はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

お互いを認識できなかったらどうしよう。23年振りにお友達と集まったお話。

台風24号が日本列島を縦断しようとしていた日、

知人のジャズライブを観に(❓)、聴きに(❓)行くことになっていました。

 

もう1カ月も前から計画していて

昔の趣味友達と超久しぶりに会えることに。

場所は都内のカフェを貸し切り。

予定は夜から。

数日前から台風の進路が心配でしたが

開演を昼間に早めてくれたので

嵐の前の静けさのうちにお出かけできました。

 

そのお友達と会うのは、なんと23年振り。

年賀状やメールでお互いの消息は掴んでいたものの

今度ランチ会しようね‥で気が付くと23年。

全員関東に住んでいるのに、性格も似ているのか

誰かがまとめてくれるのを待ってた状態でした。

 

ライブ出演者からチケット買ってねのお手紙が来て

いい機会だから行こうと、あっという間に話がまとまり

この日を迎えました。

 

待ち合わせはカフェの最寄り駅。

1番狭く数が少ない改札口を選んでおきました。

 

みんなそれぞれあまりに久しぶりに会うので、

お互いを認識できるか、半分冗談半分本気で心配に。

1人は取り返しがつかないほど太ってしまったとカミングアウト、

またもう1人はば〜ちゃんになったと言っていたし。

 

果たして、駅のトイレの大爆笑から始まりました。

待ち合わせ駅に着いて、改札口手前のトイレが新しいので

条件反射的に立ち寄り、用を済ませて手を洗っていると

人の気配が‥。

 

振り返ると取り返しがつかないほど太ってしまったという彼女。

でも、すぐにわかり大爆笑。

確かに一回り丸くなってはいたけれど、。

目があっただけで、お互いにキャーキャー大騒ぎ。

数分の間に、高校の同窓会で誰❓って言われたとか、

少し早めに来て、目についてトイレが綺麗だったから

とりあえず寄ったとか、行動パターンまでおんなじだと大笑い。

そこへ他人が入って来たので我に返り改札口へ。

 

次の電車でもう1人の友人登場。

ば〜ちゃんになったという彼女は全然変わってなかったけど

また3人でキャーキャー大騒ぎ。

50代のおばさんが女子に戻った瞬間でした。

 

ジャズライブは30人ぐらいで満員になる狭いけど雰囲気のあるカフェで

久しぶりに生の演奏を聴けて楽しいひと時でした。

 

お喋りしたいことは山ほどありましたが、

JR東が夜の8時で計画運休するという情報が入り

ライブ終了後はほんの少しお話して、

速攻で解散して帰路に着きました。

今度はゆっくりランチしようね‥。

誰かが動けばすぐまとまりそうだけど

似たもの同士だし、次はいつになるかな。(笑)

 

今回1番変わってなかったのは、ライブ出演者の彼女でした。

変わってないどころか、程良くスリムになっていて。(いいな)

ちなみに私も全然変わってなかったそうで。

実は5kg太ってしまったんだけどね。