はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ケーキとか職務質問とか‥。

8月最後の日曜日、長男が久しぶりに帰ってきた。

彼の顔を見るのは、7か月ぶり。

隣の駅の近くのマンションで1人暮らししてるんだけど、近いとかえって帰ってこない。(笑)

とりあえず元気そうでよかった。

彼は相変わらず、ネタになるような話題を提供してくださる。(笑)

 

🍰ケーキの買い方🍰

お土産にケーキを買ってきてくれた。嬉しい😆

4人家族なのに8個も。

冷蔵庫内でパズルのように置き場所を確保したけれど、この行動パターンが夫そっくり。

夫もかつてよく大量のケーキを買ってきてくれた。それも夜遅く。

大抵飲み会の帰り道で、ターミナル駅から私鉄への乗り換えがメンドーになりタクシー乗り場へ。

真ん前にコージーコーナーの店舗があり、吸い寄せられるように入って行く。

もともとケーキは大好きな上に酔っ払っているので、本人は吟味して選んでいるつもりが、結果的に全種類近く選んだりしていて‥。

しかもタクシーで帰宅するので、ケーキの量の多さにも無頓着。

そして翌朝、冷蔵庫を開けてびっくりしている。

『うちは4人家族なんだから、4個でいいのに‥。』と言うと、

『たった4個なんてケチくさいじゃん。』

これ、義母からも似たような話を聞いたことがあるので、夫は義父と同じ思考回路なんだなあ‥と、思った。

バブル期サラリーマンの古き良き時代のお話。(笑)

 

長男はトップスのケーキを買おうと思っていたのだけど、隣が新しいお店に変わっていて、とっても美味しそうだったので方針変更。

2種類のケーキが甲乙付け難く、両方食べたいと思ったので、4個ずつ買ってきてくれた。

夫もだけど、長男も値段を見てないタイプで、会計時にびっくり。

『一瞬、ぼったくられたかと思った。ちっちゃいし、ケーキなんてさ、1カット500円ぐらいだと思ってだからさ、びっくりしちゃった。』

そのぼったくられたかと思ったケーキがこちら。

f:id:arakannkoala:20200901105155j:plain

f:id:arakannkoala:20200901105224j:plain


 すご〜く、美味しかった。🥰

多分、今まで食べた中で1番美味しいと、言ってもいいぐらい。

このケーキ、福島県に本店があるフルーツピークスというお店のもの。

そういえば、先日、エキュート(エキナカのお店)を久しぶりに通りがかった時、私も美味しそうだなぁ‥と、吸い寄せられたお店。

でも、1個が700円とか800円とか‥という値段が見えて、おケチな私は断念したお店だった。

不二家やコージーコーナーも大きくて美味しくて大満足だけど、

フルーツピークスのケーキ、感動的な美味しさで、回しモノ発言のようですが、おススメ。

 

 

😡俺は受け子か😡

そういえば、先日、嫌なことがあってね、思い出しただけでもムカつかくんだよね‥というお話。

長男が仕事でJRの某駅の改札口で、お客さんと待ち合わせていた時のこと。

突然、3人の警察官に取り囲まれ、職務質問されたんだとか。

『あなたは、今日、ここに何しに来たんですか?』(仕事ですけど‥。)

『名刺持ってますか?』(はい、どーぞ。)

『会社の身分証明書はお持ちですか?』(疑ってるの?)

『免許証は持ってますか?』(マジ、ムカつくんですけど。)

どうやら、振り込め詐欺の受け子疑惑をかけられたらしい。

言われるまま、名刺、身分証、免許証を提示して、どうやら間違いだと分かって貰えたものの、3人の警察官、絶対に謝っては来ない。

『今、振り込め詐欺詐欺が流行っていますから、是非注意して頂く為にも、お父様やお母様にこれをお渡し下さい。』と、黄色っぽいポケットティッシュを手渡してきた。

それでも『失礼しました。』の一言もなく、彼の怒りはMAX。

『お客さんに警察官に囲まれている姿を見られたら、信用失うでしょ。ある意味、営業妨害ですよね。』

‥と、精一杯嫌味を返しても、結局謝罪の言葉はなし。

怒りに任せて、その黄色いポケットティッシュを速攻でゴミ箱に捨てたせいか、その3人警察官、その後も離れたところから様子を伺っていたらしい。

結局、待ち合わせに余裕を持って行っていたので、多分お客さんに見られてはいないとは思うけれど、間違えたくせに謝って貰えなかったことを、未だに怒っている。

 

長男は、金融関係の営業職。

彼の会社はお客さんに会う時は、真夏でもちゃんとスーツ着なさい、クールビズなんてとんでもない‥という決まりなんだとか。

体温並みの猛暑日にスーツ着て、今時それだけでも充分怪しくて、

しかも彼は割と童顔なので、スーツが似合っていなかったのかもしれない。(笑)

でも、警察官3人が駅で、警戒していたということは、もしかして何かしら情報が入っていたのかもしれない。

間違えて長男をマークしてしまい、その姿を見たホンモノの受け子が恐れをなして諦めていたらいいのだけど。

振り込め詐欺 って、どこか人ごとに思っていたけれど、意外と身近にあるんだなあと思ったお話。

そして、長男は、いまだにポンコツ警察官‥と怒っている。