はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

パイナップル、その後。

パイナップルの頭の部分(クラウン)を、植木鉢に植えたら、

忘れた頃に根づいてくれて、ぐんぐん成長してくれて、

大きくなり過ぎて、実はちょっと邪魔モノ扱いしていたけれど‥。

f:id:arakannkoala:20181105134140j:plain

2年前の秋に撮ったモノです。

外で冬は越せないので、テキトーに植え替えて部屋に取り込みましたが、葉っぱの先端は尖っていて結構痛いし、場所は取るし‥。

 

2回目の冬を迎えたある日、パイナップルが生えてきた❤️

今年の1月にパイナップルの赤ちゃん?に気がついて、急に大事にし始めたゲンキンな私。

f:id:arakannkoala:20200427172124j:plain

真上から見たところです。

 

約1ケ月後の2月に入ると、松ぼっくりより二回りぐらい大きな大きさになり‥。

よく見ると、紫色の花が咲いていました。

パイナップルの花、初めて見ました💕

f:id:arakannkoala:20200427172932j:plain

 

 

そして3月に入ると、パイナップルらしい姿になって来ました。

f:id:arakannkoala:20200427173637j:plain

観葉植物らしい雰囲気になって来ました。

スーパーで売っているパイナップルの半分ぐらいの大きさです。

これから、おデブになっていくのかなあ‥。

今更ながら、ハイポネックス(液体肥料)を定期的にあげて、うちの中で1番陽当たりの良い場所に置いて、『大きくなーれ。』

 

 

そしてこれが3月の終わり頃のお姿。

f:id:arakannkoala:20200427174745j:plain

左は、スーパーで買ってきたパイナップル。

もうちょっとおデブになったら食べられるかな。

ワクワク💕

 

 

‥と、思っていたのですが。

なんだかクラウン(頭の葉っぱの部分)だけ、成長しているような気がする今日この頃。

昨日撮ったのがこちら。

f:id:arakannkoala:20200428143945j:plain

実はあまり大きくなっていません。

食べることばかり考えていた私ですが、植木鉢の土も100均のヤシの実の周りの皮みたいな土に、慌ててここ数ヶ月ハイポネックス与えているんだから、パイナップル君、立派よね。

パイナップル特有の甘い香りがしてきたら、小さくても収穫しようと、あくまでも、食べようと思っていた私。

そこに、夫がストップをかけて来ました。

『このまま、最後まで成長を見届けたい。』ですって。

きっとクラウンがどんどん大きくなって、パイナップルの下が枯れてくるんじゃないの?とか、

パイナップルの実は、パイナップルにとっては養分だよね。だから、ある時、ポロリと外れて、地面に落ちて根づいて、成長を始める無限ループなんじゃないの?とか‥。

急に興味しんしんになってきたようです。

パイナップル君、ツンツンしてみても、びくともしないし、もちろん甘い香りも全くしてきません。

しばらくは、このまま観葉植物の座は安泰だと思いますが、極限まで放って置いたらどうなるのかな。

腐って、ほんまモンの肥料になる前に、 食べるぞ〜と、密かに思っている私です。(笑)