はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

おデブの思考回路

今年の夏は暑かったですね。

食欲の秋を前にして、今年も(❓)やっぱり太ってしまいました。

だって、危険な暑さだから不要不急な外出は控え、エアコンは我慢しないで使いましょう!とかなんとか、散々テレビで言ってましたよね。

ちゃんと言うこと聞いて、極力外に出ない生活してたら、

マシュマロボディーに。(ちょっと意味が違いそうだけど、ドンマイ。)

更年期を無事に通過したかな‥と思ったけど、更に太り易くなった気がします。

 

20歳の頃、極端に太っていたり痩せていたりしていなければ、その頃の体重がベスト体重なんだそうです。

(内臓にとってベストな体重ってこと)

私の若い頃は、いつも50kgの壁が立ち塞がっていた万年ダイエッター、

夢の40kg台目指していましたが、結婚式前でも達成できなかった筋金入りの小デブちゃんでした。

アラ還になった今でも、趣味と化したダイエット知識だけはバッチリですが、

産後、あと5kg痩せればとりあえずベスト体重だぞ!という状態のまま

ここまできてしまいました。

 

一応は常に心はダイエッター。

知識は一人前でもイマイチ根性が足りてないんです。

流行りのものは取り入れてきました。

直近のものでは、レモン酢ダイエット。

国産レモンとりんご酢と氷砂糖でレモン酢を作りちゃんとやりました。

でも、痩せない‼️

(そのかわり中性脂肪などの数値は凄く良くなりました。)

ソフトな糖質制限

お菓子断ちして、晩御飯はお米は食べない、とか。

でも、自分に甘いから、まあいいか‥の連続。

お菓子断ちのはずが、午後2時台は魔法の時間帯だからお菓子食べても太らないとか

何かに書いてあったぞ、とかなんとか。(笑)

しかも、秋になるとデパートが順番に北海道物産展やってくださるし。

優しい息子が、毎年、バターマルセイと三方六と開拓おかきを会社帰りに買ってきてくれちゃったり するし。

好意はすぐに胃袋に収まらせないとね。(笑)

で、これで痩せるわけ無い‼️

 

結構、続いているのが、『大山式足指パッド』

シリコンゴム製のパッドを足の指に装着することで、足裏の体重のかけ方やら

歩き方が正しく矯正され、痩せるし、しかも体幹も鍛えられるという優れもの。

本屋さんで発見し、すかさず購入。

でも、やっぱり痩せない‼️

(そのかわり、外反母趾の進行はストップしました。外反母趾に悩んでいる人にはオススメです。)

 

やっぱり、年齢のせいで年々痩せにくくなったのかな。

でも、私、気付いちゃったんです。

『大山式足指パッド』は、付けて歩くと書いてあったはず。

付けたけど、あんまり歩いてないしね。

それに、食事系ダイエットも、自分がチョイスするものは、

◯◯を食べて痩せる系のものばかり。

運動するとか、◯◯を辞める系は、ガン無視してました。(笑)

おデブは、ダイエットでも、『食べて』痩せようという思考回路なんですよね。

涼しくなってきたし、身体動かそうと、反省しています。