はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

大宮公園、桜パトロール(笑)。

今年は桜の開花が早く、トップバッターは東京の3月14日でした。

お隣の埼玉県も似たようなモンでしたが、今週は天気予報に曇りとか傘マークだらけです。

今日は、ピカピカの青空ですが、明日からどんどん雲が増えて、水曜日以降は、もれなく傘マークが付いています(泣)。

満開の桜と、雨が重なってしまうのかなあ‥。勿体ない(笑)。

‥ということで、お買い物に行く前に、自転車で、大宮公園へ寄り道してきました。

 

大宮公園は、埼玉県でも有数のお花見スポットです。

コロナ禍前は、公園内に露店がひしめき、レジャーシートを敷いてお花見宴会をする人達で埋め尽くされていました。

この3年間は、そうしたお花見は禁止され、露店も一切なく、それはそれで悪くはない‥と思っていました。

今年はどうなっているのかな。

 

何箇所かある、公園の入り口の一つです。

パッと見たところ、あまり咲いていないようでした。

 

少し歩くと、満開に近い状態でした。

今年は宴会は夜の9時までならオッケーなようです。

でも、月曜日の午前中ということもあり、レジャーシート敷いてお花見している人は殆どいませんでした。

近隣の保育園の子供達がお散歩にやってきたり、スマホ片手にお散歩して写真を撮る人ばかりでした。

 

今日は、コートを着なくても快適な気温で、しかも青空。

気持ちよくお散歩しました。

天気予報通りなら、この青空は今週は今日だけなので、雨にも負けず桜が長持ちしてくれるといいなあ‥と、思いながら歩きました。

同じような景色ばかりになってしまった写真ですが、大宮公園、春爛漫の空気が漂っていました。

先日から、マスクの着脱も基本的に個人の自由となりましたが、私を含めて、まだみなさん『顔パンツ』状態の人の方が多かったです。

宴会もオッケーなんだから、屋外なんだしマスクしなくてもいいのにね‥と、思いつつも、

やっぱり、日本人気質なんでしょうか。

 

ネットで見つけた記事ですが、オーストリアでは、マスク禁止令が出ているんだそうです。

3月1日を期して、市電や地下鉄などはもちろん、ショッピングモールや街頭でもマスクを着用すれば、最高150ユーロの罰金を課されるとのこと。

これは、『公共の場で顔を覆うことの禁止に関する連邦法』というのが2017年の10月1日より発効しているから‥なんですって。

通称『ブルカ禁止法』とか、『フルフェイスベール禁止法』などと呼ばれているそうです。

コロナ禍の3年間が例外の期間だったようです。

スポーツや芸術や健康上問題がある場合は例外になるそうですが、医師の診断書を求めに応じて提示しなくてはならないそうです。

また、ニューヨーク市長も『マスク着用なら、入店拒否』

『犯罪の助長となるマスクは外せ』

『本来マスクは犯罪者、罪人の象徴だ』

‥とのことで、マスク禁止を言い始めたんだとか。

日本人にとっては、マスクは『顔パンツ』なんて呑気なことを言っていますが、欧米では、そもそもの位置付けが、ネガティブなイメージなようです。

しかも犯罪抑止の為に顔を隠すことをタブーとしてきたようです。

だから、サッカーワールドカップの時など、欧米ではいち早くみなさんノーマスクになったのかなあ‥と思いました。

マスクの着脱までお上の指示が必要な日本って、ちょっと情けない‥と少し思っていましたが、欧米のマスク事情をチラッと知ると、日本人で良かった‥なんてノーテンキに思いました。

 

そして、大宮公園で今日、1番人気の写真スポット化していたのが、この大きな枝垂れ桜。

桜を見ると、マスクのことなんか関係なく、日本人で良かった‥と、訳もなく思います。(笑)

雨にも負けず、今年の桜、長持ちしますように。