、しょーもないことで、長くなってしまったので、ゴールデンウィーク後半の備忘録は、また後日。

 

お付き合いくださりありがとうございました😊。