はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

自粛モード。

先週の3連休、天皇誕生日もあったが、世間は自粛モード。

我が家の息子達でさえそうだった。

f:id:arakannkoala:20200226141035p:plain

 

長男は、1駅隣で1人暮らししているが、近すぎて滅多に帰ってこない。

その長男が暇すぎて帰宅。(笑)

職場でも、新型コロナウイルスに過敏になっていて、あまり遊び回るな的な圧を感じているような雰囲気。

会社でもマスクしろと言われているんだけど、そもそもマスクの習慣も必要性も感じていない様子で、当然持っていない。

今は、何処に行っても売り切れていて、手に入らない。

‥という訳で、全くの健康体だしいいか‥なんて、思っていたら、

ついに上司にマスクしなさいと注意されたんだとか。

マスク、何処も売り切れだし、なんの自覚症状もないし、そもそもマスクって人にうつさない為にするモノでしょ。

そんなに言うなら、会社で用意してよ。

‥と、思わない?と、不満げな顔。

で、上司にそう言ったの?

『まさか。』

うん、少しは大人になったのね。

彼の中高生時代は、ストレートに反抗して、笑いが出るほど酷い内申点だったものね。

彼には、うちにあるマスクを少し持たせたのだけど、

そんなに要らない。どーせ、パフォーマンスだから。

大丈夫かな。彼は、着けたり外したりしながら同じモノを数日使う気でいる様子。

かえってウイルスを呼んでしまうような気がするんだけどな。

そう言っても、彼の持論は、変に清潔ぶるから感染するんだ。

俺なんか、うん◯しても、あんまり手を洗わないけど、大丈夫だよ。

(そこ、威張って言うことじゃないでしょ!)

普段から変に除菌生活してるから、負けちゃうんだよ。

そんな彼でも、今は手洗いだけはしっかりやっているという。

だから、何をしてもうつる時はうつるし、そんなに神経質にならなくても大丈夫ということらしい。

相変わらず、『うん◯の手』(うん◯をしたのに洗っていない手のこと。)と、宣言して、弟を追い回していた。

困った逆コナン君。(見た目は大人、頭脳は小学生。笑。)

 

次男も暦通りの3連休だった。

先日のニュースで、JR東の相模原駅の駅員さんがコロナ感染だとニュースになっていたけれど、明日は我が身の立場。

大阪の友人からは、中国人が減って街が空いているとか、京都が日本人で混みだしたとか教えてもらい、旅心に火がついていたけれど。

それでなくても、満員電車で通勤している。

世間ではテレワークなどを導入する企業、時差通勤の呼びかけなどがニュースになっていても、彼の利用する路線は相変わらずの激混みらしい。

しかも事務メインとはいえ仕事は駅員さん。

彼はガッチリ、マスクをして1日を過ごして、職場でも消毒液でしっかり除菌生活をしている。

遊びに行って体調が悪くなったらシャレにならないと、3連休は引きこもりのオンラインゲーム三昧生活。

そこへ、長男が帰ってきて、『うん◯の手』でちょっかい出されていたので、かわいそう。(笑)

 

テレビを見ていると、ニュースは新型コロナばかり。

市中感染が始まり、厚生労働省のお役人さんは高学歴だけどバカなのか‥と、言いたくなるような対応ばかり。

そこが、新型コロナを更に怖いものにしている気もする。

未だに検査体制さえ整備できていないし。

テレビを見ていると、まさにパンデミック前夜を思わせ、不安になる。

かと、思うと、身近なところでは、ウイルスに対する姿勢は様々。

マスクはずっと品切れしているし、スーパーのお惣菜コーナーの揚げものが個包装になっていた。

店内で、花粉症っぽいくしゃみの声が聞こえると、大抵の人は、声の方に視線を向けて、盛大にくしゃみを続けようなものなら、バイキンを見るような視線になってゆく。

でも、マスクをしている人は案外少ない。(手に入らないのかな。)

それどころか、会計後の商品をレジ袋に詰める際に、わざわざ肉や魚をトレーから外して、ビニール袋に詰め替える人、いまだにいる。

多少ゴミが増えたってそのまま持ち帰った方が衛生的なのにね。

時々、そんな人を見かけるけれど、せっかくマスクしていても、

サッカー台で、食品を剥き出して詰め替える方がウイルスにとってはくっつき易いよね。

 

 テレビでは、ここ1、2週間がパンデミックになるか否かの境目だと言っている。

そうなると、やっぱり、自粛モードでしばらく過ごせる人は、積極的に自粛モードで過ごすというのが、世の為、人の為、自分の為かな‥と思う。

せめて、今回の新型コロナウイルスの置き土産が、多少の熱があっても休めないなんて、おかしいという認識になってくれればいいのだけど。

周りの為にも休むべきだと思ってもなかなかできないんだよ‥と、息子達ですら言うしね。

昨日、今日は株価の大暴落がニュースになっていたけれど、とにかく、早く収束して欲しいと心から願っている。

 

f:id:arakannkoala:20200226141109j:plain