はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

大掃除の秋、収穫の秋。

今年の秋は、暖かく、今日なんて長袖1枚で快適に過ごすことができるほどです。

11月も半ばという感じがしません。

毎年呪文のように言っているかもしれないのだけど、「早めの大掃除」。

いまのところ順調です😊

昨日は難敵の換気扇を終わらせたし。(ドヤ顔したい気分です)🤗

昔ながらの換気扇の方が掃除は楽だったなあ‥と思います。

うちのはシロッコファンというタイプで、オキシ漬けして古い歯ブラシでガシガシこすってもどうしても汚れの線が残るし、最後は『ドンマイ』(笑)で終了。

でも早々と掃除してしまうと、キッチンだけはすぐに汚れてしまうのが困りもの。

今年は好天に恵まれているので、カーテン洗いと、すす払いは終了です。

今年はクリスマスをまったり迎えられるかな。

f:id:arakannkoala:20201117155139j:plain

 

🥃恐怖の梅酒

恐怖だなんて‥悪いのは私なんですが‥。

うちはあまりお酒を飲まない家庭で、息子達は、飲めないわけではないけれど、友人達と楽しい時を過ごす為のアイテムというか、お酒類はあっても無くてまあいいか‥の存在。

夫は体質的に弱い方で、少量のアルコールで真っ赤になるタイプ。

私も息子達と同じで、お酒はあってもなくてもいいタイプ。

こんな家庭なので、お酒の消費は遅く、床下収納から〇年モノのお酒を発掘することも時々あります。(笑)

ある年、何故か芋焼酎を沢山(‥と言っても数本ですが。)頂き、夫は息子達と酒を飲むのが夢‥とばかりに、封を切るのですが‥。

やっぱり持て余し、案の定放置プレイ。

そこで、飲み残しを人様に差し上げるわけにもいかないし、捨てるのもバチがあたりそうだし‥というわけで、強引に『梅酒』にしました。

芋焼酎で作っていいものかとも思ったものの、ホワイトリカーも焼酎だよね‥なんて思い、梅酒に仕込んで、押し入れの隅に置いてそのまま忘れていました。

で、昨日、ある方のブログを見て、梅酒の存在を思い出したのです。

多分5年ぐらい放置プレイしているし、仕込んでから一度も見ていないし、梅なんてぐずぐずになってどろどろのグチャグチャかしら‥なんて想像すると、見るのも怖い。(笑)

でも、本日、押し入れより無事に発掘しました。

恐る恐る覆いを外すと、案外綺麗な出来あがり。

容器が大きいので、小さな容器に移し、キッチンに置いておくことにしました。

ふたを開けると、梅の香りが部屋中に広がり、美味しそうです。

芋焼酎だから臭いかな‥と思ったのは杞憂でした。

でも、さすがにお酒を飲まない家庭なので、味見してみようという声もかからず、きっと料理酒代わりに消費していくような気がします。

ちなみに放置プレイ期間は3年でした。だるころさん、5年は盛り過ぎでした。(笑)

f:id:arakannkoala:20201117153726j:plain

 

🍊今年は裏年みたいです。

庭の柚子と柿の木は、今年は裏年のようです。

柿は例年30個ぐらい収穫出来るのですが今年はなんと1個。

柚子も昨年はシーズンを通して300個ぐらい収穫出来て、果汁を絞って『柚子ネード』にして楽しみましたが、今年は見るからに不作です。

まだ木に少し残っていますが、43個収穫しました。

木の成長はあっという間で、柚子の木もアゲハ蝶の産卵場所と化し、芋虫パラダイスだったので、あまり切ることをしていなかったせいか、2mを超えてしまい、収穫も大変です。

何故か手が届くところに実ってくれないし、トゲは強烈だし‥。

今年は、大事に大事に柚子を消費し、柚子湯なんて勿体ないと思っているケチな私です。

f:id:arakannkoala:20201117153807j:plain

f:id:arakannkoala:20201117154831j:plain

(この柿は2週間ぐらい前に収穫したもの。甘かったけれど、1個だけ‥。)

 

🥃キッチンドリンカーになるかも(嘘)

梅酒のことをブログに書いていて味見をしないのもなんだなぁ‥と、思い、それこそキッチンドリンカーしてきました。

まず梅の実を1つ。

私、梅酒の梅だけは大好きでお店でたまに見つけると買ってくるほどですが、3年も漬けてしまったら、どうなのかな‥と思ってました。

美味しいです😋

何処ぞの高級和菓子の梅の実丸ごと1個‥と、いう感じです。

柔らかくなっていてスプーンがスッと入ります。

でもやっぱりお酒に浸かっていますから、1個食べるとポワーンとなります。

梅酒の方はティースプーンで1杯ですが、ちゃんと梅酒です。

芋焼酎で作っていたので臭いかな‥という偏見がありましたが、これがお酒を飲まない人の思考回路だと思ってくださいね。

でも、思いのほか、良い出来だったので嬉しい気分です。

時々繰り出してしまう、『手抜きの呼吸』『見なかったことにする型』を発動しなくて良かったです。(すみません、にわか鬼滅の刃ファンでして。笑。)

f:id:arakannkoala:20201117154007j:plain