はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

竹の子三昧のステイホーム。

お隣さんから生竹の子を頂いた。

仕事関係の方が山を持っていて、今年は竹の子が超豊作なんだとか。

で、沢山頂いたので、どーぞということで。

嬉しい😆。

f:id:arakannkoala:20200429142401j:plain

遠慮なくこんなに沢山頂いた。😊

下ごしらえをして、しばらくは、竹の子三昧のステイホームの始まり💕

 

 

f:id:arakannkoala:20200503222255j:plain

 竹の子料理、トップバッターは青椒肉絲と、レタスと卵と竹の子のお味噌汁。

男の子の子育て家庭あるある‥で、ボリューム第一で、オシャレさがない(笑)

早く写真を撮らないと、あっという間に手が出てきてしまう。

 

f:id:arakannkoala:20200503222950j:plain

カッコつけて紹介すると、竹の子とレタスの温サラダ。

生協の個人宅配で、私のレタスの消費の読みが甘くて、レタスが2つになってしまい、レタスの大量消費を試みた。

卵やブロッコリー、ベーコンも合わせて、マヨネーズで炒めて、塩コショウ。

 

f:id:arakannkoala:20200503223336j:plain

久しぶりの手作り春巻き。中身は勿論、竹の子たっぷり入っている。

サラダや味噌汁にも強引に竹の子をin。

この季節じゃないと、こんな竹の子三昧出来ないよね。

 

f:id:arakannkoala:20200503223705j:plain

オシャレさのかけらもないのだけど、うちでは人気の一品。

竹の子に豚バラ肉薄切りを巻き付けて、甘辛く焼いたもの。

 

f:id:arakannkoala:20200503223955j:plain

やっぱり、竹の子ご飯。うちは油揚げと竹の子のみ。

見た目はイマイチだけど、手作りメンマ。ピリ辛味にしたので、お酒の友にもいいけれど、

ご飯も進んでしまうおデブの友。

卵焼きにも、薄く切った竹の子を混ぜて焼いてある。

 

f:id:arakannkoala:20200503224830j:plain

若竹煮も作った。

 

 

f:id:arakannkoala:20200503225034j:plain

中華チマキ風炊き込みご飯。もうこうなると、竹の子も入っているよ‥という感じのこじつけになってきた気もする。

竹の子の外側の皮は、下ごしらえした日に全部捨てたのをちょっぴり後悔。

笹の葉の代わりに外側の皮で巻いて蒸したらインスタ映え(インスタやってないけれど‥。)だったかも?

手作りメンマは2度目の登場。今回は、オイスターソースを足して、目先を変えたつもりだけど、見た目は変わらない。

 

 

f:id:arakannkoala:20200504095036j:plain

 そして2回目の登場、青椒肉絲

ザーサイと卵を加えて、味付けは紹興酒と塩。

相変わらず、高校生男子居ます‥みたいなガッツリ盛り。(笑)

 

 

生竹の子を頂いて約1週間。

強引竹の子料理もあったけれど、無事に完食。

ごちそうさまでした。

でも、つくづく思う。『田舎のある人っていいなあ。』って。

昨日の夕方、近所のスーパーに行ったけれど、ゴールデンウイークで市場がお休みということもあるけれど、野菜が高い。

キャベツ350円、レタス250円。

数日前に慌てレタス大量消費メニューを考えていたなんて、なんて贅沢な。(笑)

生竹の子も産地が近いものが入ってきていたが、特大おデブの竹の子は980円。

これが、自分ちの裏山で勝手に生えてくるなんて、羨ましい。

なーんて妄想しながらお買い物。

相変わらず、小麦粉、パスタの棚は空っぽだし、納豆の棚もスカスカ。

昨日はきのこ類がしいたけとえのきしかなかった。

きのこの免疫力アップの効果を信じて舞茸が売れているらしいけれど。

その昔、夫が闘病した時も同じ発想で、舞茸を毎日食べていた時期があったので、なんとなく気持ちは、分かる!‥のだけど。

見事に品薄になっているのをみると、テレビで紹介されたのかな‥なんて思う。

買い物も、小池百合子サンのおっしゃる通り、3日に1回、1人で行く努力はしているけれど。

今まで、徒歩5分の巨大な冷蔵庫として使っていた身にはなかなか辛い。(笑)

緊急事態宣言も延長されてしまったし、とにかく早くコロナの終息を願う、らしくないゴールデンウイークを過ごしている。