はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

今年もマリーゴールドを植えました。

玄関横のちょっとしたスペースに今年もマリーゴールドを植えました。

この場所は冬至から3月ぐらいまでは陽当たりが悪く、パンジーなどを植えても、生存しているだけで精一杯という感じで、株が大きくなりません。

なので、この冬は何も植えずに、土の改良の為に休ませていました。

建て売りのこの家が建つ前は、雑木林だったそうで、カブトムシがやって来る木もあったようです。

そのせいか、土が良いみたいでテキトーに植えた植物がよく育つし、少し掘り返すとミミズが沢山出てきました。

でも、花壇にしたり、狭いくせに強引に家庭菜園にしたり‥なんてことをするうちに、ミミズを見かけなくなり、そのうち植物の育ちも悪くなってきました。

今までも何か植える時は腐葉土や化成肥料を買って来て足すことはしていたのですが、どうも効果がイマイチ。

そこで、冬の間に発酵牛糞を買ってきて、土に混ぜこんでおきました。(勿論夫が。😁)

ちゃんと土が被っていないと臭くて近所迷惑になるらしく、雨が降ると心配になりましたが、無事に春を迎えました。

でも、まだミミズは居ないようです。

 

午前中にホームセンターに出かけてマリーゴールド苗とトマト苗を買ってきました。

当初は一緒に植えるつもりでしたが、トマト苗は意外と大きくなり昨年はジャングルのようになってしまったので、トマトは他のところに植えることにしました。

f:id:arakannkoala:20210401153239j:plain

猫よけのトゲトゲがイマイチですが、きっとゴールデンウイーク頃は、こんもりと茂ってくれるのではないかと、妄想が膨らみます。

緑色の小さな箱状のものはナメクジの殺虫剤。

ゴキブリホイホイのナメクジ版といったところでしょうか。

このメーカーの回しモノのようですが、去年初めて使ってその効果に感動すら覚えたほどです。

今まで、何度もマリーゴールドで花壇を作ろうと試みたのですが、何故か成長せずに枯れてしまうことが多く、土との相性が悪いと思いこんでいました。

去年も植えて1週間で、怪しい雰囲気になってきたのですが、所々銀色の筋が見えるので、これはナメクジかカタツムリだな‥とやっと気がついたのです。

普段、いったいどこに潜んでいるの?と、思うほど、日中は姿を見ないし、植木鉢の裏に1、2匹いる程度なので、まさかこいつらが、マリーゴールドを枯らすほどの食害を与えているとは思っていませんでした。

でも、この緑色の箱状のモノを置いた翌日、中の毒餌目当てにナメクジで満員御礼で、入りきれなかったのか、お帰りの途中だったのか、周りでも沢山のナメクジが干からびていました。

こんなに沢山いたの?と、びっくりでした。

で、去年は立派な大株に育ってくれたのですが、トマトやバジルも一緒に植えていたので、元気よくジャングル状態。

今年は、ちょっとお上品に花壇にしようと、マリーゴールドだけにしました。

 

トマト苗は、ちょっと過酷な環境ですが、キンカンの木の前の僅かなスペースへ。

ここしか空いていないという状況です😁。

上手く成長してくれると、掃き出し窓を開ければ、トマトが収穫出来るようになるはず‥。

でも大丈夫かな😅。

f:id:arakannkoala:20210401211623j:plain

収穫出来るというのは、ワクワクしますが、今となっては、もう少し陽当たりの良い、もう少し広いお庭が欲しかったなあ。

この場所は、住み始めた頃は芝生で、一応芝刈り機まであったのが信じられないほどの変わりようです。

今年は季節の進み方が早く、例年より早く花壇を作りましたが、やっぱり花があるといいなあ‥と、眺めています。

今年もナメクジに負けずにマリーゴールドが育ちますように😊。