はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あっという間にお正月が終わってしまいました。

今年のお正月は久しぶりに家族4人揃いました。

あと、何回、こんなふうに家族全員で揃えるかな‥とか、

息子達もアラサーなので、家族だけというのはお気楽で良いけれど、新しい家族が増えてくれたら嬉しいなあ‥と思いながら過ごしたお正月でした。

一昨年、次男がひとり暮らしを始め、夫婦二人の生活になって、家事負担はかなり楽になっていたので、賄いのおばちゃん生活が復活しあたふたした新年のスタートでした。

では、我が家のお正月の備忘録です。

 

😊おせち料理😊

おせち料理は毎年ずーっと準備しています。

でも、自分で作るのはお煮しめぐらいになってきました。

我が家で1番の甘いものloveな夫は、おせちといえば栗きんとん。

最近ではクリスマス頃から、おせち料理が並び始めるので、早速購入し、フライングで味見と称して、年末から食べています。

かつてだったら、初売りのスーパーで栗きんとんとか黒豆などのおせち食材には半額シールが貼られていることが多いのですが、ここ数年、年が明けると栗きんとんはもうありません。

売れ残ったものは返品して、栗スイーツに再加工してるのかなあ‥。

と、いうことで、今年は大きな栗きんとん4パック購入し、まだ楽しんでいます。

 

😠世間がお休みなのに‥😠

我が家の近所に大きな芝生広場を持つ公園があります。

息子達が幼い頃は、お正月といえば、この公園で凧上げをしたり、お散歩に行っていました。

大人だけの世帯なってからは、時々ウオーキングに行くぐらいでしたが、この公園が年末年始、お休みになっていることに気がつきました。

市営の公園ですが、『はあ?』ですよね。

世間がお休みの時、一緒に休んで、それでも公園?(市民を舐めすぎでしょう?)

仕事始めの本日、しれっと開いていましたが、これがお役所仕事なんでしょうか。

市長に文句の手紙書いちゃおうかと思う人、多いのでは‥と、新年早々激おこプンプン丸な気分になりました。

 

😊初詣😊

初詣は、大宮氷川神社へ行ってきました。

この神社、初詣はものすごく混雑するのですが、今年は我が家にとっては珍しく2日に行ってきました。

昨年の韓国の雑踏転倒事故を教訓に例年以上に、人の流れをコントロールし、更に厳しい入場規制をしていました。

久しぶりの人の多さにげんなりして、入場規制に従っていましたが、例年より密度は低かったみたいで、パーソナルスペースは確保した上でゆっくり歩けるという感じでした。

 

 

😅テレビが年々つまらなくなってきてるような‥😅

テレビはもう『オワコン』(終わったコンテンツ)なんでしょうか。

年末年始の番組は、総集編と称した再放送が多いし、制作にお金をかけられないのかな‥と思う内容ばかりでした。

受信料を取るNHKでさえ、変に民放に迎合したような中途半端な作りの番組が増えたような気がしました。

結局、我が家で、継続して見ていたのは箱根駅伝ぐらいで、他の時間は、ゲーム三昧でした。

息子達に話を聞くと、そもそもテレビが無い(次男)、あるけれどゲームのモニターにしているので、テレビは朝、天気予報を見るだけ(長男)なんですと。

普段はHuluとかアマプラだよ‥と、言われて、若者のテレビ離れを感じたのでした。

それよりコレ面白いよ。‥と大爆笑したのこちら。↓

 

www.instagram.com

もう爆笑間違いなし。

長男君、昨年の春に関西に異動になり、ストレスで、うなじに500 円ハゲが出来たと言うので心配していたのですが、こんな動画で、息も絶えだえに大笑いしている姿に、少しホッとしました。

長男がお腹を抱えて笑いながら、LINEで送ってくれたしょーもない動画ですが、ホッとしつつも大爆笑です。

是非見て、今年の初大笑いしてください😆。

 

‥ということで、バタバタと過ぎていったお正月でした。

やっと自分のまったりTimeが戻ってきたけれど、息子達が帰ってしまうと寂しく思っているところです。