はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

変わったぬか漬け、第3弾。

ぬか漬け生活、楽しんでいます。

今年は、変わったものを漬けてみようと思いたち、塩味がついていない、そのままでも食べられる食材ならオッケーよね、ということで色々試しています。

今のところの我が家のヒット作品は、茹でタマゴ、オクラ、アボカド。

でも変わりものばかり食べていると、基本的なキュウリとか大根もやっぱり美味しいですね。

夫は、大根だけは臭いと感じるらしく、『冷蔵庫がうん◯系の臭いがする』と、言いがかりを付けてきます。(笑)

 

 

f:id:arakannkoala:20190618104437j:plain

長芋ときゅうりです。

長芋は、皮をピーラーで剥いてぬか床へ。

2〜3日漬けると出来上がり。

味は漬ける前から充分想像がつきますが、想像どおりで美味しいです。

 

 

f:id:arakannkoala:20190618104753j:plain

こちらもきゅうりと長芋ですが、写真右上はこんにゃくです。

こんにゃくは珍味。

食感が変わってしまいますが、美味しいです。

こんにゃくは、熱湯で茹でてアク抜きをして充分に冷まし、早く漬かるように、厚みが半分になるように切ってからぬか床へ。

丸3日漬けましたが、いい塩加減でした。

 

私のぬか漬けは、タッパーに入った発酵ぬか床をスーパーで買ってきて、ぬかが少なくなってきたら、粉末のぬか床をテキトーに足しています。

サイズがあまり大きくないので、きゅうりなら3本ぐらいしか入りませんが、

普段ぬか漬けを食べる習慣がなかったので、量的にもうちには丁度良かったようです。

食材によっては水分が出てきますが、ぬか床の表面にキッチンペーパーを敷くと、いい具合に吸いとってくれます。

そして保管は冷蔵庫。

これなら、うっかり存在を忘れても大丈夫だったし、(3日放置プレイしたこともあります。笑)、お手軽にぬか漬けを楽しむことができます。

今現在のうちのランキングは、

オクラ、アボカド、長芋、ハズレなしのおいしさ。

茹でタマゴ、こんにゃくは、話題性もあって、美味しい。

きゅうり、大根も変わったものばかり食べていると、ホッとします。(笑)

でも、ナスだけは、イマイチうまくいっていません。

次は、何にしようかな。