はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

90歳のゲーマーばあちゃん。

先日、我が家のゲーム廃人達が、あるユーチューバーの話題で盛り上がっていた。

 『このばあちゃん、ギネス記録なんだって。』

『何の記録?』

『世界最高齢のゲームユーチューバーとして、世界ギネス記録に認定されたんだって。』

『お祝いにゲーミングパソコンをプレゼントされたんだって。』

『しかも、かなりのスペックみたいだよ。』

『いいなあ。』

‥と、すっかり感心している我が家のゲーム廃人達。(笑)

 

 

その話題の主は、御年90歳のゲーマーばあちゃん、ゲーマーグランマこと森浜子さん

f:id:arakannkoala:20200905062431j:plain


皆様にお知らせしたいことがあります

 

 

1981年からゲームにハマり、ゲーム歴39年の大ベテランゲーマー。

ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『スカイリム』『バイオハザード』『コールオブデューティー』などのゲームを遊ぶ様子をYouTubeにアップしているのだけど、なかなかの腕前。

我が家のゲーマーじーさん(夫のことです、笑。)は、『バイオハザード』とか、『コールオブデューティー』は、怖くて(笑)、難しくて、実は挫折してるし、もう単純に凄いねえ‥と、絶賛。

昨年は、5000人ぐらいだったYouTubeのチャンネル登録者も、現在はギネス記録認定で話題になったことから、40万人超えで、更に増えているという。

 

 

 

この方がゲームにハマったのは50代の前半とのこと。

最初に遊んだゲーム機がカセットビジョン

私が記憶にあるのは、その次に出てきたファミコンから。

きっと元々好奇心旺盛な方なんだろうなあ。

最初に買ったソフトは思い出せないらしいが、『スーパーマリオブラザース』はよく遊んだそうだ。

そのあたりからは、我が家のゲーム廃人達と、ゲーム歴が重なって行く。

夫も『スーパーマリオブラザース』からゲームにハマり、当時生まれたばかりの長男に邪魔されながらゲームをしていた。

長男も生後半年にして、夫が目を離した隙にゲームのコントローラーを握り締めたり、舐めまわして(笑)、それでもマリオがめちゃくちゃな動きをするのを、面白がっていた。

その後、夫に代わりに長男がゲームにどハマりしていて、幼稚園児ごろからは、サンタクロースさんに、ゲームソフトしかお願いしなかったほど。

夫はその後プレイステーションが出てきた頃は、ゲームの主導権を長男に奪われて、遠ざかっていった。

そして20年以上の空白を経て、会社を少し早めに退職したので、ボケ予防に息子達がプレイステーション4をプレゼントして、ゲーマーじーさんに復帰した。

 

 

ゲームって結構難しい。

ゲームによってコントローラーの扱いが変わってくるし、意外と俊敏な動きを求められる。

この方は、毎日指の体操も欠かさないそうだが、ゲーム以外の趣味が編み物と水泳。 

水泳は40代から始め、今はもう辞めているようだが、62歳の時全日本マスターズ水泳短水路 大会で2位を取ったこともある。

趣味とはいえ、きっとハマったら、とことん突き詰めていく方なんだろうなあ。

そして2014年からYouTubeチャンネルを開設し、ゲーム実況動画を始めたんだそう。

動画の撮影や編集はお孫さんがお手伝いしているそうだけど、90歳のゲーマーばあちゃん、服の色も明るく、若々しく、いきいきしている。

ギネス記録認定のお祝いにゲーミングパソコンをプレゼントされたり、YouTubeのゲーム中継に寄せられる色々な世代のコメントでやり甲斐を感じて‥と、羨ましくもステキな毎日を送っている。

 

翻って、『趣味は何ですか?』と、尋ねられると答えに窮してしまう私。

今まで目の前のことにいっぱいいっぱいで、他のことをしようとするとイライラ してろくなことがないので、後回しにしてきた。

だから、今、時間のゆとりを手にしてもまだ戸惑っているような感じ。

この方もゲームを始めたのが、50代になってから。

並行して編み物と水泳をしていたんだから、やっぱりパワフル。

面白そう💕って思ったら、直ぐにやってみることからスタートかな。

 50代から始めて、ギネス記録認定される人もいるんだから、何か始めるのに、遅すぎるということはない‥という元気をいただいた。

こんな風に歳を重ねていきたいと、ウイキペディアで、ゲーマーグランマ森浜子さんについて調べながら、シミジミ思っている。

 

 


90歳オンラインゲーマーの日常 【ドーントレス】