はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ずばり!オクラの糠漬けです!

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

今年の夏は糠漬けにチャレンジして今のところ続いています。

夫が漬けものを「くっせー」というタイプの人間で

私自身もご飯が進んでしまうと困るので(笑)たまに市販の漬けものが

食卓にのぼる程度でした。

でも、やっぱり歳なんでしょうか、

旅行先での朝食バイキングでは夫婦共にお漬物も選ぶようになってきました。

 

これまでも、何回か、糠漬けにチャレンジしたことはありました。

でも、ダイコンを漬けた日には、

「くっせー」、「冷蔵庫からうん◯系の臭いがする」なんて言われ

ダイコンは漬けもの要員から除外。

夏場はよく冷蔵庫でキュウリをヌルヌルにしてダメにしていたので

使い切れない分は糠床へ。

ということでメインはキュウリでした。

糠床といっても、スーパーで売っているジッパー袋に入っていて、

誰でも簡単に漬けられる、毎日混ぜなくてもオッケーという

漬けものコーナーの横に大抵置いてあるアレです。

 

でも、もともと漬けものにこだわりはないし

漬けたのを忘れて1週間ぐらい放置プレイしてしまい

恐る恐る中を見ると真っ白になってるー、

どーしよ!、腐ってるのかな。(実際臭いし)

で、過去2回ぐらいは、食べ物をダメにした負い目もあって、こっそりゴミの日に捨てて終了。

家族も気がついてないし‥。

 

今年も実は同じことをしかけたのですが‥。

白くなるというのは、糠床の環境が良すぎて過発酵の状態らしいと人から聞いて、

でもなんだか気持ち悪いので白い部分は取り除き、続行。

今年は猛暑と台風で野菜も高めでかえって無駄なく漬けていました。

定番のキュウリ、ナス、ニンジン、キャベツなどなど。

でも、さすがに飽きてきて、新種に挑戦。

要は、生で食べられるものならオッケーだし。

まずはミョウガミョウガ好きなら美味しいよねーっていうことで、我が家では1回だけの登場となりました。(笑)

次は、スイカの皮。キュウリの仲間っぽいねという感想。そもそもスイカ

期間限定だしということで、これも1回の登場。

次は、アボカド。これ、美味しい。珍味。概ね好評でした。

でも、アボカドはシンプルにレモン汁かけた方が美味しいよね、

手を加えるともったいないかも‥と物言いもついてしまいました。

 

で、オクラはオススメ。

テキトーに洗って、表面の産毛がついたままでも水気をしっかり拭いて

糠床で2日以上漬ければできあがり。

ダイコンのように冷蔵庫がうん◯系臭いと言われることもないし。

残念なのは、露地ものが終わったのか、ジワジワと高くなってきたこと。

もっと早くやってれば良かったなって思っていますが、

私にとっては、最近おいしかったものです。

是非、お試しあれ。