はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

もちまる、可愛い💕。

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで、『もちまる』の話題が流れていた。

『もちまる』ってYouTube『もちまる日記』の人気絶大な猫ちゃん。

この『もち様』(もちまる君のこと)、YouTubeで最も視聴された猫として、ギネス世界記録の認定を受けたんだそう。

それがこの猫ちゃん。

f:id:arakannkoala:20210910164433j:plain

 


www.youtube.com

 

文句なく可愛い💕。

番組では、この『もち様』の人気の解説をしていた。

まず、可愛い猫の3つの要素を持っているんですって。

1、目がくりくりして大きい。

2、左右対称なお顔。(もち様は、顔つきだけでなく、柄も左右対称とパーフェクト)

3、両目と鼻を結ぶ線が逆三角形という、可愛い黄金比を持っている。

‥確かに、この要素をクリアしている😊。

 

そしてYouTubeで、人気絶大となったのは、動画の撮影アングルが低くて、視聴者は飼い主目線で楽しめることと、『もち様』の性格。

猫の可愛い仕草と、犬の可愛い性格を併せ持っているからでは?とのこと。

動画の中で、お手もしてみせるし、投げたボールを嬉々として拾ってきたりして、ワンコっぽい姿を見せたりもする。

コメンテーターの長嶋一茂氏が、

『犬は人に気を遣うけれど猫は至ってマイペース。だから、猫と一緒に寝てもいいけれど、犬はダメ。人間に気を遣って眠りが浅くなってしまうから。』‥と、ウンチクを垂れていたが、

それぐらい猫なのに犬の可愛い、良い部分も持っているんだから、このもち様可愛いなあ‥と、ホッコリした雰囲気に包まれていた。

ちなみに、YouTube視聴による収入は推定で2億円ですって。

すご〜い。

 

 

 

私は犬や猫のペットを飼ったことがない。

住まいが社宅とか、団地とかマンションだったので環境的に不可だったし、結婚後は転勤の可能性も加わり、やはり飼えなかった。

やっと現在環境的には飼えるようになったけれど、ペットの寿命と自分の年齢を考えると、体力的にも心配。

ご近所さんも、我が家がこの地に越してきた時は、犬を飼っているお宅が多かったが、住民の年齢の上昇とともに、犬を飼っている人は減っていった。

うちの両隣のお宅も犬や猫を飼っていたけれど、とても可愛がられているとみえ、その犬や猫の顔つきが甘えん坊さん。

最初はみなさん庭で飼っていたのに、今では殆どが室内飼い。

最近では庭に犬小屋やゲージで飼うのは少数派になったらしい。

もち様の動画を見ると、家の中でも十分に飼える猫の人気もとてもよくわかるし、私も猫もいいなあ‥と、思わず猫の寿命を考えたところ。😅

 


www.youtube.com

 

でも、最後は、この心配で、断念している。

このACジャパンの広告のように一目惚れで飼い始めて最期までお世話出来るか‥という問題。

それに可愛いワンコでも性格が猫みたいな『逆もちまる』の可能性もあるし‥。

なーんて、朝から、ペットが欲しいと思ったけれど、やっぱり無理だなあ‥。

もち様やブロガーさんのペットの甘えん坊さんが滲み出たお顔を見て癒してもらおうと思っている😊。