はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

Go To トラベル?トラブル?

数日前から、コロコロと方針転換しまくりのGo To トラベルキャンペーンが始まった。

世間では4連休だし、子供達は夏休みに入ったのかな?

このキャンペーンの構想を練っていた頃は、きっとコロナも終息して観光業への起爆剤になると期待していたはず。

でも、神様はこのところちょっとイジワル。

第二波前夜のような雰囲気になってきたし、そもそもコロナさえなければ、ホントなら東京オリンピックだったのにね。

今回のキャンペーンも、マスコミの報道を見ているかぎりは、何ていい加減なキャンペーンなんだろう‥と、呆れてしまう。

普通の企業がこんな不完全な商品を世に送り出したら、担当部署廃止ぐらいになりそうなほどポンコツ

これ、悪い人と、悪い旅行業者とか、悪い宿泊施設が結託すれば、いくらでもインチキ出来そうだし、原資は税金なのになあ‥と、思うと、モヤモヤする。

テレビのニュースの情報でも、コロナに対して真摯に取り組んできた医療機関ほど経営が苦しくなっているとか、経営が苦しいから医療従事者のボーナスカットとか‥。

何処かの大学病院の看護師さんが大量に退職するとかしないとか。

先に手当てしなくてはならないのは、医療の方なのにね。

 

このコロナ騒ぎが落ち着いた未来に、検証してみたら、

もしかしたら大騒ぎしすぎ、不必要に不安を煽りすぎだったという結果になるかもしれない。

だけど、今この段階では、たまたま隣に自覚のない感染者がいただけでもらってしまい、

たまたま体力が落ちていたら急激に悪化して人工呼吸器に繋がれて、

運が悪いと二重の袋に入れられて最期の時を迎えるかもしれない病気。

その恐怖と最前線で戦ってくれている医療従事者に報いる方に税金を使って欲しいし、

検査や医療を充実させた方が、早く終息すると思うんだけどなあ。

急がば回れで、経済も両立させようと中途半端なキャンペーンしないで、医療にその分全部注ぎ込んで、早く終息を勝ちとってほしいと思う人、多いと思うんだけど。

観光業界を知る人からみたら待った無しの状況に追い詰められているから評価しているんだろうし、世の中、色々な立場の人がいるので、そう簡単に出来ないだろうけれど。

 

でも、本当はお出かけしたいなあなんて思っている。

私の気持ちの中では、今出かけても、気持ちが緩んでマスクを忘れたり‥Go To トラベルではなくて、トラブルになりそうなので、

今は『脳内旅行』『妄想旅行』で我慢。

コロナが落ち着いた暁には行きたいところをリストアップして楽しむことにした。

実は、外国人観光客がいなくなったので、行くなら今かな‥と密かに思っていたのがここ。

 

貴船の川床で、納涼ランチ。

f:id:arakannkoala:20200723160617j:plain

 (貴船荘のホームページより)

 

 

忍野八海。富士山もはっきり見えたら、最高なんだけれど。(今まで富士山目当てに周辺を観光した時、いつも天気が悪くて真っ白な空の向こうに富士山があるのよ‥ということばかりでした。)

f:id:arakannkoala:20200723161129j:plain

(ウイキペディアより)

 

 

上高地

f:id:arakannkoala:20200723161417j:plain

(上高地ホテル白樺荘ホームページより)

 

 

JR日立駅

駅そのものが観光スポットのようなところで、駅隣接のシーバーズカフェで、のんびりご飯食べて海を眺めたいなあ。

日立駅って実はなかなか遠くて、それだけじゃもったいないから、どこと組み合わせようかな‥と貧乏性な性格が顔を出す。笑。

f:id:arakannkoala:20200723162115j:plain

(観光茨城ホームページより)

 

 

サフィール踊り子号に乗って伊豆高原へ。

もう伊豆半島に何年も行っていないし、ちょっと豪華な鉄道の旅もいいなあ。

f:id:arakannkoala:20200723162517j:plain

(静岡新聞SBSより)

 

この他にも、都内の庭園巡り。

結婚前は都民だったけれど、意外と行ったことがないところが多い。

都立庭園カレンダーに沿って花のベストシーズンを楽しみたいとか、色々妄想していたけれど、これは来年のお楽しみかな。

f:id:arakannkoala:20200723163722j:plain

 

とにかく、早く終息して、GoToトラベルが心から楽しめる日が来ますように。