はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

夢の坊主頭?夢の170cm台?

今年から一人暮らしを始めた次男、最初はちょこちょこ帰ってきたけれど、生活が軌道に乗ったようで、LINEすらご無沙汰になっていた。

その次男が先週末、久しぶりに帰宅した。

夫がプレステのコントローラーを壊してしまい買いに行くもSONYの純正のコントローラーは品薄で手入らない様子。

そこで、次男に相談すると、どうにか入手できたのでそれを届ける為に来てくれた感じだった。

帰宅した彼を見てびっくり‼️

なんと、坊主頭になっていた😅。

しかも丸坊主😳。

彼にとっては、やってみたかったことの一つが坊主頭だった。

幼い頃から床屋さんに連れて行くと『この子は坊主とか角刈りも似合わないから辞めた方がいいよ』と、床屋さんにも言われ、親の私達もそう思っていた。

だから、長男は長めのスポーツ刈り、次男はフツーのカットで短めに‥というオーダー。

中学生ぐらいで自称オシャレ番長の長男は美容室へ鞍替えしたけれど、次男は無頓着で、大抵夫と一緒に床屋さんへ行っていた。

自分1人で床屋さんへ行くようになっても、黙っていても床屋さんのセンスで彼に似合うだろう髪型にしてくれていた。

そして今回、一人暮らしを始め、知らない町で初めての床屋さんに行って、もしかしたら意思疎通が上手くいかなかったのかなあ‥。

彼は、難聴なので普段補聴器をしている。

床屋さんでは補聴器は邪魔になるので外すが、聞こえていないのにテキトーに返事した結果がコレなのか‥。

『どうしたの?その頭。』という反応をされ、彼は少しムッとしていた。

それとも、何かやらかしたのかなあ‥。

彼の職場(駅員さん)は、夏場は坊主頭にする人が多いんだそう。

そうは言っても、前は長めに‥とか、オサレな坊主頭(?)なんじゃないかと思うけれど。

みんな、短くするのでマネしたようだけど、やっぱり似合っていない😅

大人がいきなり坊主にするとお詫びの意味を込めて‥という場合もあるからね‥というと意外そうな顔をしていたので、純粋に幼い頃からのやってみたい髪型を実現したようだった(笑)。

夫が、『今の職場が現場(駅)だから、坊主頭でも違和感ないかもしれないけれど、本社とか支社に異動になったら絶対にするなよ。』と言うと、『それって昭和の感覚なんじゃないの?』という反応だった。

今はそうなのかなあ‥。

でも、気の毒なぐらい似合ってない!とか、中学生に間違われてカツアゲされるよ!とか、散々な言われようで少しガッカリしていた。

長男が帰宅していたら、きっともっとボロカスに言われていたと思うけれどね😁。

 

 

『あれ、背が伸びた?』

次男君、高校1年生の時から、あと1㎜、の連続だった。

夢の身長170cm。(笑)

うちは長男も次男も幼い頃は背が高い方で、長男は178cmで身長の伸びが止まった。

次男は高校1年生の時、169.9 cm。そこで止まってしまったらしい‥。

あと1㎜伸びれば‥と、毎年期待した、高校、大学、社会人の健康診断だった。

四捨五入したら一緒だけど、胸を張って身長170cmと、言いたかったらしい。(笑)

気がついたのが夫。

夫の身長は173cm。次男の目線が高くなっているような気がして、鏡の前で2人で並んで立ってみると、心なしか次男の方が背が高く見える。

『お父さんが縮んだのかも?髪の毛が減った?』と、思いきり復讐している。(笑)

でも、お父さんとの対比でちょっと期待を持った次男君、お風呂の為に通っているジムの効果かなあ‥とまんざらでもなさそう。

次の健康診断が楽しみ‥と笑っていた。

 

 

 

f:id:arakannkoala:20210714142503j:plain

f:id:arakannkoala:20210714142530j:plain

お土産に崎陽軒のシウマイを買ってきてくれた。

私は、子供の頃は神奈川寄りの東京に住んでいたので懐かしい味。

一瞬、こんなに沢山、冷蔵庫に入らないなあ‥と思ったがよくみると真空パックになっていた。

常温で3カ月ぐらい大丈夫。これは嬉しい😆。

こちらのスーパーでは、似たようなパッケージの崎陽軒もどきのシウマイしかないので殆ど買うことがなかったので、久しぶりに美味しゅう頂いた😊。

 

 

一人暮らしを始めて、半年以上が過ぎて、生活を楽しんでいる様子。

実家にいたら、ニンニク増し増しのラーメン食べたら臭い‥とブーイングの嵐で、食べるのに勇気が必要だったらしいが😁、今は、休前日の晩御飯はラーメン屋さんへgo。

コロナ禍で、外出も控えていたけれど、趣味の旅行も地味に再開している様子。

散々反対されていた坊主頭も、とりあえずやってみた‥という感じ。

あとは、浮いた噂の1つや2つ、あればいいんだけどなあ😁。