はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

気分はGo To ですけれど‥。

10月に入り、天気予報の週間予報に晴れマークが並ぶようになってきました。

9月は、曇りや小雨の日が多く、知らない間にずいぶんと日没が早くなったなあ‥と思います。

近所の公園の彼岸花もこんな感じに満開を迎えていました。

f:id:arakannkoala:20201002165324j:plain

やっと季節もよくなり、きっと巾着田も満開だろうなあ‥と、思い、今年こそ平日の天気の良い日に行きたいと思っていました。

巾着田というのは、埼玉県日高市にある彼岸花(曼珠沙華)の名所です。

例年、この季節になると、巾着田曼珠沙華公園内に500万本の曼珠沙華が咲き、全国から20万人もの人が訪れる関東では有名なところです。

こーんな感じで、圧倒的なスケールで咲き、真っ赤な絨毯のようになります。

(写真は日高市ホームページより)

f:id:arakannkoala:20201003064807j:plain

テレビでも、満開の頃は各局中継が入ったりするのですが、今年はそういえば見かけません。

そこで、公式ホームページを見て見ると‥。

今年は、新型コロナの収束の見通しが不透明な為に、曼珠沙華祭りは中止し、開花前に刈り込み作業を行なったとのこと。

花に罪はありませんが、これだけのスケールで咲き誇っていたら、曼珠沙華祭りをやっていなくても沢山の人が観に来るから‥ということのようです。

うわー、がっかり。

でも、祭りの実行委員の人というか、つぼみのうちに刈り込み作業をされた方が一番がっかりしているんでしょうね。

 

世間ではGo To トラベルに東京が加わり、経済的な期待感からマスコミは盛り上げモードです。

そのせいか、まだ各地の祭りや、大型イベントは中止のところの方が多いのに、世間の雰囲気で、何も考えずに巾着田に行きたいなあ‥と、思っていました。

普段、普通に生活している分には、新型コロナはどこに潜んでいるのでしょう‥という感じですが、まだまだコロナ禍は継続中だったことを思い知らされた気分です。

  

ニュースでトランプ夫妻が新型コロナに感染したと報じていました。

確か、トランプさん、新型コロナに対しては、甘くみているといった印象でしたが、

ついに感染してしまったのですね。

昨日の報道では軽症のようでしたが、一晩で高熱が出て入院されたとか。

これから米大統領選を控え、色々と大変な時期なのに‥。

やはり油断大敵な新型コロナです。

 

 

 

今年もあと3か月足らずとなり、秋冬の第2波を心配する季節に突入しました。

今年は新型コロナ騒ぎで始まり、外出する時はマスクが通行手形のようになってしまった感じです。

当初は、マスクの付け方も、表面にはウイルスが付いているから触らないようにヒモを持てとか、テレビでもかなり神経質に言っていましたよね。

マスク不足が起きて、使い捨てマスクを洗濯して使うようになったし‥。(笑)

でも、ここへきて、マスクはかなり値崩れしてきました。

この写真は、先週末の、とある商業施設のイベントコーナーです。

f:id:arakannkoala:20201003071420j:plain

マスクや消毒液の投げ売り状態でしょうか。

コロナ前の価格に戻っていましたが、数ヶ月前は、一箱3000円ぐらいで売られていたのだから、高値の時に仕入れた業者さんは大赤字かな。

でも、マスクはすっかり必需品となり、また第2波がきたら‥また同じことが繰り返されそうと思う人が多いようで、まとめ買いをしている方も結構いらっしゃいました。

マスクを買う時は、全国マスク工業会のマークがあるかチェックした方がいいようです。

f:id:arakannkoala:20201003073704g:plain

これは、テレビの受け売りですが、このマークが付いていれば、日本衛生材料工業連合会のマスクの自主基準を満たした商品という証拠。

マスク不足時に沢山の専門外の業者がマスクを作ったので、残念ながら粗悪品もあり、一応このマークが付いていれば大丈夫ってことみたいです。

シャープマスクやアイリスオーヤマ製などの日本製には殆ど付いているし、メイドインチャイナでも、付いています。

ただ、マスク不足の時期に作られたであろうと思われる商品には付いていないものが多いようです。

‥とは言うものの、マスクの付け方も鼻を出していたり、一応付けてますよ‥のポーズだけの人も多いこの頃、そんなに神経質にならなくてもいいのかな。

とにかく、このまま小康状態が続いて、清潔、栄養、睡眠で乗り切れますようにと思っています。