はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

『雪山ごっこ』と『水戸黄門ごっこ』

少し前に久しぶりに友人と会った。

お互いにアラ還になると、大抵、お互いの近況報告と子供の話になる。

子育てもひと段落ついて、ボチボチお孫ちゃん誕生というお年頃。

こんな時、女の子の母っていいなぁと思う。

『お客様モードで孫連れて帰ってくるから、嬉しいけど面倒くさい。』と、言いつつもニコニコ顔。

うちもお孫ちゃんが出来たら、全力で甘やかしてあげる気満々なんだけど、当の息子達には結婚の気配すらない。

長男に至っては、『結婚は人生の墓場』とまで言い切る。

会社の先輩に離婚経験者が何人かいて、『養育費がー』なんて話を日常的に聞いているらしい。

次男は、いずれは結婚したいけど、出会いがないと言いつつ、まだやりたい事がいっぱいなんだとか。

まあ、そうだろうなぁ。

その前に、もうちょっと精神的に大人になってもらわないと。(笑)

で、息子達の幼い頃を知る友人にはつい話してしまう、おバカ話。

 

 

 

息子達が中学生頃の話。超くだらないことで喧嘩している。

まず次男が長男に仕掛けたのが、『雪山ごっご』

眠くてうつらうつらしている相手に、「寝るな!寝たら死ぬぞ!」と、顔をペチペチ叩き、気分は雪山遭難者。

ただこれだけのことなのに、中学生なのに精神年齢が幼いせいか、大喜び。

いっとき彼らのブームになっていた。

でも、長男は更におバカ度がパワーアップした『水戸黄門ごっこ』で仕返し。

『えーい、頭が高い!控えおろう!この菊の紋所が目に入らぬか!』

(あれ、菊の紋所だったけ?)なんて思っていた次の瞬間、おもむろにおパンツ下げて、お尻を向けて、『見て肛門(黄門)』(アホ〜)

当時はこれが、中学生男子ね、なんて思っていたのだけど。

もしかして学校でもやってる?と心配になった。

でも、彼は今まで色々やらかしていたので、人に無理矢理やらせていたら立派なイジメだけど、本人が受け狙いでしている分には仕方ないかな‥。と、妙に寛容になってしまう。(笑)

実際、奥の手に近いネタだったらしいので安心した。

でも、弟に対しては、そーいうおバカネタをやりたい放題。

水戸黄門ごっこ』には続きがあり、お尻を出したまま、枕にダイレクトアタック。

『うわ、生ケツで枕に座りやがった!』と、次男は、大激怒。

その様子見て長男は更におちょくって、『さっきうん◯したんだけど、ケツ拭いたか覚えてないんだよねー』

次男は、冗談と分かっていても許せないらしく、枕カバーを外して、洗濯機にポイ。

枕本体には、ファブリーズの雨。

そして、まだ無防備に『水戸黄門』を出しっぱなしの長男の菊の紋所めがけて、ファブリーズをシュッとひと吹き。

これが、思いのほか、しみたらしく半分本気の喧嘩になっていた。

もう、 馬鹿過ぎる‥。

次男は仲裁して欲しくて、『おかーさん』と、呼んだのに、

当の母は、馬鹿過ぎる‥と笑っておしまい。

長男は、『おかーさん、喜んでたね。』とかなんとか言って、兄弟で笑っていたらしい。

基本的には仲が良いので、喧嘩も終了。

 

それから10年以上経つけれど、次男のベッドの隅っこにはファブリーズは常備してあるし、たまに帰ってきた長男はそのファブリーズを見ると、

『マジで、しみるんだよなぁ』とか、言っている。

男の子って、ずっとこんな感じなのかなぁ。(そんなわけないよね。)

『いや、うちは母親がお下劣ワードが好きだから』っと、兄弟揃ってすっかり人のせいにしている。

えー?私のせい?

四捨五入したら30になるのに、精神年齢は中学生からあまり大人になっていないようだけど、仲がいいから、まあいいか。

 

f:id:arakannkoala:20190714105523j:plain

関東は梅雨寒の日が続き、7月という感じがしない毎日ですが、植物の世界はしっかり夏ですね。