はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

〇〇の春。

先日、新聞か何かのコラムに、『3つの春』のことを気象予報士の方が書いていました。

『光の春』‥まだまだ寒い1月の下旬でも、太陽光の力強さを感じ、日が長くなってくるのを感じる頃で、私も嬉しい気持ちになる早春です。

『音の春』‥2月に入ると、鳥のさえずる声が増える頃です。そういえば、冬場はカラスのカアカアと、ヒヨドリのキーキーだけだったけれど、庭にスズメが集団でやってくると、ちゅんちゅん騒がしくもほのぼのとした気持ちになる春です。

その他にもスピスピ‥とか、ジュジュジュ‥と、時折鳴き声が聞こえ、名前は分からないけれど小さな鳥が梅の花に頭を突っ込んでいたりします。

『気温の春』‥これは、もうそのものズバリで、春めいて気温がぐんぐんあがること。

今年は4日連続で3月上旬で20℃を超えたのは当地では記録的な暖かさだったようです。

暖かいのは嬉しいのですが、今年は花粉の量がものすごく多いらしく、天気予報の花粉の飛散状況の地図を見るだけで、頭が痛くなってきます。

はい、花粉症のシーズン突入です。

もうこの1週間、鈍い頭痛が同居して、お風呂上がりに束の間の解放時間があるという感じです。

私の花粉症、鼻水ダラダラ、目をまるっと洗いたくなるような、『ザ、花粉症』という症状ではなく、頭痛となって現れます。家族には、人間弱いところに症状が出るよね‥と、おちょくられても、反撃する気力も湧かないほどです。

でも、私のように頭痛となって現れる花粉症‥という人、意外といらっしゃるみたいで、最近他人に話をしても理解されるようになった気がします。



今日から、マスク自由化ですね。

きっと数年後に振り返ると、『マスク自由化を政府が指示するなんて、バカみたい‥。』と、思っていそうな気がします。

でも、コロナ禍から一区切りがついた感じがして、『解放の春』と、こじつけたくもなります。

私にとってのマスクは、そもそも付ける習慣もなかったし、滅多に風邪もひかないので、マスクを常備しておらず、マスク不足の時はホントに困りました。

なんとか入手した不織布マスクを手洗いして、アイロンかけて毛羽立つまで使っていたのがついこの間ですよ。

送料税込で1枚80円以上なってしまうシャープマスクの抽選販売に感謝して購入して‥。

根がおケチなので、シャープマスクは勝負マスクと化して(笑)、大事に使ってきたので、まだちょっと残っていますが。(笑)

今となっては、『顔パンツ』状態で、季節的にも息苦しさを感じないので、マスクに抵抗感はすっかりなくなりました。

テレビでは、早速この話題を取り上げていましたが、世間様はまだみなさん様子見状態のようで、通勤風景はあまり変わっていないようです。

でも、これからは、うっかりマスクを忘れても人様から後ろ指指されることもないというのは、やっぱり大きな解放感です。



そして、WBC侍ジャパン

このところ、必ずニュースで取り上げているワールドベースボールクラシック

4連勝して気持ちよく1次リーグを首位で突破して盛り上がっています。

普段、野球に興味がない人も便乗して大騒ぎしている感もなきにしもあらずですが、

コロナの重苦しい空気が入れ替わった気もします。

春の明るい日差しのように、このまま、明るく季節が進むといいなあ‥としみじみ思います。

 

先日、久しぶりにランチ会をしました。

場所は近所のファミレスですが、集まって、ご飯を食べて他愛もない話をするって、やっぱり楽しいなあ‥。

今年こそ、都内まで遠征しないと会えない友人とも会ってお喋りもしたいし、

旅行にも行きたい‥。

(今日は雨降りですが、)春の明るい日差しに、気持ちも明るくなり、

花粉症さえなければ、いいのに‥と思いながら『花粉症の春』を過ごしています。