はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

シャープマスク、撃沈でした。

シャープマスクの抽選販売、27日は何度も何度も申し込みにトライ。

なかなか繋がらないし、やっと入力画面が出ても、『私はロボットではありません』のチェックの回数がどんどん増えていくし‥。

時間を変え、しつこくトライしてやっと申し込み。

それも、『注文を受け付けました』的な画面が出てくる訳ではなく、

再度トライして送信ボタンを押すと、『このメールアドレスは登録されています』と、赤い字で画面に追加されている。

ん?

パソコン、IT偏差値40だと自覚している私は不安でいっぱい。

スマホで検索してみると、どうやら、申し込み完了ということらしい。

この日は、私みたいな人、沢山いたんだろうな。(笑)

 

結局、4706385人の人がこの日に申し込んだ。

シャープ側も当初より商品を増やして対応してくれたものの、倍率はざっくり、120倍。

もうこうなると、運試しの雰囲気。(笑)

そして28日に抽選を行い、29日じゅうに当選者にメールで連絡済みという。

ハズレた人には連絡は無く、2回目の抽選販売にはそのままエントリーしてくれるという。

さて、結果は?

やっぱりハズレ。

まあ、こんなところで『運』を使ったら勿体ないわ‥と、強がることにしよう。(笑)

でも、当たった方も要注意。

世の中には、その賢さをまともに使えばもっとステキな人生を歩めるのにね‥という残念な人もいる。

クレジット決済のみだから、偽当選メールに個人情報入力しちゃって被害に遭うかもしれないと、用心しなくてはならないし、シャープ側も注意喚起している。

マスクを買うだけなのに、こんなに苦労するなんてね。

 

 

我が家の使い捨てマスクの在庫はあと10枚ぐらい。

花粉症も耳鼻科的な症状より、頭痛となって現れるので、殆どマスクをしたことがなかった。

だから、中国武漢新型肺炎と、テレビで騒ぎ始めた頃に慌ててマスクを買いに行った。

あと、数箱しかなかったが、とりあえず1箱購入した。

値段は忘れちゃったけれど、60枚入り一箱が698円という感じだったような。

まあ、これで花粉症の季節も大丈夫と思ったけれど、すぐに後悔した。

『買い占めておけばよかった‥』(笑)

私が買ったのがギリギリタイミングだったようで、もうその翌日からマスクが店頭から消えてしまった。

それでも、マスクを必要としているのは電車通勤している次男だけなので、

のんびり構えて、『使い捨てマスク』を1日で使い捨てしていた。

それが、状況はどんどん悪くなる一方で、もう世間は、マスクをしていないと、店員さんも他のお客さんも、バイキン、いや、コロナ付きかも?という忌まわしいモノを見るような視線を向けるようになってきた。

仕方がないので、使い捨てマスクは、台所洗剤でつけ置き洗いをして天日干ししてアイロンをかけて、何度も使っている。

私が買い物に行くなど、短時間の時はハンカチマスク。

これが、実は意外と息苦しい。(笑)

数ヶ月前は自分がこんなことしているなんて夢にも思わなかった。

 

 

昨日のこと。

このままでは、コロナおデブになりそうだと思い、夕方、家の近所を散歩した。

大きな公園もあるが、閉鎖されているので、住宅街と、駅前をぐるりと散策。

途中にドラッグストアもあるが、入り口に『本日のマスクの入荷はありません』の貼り紙。

いつもこの貼り紙が貼ってあるような気がする。

しかし!

マスクを発見した。

それも、山積み。

それは、駅前のお菓子や少量の食品を扱うディスカウントショップの入り口に、置かれていた。

お中華直輸入っぽい、50枚入り一箱2980円。

マスクの存在に気がついた人は、一様に手にするのだけど、買う人は僅か。

私も、一瞬、買おうかな‥と、思ったけれど辞めた。

価格は、多分良心的だとは思う。

でも、中身が見えないのが最大のネック。

テレビ情報を信じると、マスク需要が急激に高まって原材料が高騰しているし、中国も経済の動きが止まっていたので以前のような価格は無理なんだとか。

需要と供給バランスが崩れているので、中国メーカーも相当強気な価格設定をしているらしい。

それに、転売ヤーが買い占めていた分が、市場に出てきているらしい。

だから、もう国産のシャープ製のマスクや、アイリスオーヤマ製のマスクと、価格差が殆ど無くなってしまった。

それだったら、シャープや、アイリスの方がいいよね。

きっと私みたいな思考回路の人、多そうだから、次の抽選販売もきっと『運試し』になりそう。

数ヶ月前まで、使い捨てマスクを洗って使うなんて、かえって菌まみれの気がしていたけれど、国産マスクが適正価格で流通するまでもう少し頑張ろうかな‥と、思っている。

けど、1枚が70円以上についている使い捨てマスクじゃ、主婦感覚では、1回で使い捨て出来ないよね。

 

f:id:arakannkoala:20200430115457j:plain