はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

食欲の秋、大山式足指パッドの秋。(笑)

今年は快適な季節が短いか、殆ど無いような気がする今日この頃。

先週までは、半袖のポロやTシャツの上の長袖のシャツを脱いだり着たりしていたのに、

昨日は慌てて冬モノを出してファンヒーターまでスタンバイ。

スーパーに行けば、お野菜とフルーツはすっかり晩秋。

今までシャインマスカットが幅をきかせていた売り場も、柿とりんごとみかんが主力になり、

カボチャもカットではなく、まるまる1個の方が、売り場も広いし、安い。😊

栗とかサツマイモ、里芋も沢山並び、勝手に気分は実りの秋。

そのせいか、じわじわと増えているんです、体重が。

f:id:arakannkoala:20201020162812j:plain

 

そーいえば、毎日がチートデイだったの‥とか、思い当たる節があれば、単なる意志薄弱おデブと、諦めも付くのだけど。

大好きな明太子も、(白いご飯が進み過ぎてしまうので)しばらく買ってないのになあ。

更に基礎代謝が落ちたのかなあ‥。

一応、毎日体重をチェックして、30分は歩くことは心がけているんだけどなあ。

ダイエット知識だけが趣味のように家族に思われている。

1kgの増減で一喜一憂しているのだけど、誤差だの大河の一滴扱いをされている私。

確かに、一番痩せにくいという3〜5kg減量希望の、根性と真剣味のないダイエッターと、ちゃんと自覚している。

けれど、何にも悪いことしてないのに(笑)、じわじわ太るのは、人間の奥底に秘められたサバイバル本能かも‥と、自分に都合の良い解釈まで始めている。

 

もしかして、原因は夏場はコレをサボっていたからかな。

大山式足指パット。

もうかなり前、『つけるだけ、歩くだけでやせる魔法のパッド』というキャッチコピーに、まんまと吸い寄せられて、当時は本屋さんで、小冊子付きの箱で売られていたモノを、ゲット。

つけて歩くだけで半年で20kgやせた!(体験談)なんて、赤い字で書いてあったら、話半分でも期待しちゃうし。

(さすがに、ホントに20kgも痩せたら、深刻な病気?と、悪い噂がたつよね‥笑。)

とか何とか言っても実は、結構気に入っていて、もう3回ぐらい買いかえて、ずーっと使っている。

シリコンゴムで出来ているので、靴下を履かずに裸足で過ごしていると、シリコンゴムが磨耗するみたいで、ブチッと切れてしまう。

毎年、夏場に切れてしまい、買い替えて、長持ちさせる為に靴下を履かない時は付けないとか、夏場は裸足のことも多いので付けていない時の方が多い。

しかも、今回は、どこにも売っておらず、ネットで探そうと思っていたら、やっとロフトで発見。

 

f:id:arakannkoala:20201020162918j:plain

 

多分5年ぐらいは使っているんだけど、自慢じゃないけれど痩せてない。(笑)

付けてるけれど、歩く‥というのが足りないんだろうなぁ。

‥と、分かっているのに、『何で歩かないの?付けているの?』

って思うでしょう?

歩かない‥の方は、夏は暑くて無理。だからこれからはちょっと期待できそう。笑

付けてる理由は、ダイエット効果より、外反母趾の進行がストップしたのを実感しているから。

数年前より右足の親指の付け根が時々痛み、左足と比べても付け根の骨が少し出ている。

昔からヒールの高い靴は殆ど履いていなかったので、自分は大丈夫だと思っていた。

知人に元婦人警官の人がいて、彼女は現役時代、訓練などでパンプス履いて制服着て、マラソンさせられられたりしていたそうで、両足ともすんごい外反母趾

『ある意味職業病よ。』って笑っていたけれど、そのすごい骨の出っ張り具合を見ていたので、自分は違うと思っていた。

でも、痛風だったら嫌だなぁという心配もあって念のためにお医者さんに診てもらったら外反母趾とのこと。

外反母趾は、常に痛いわけではないのだけど、痛い時は絶賛進行中。

飛び出してしまった骨は元には戻らないそうで、治療はこれ以上進行しないように足の型をとってインソールを作るぐらいしかないらしい。

歩行に支障をきたすなど重症な場合は、外科的な手術もあるようだけど、私の場合は、軽度なので、『インソール作る?』と、とりあえず勧めてみた‥という対応だった。(笑)

 

丁度同じ頃、大山式足指パッドを使い始めていた。

勿論、趣味のダイエット目的。笑。

私の場合、相変わらずダイエットの効果は今ひとつ。

ざっくりいうと、以下の効果が期待できて、結果、付けるだけで、歩くだけで痩せるということになっている。

足裏のバランスが向上し、姿勢がよくなり運動効率がアップしている(はず)。

身体の基礎である足底筋群が発達する(はず)。

足指を開き、正しく地面に対して踏ん張ることにより、身体重心が正常になり、姿勢が良くなり、骨盤の位置も改善される(はず)。

‥今にして思うとつけるだけで満足して、歩くだけで‥が不足していたから、ダイエットとしては今ひとつだった。

でも、足底筋群の発達というか、刺激には良かったみたい。

外反母趾の進行を止める方法をネットで調べると、足指で、タオルを掴む運動とか、とにかく足底筋群を鍛える必要があるらしい。

運動不足や加齢で、足底筋群が衰えて扁平足気味になって、それが外反母趾に繋がるようなので、退化してしまった足裏のアーチを取り戻せば、外反母趾の進行はストップ出来る。

そういえば、親指の付け根が痛むことがなくなり、骨の出っ張りも進んでいない。

と、いうわけで、私は、外反母趾予防で大山式足指パッドを愛用している。

今回も、数年前と、全く同じ箱に入って売っていたので、きっと地味に愛用者が多いのかなあ‥と、思っている。

食欲の秋に負けて、(楽で)効果的なダイエットにはやっぱり巡りあえていない。